簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン
自分が嫌いなあなたへ~自己勇気づけのススメ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
2011年08月11日(木) 15時12分35秒

実践することの方がもっと大切☆

テーマ: -『SMILE』感想

「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)に参加してくださった、たねこ ちゃんハート

勇気づけを実践すると、どう変わる? 」という記事を書いてくださってますハート

 クリック 「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)とは?


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-未設定

「SMILE」こぐま組3期のみんな~と橋本良子ちゃん笑顔



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


そして、改めて感じたコト。それは、勇気づけをアタマで理解することも必要だけど、

実践することの方がもっと大切ビックリマーク


そう。
勉強会で「勇気づけっていいな~」って思ったとしても、変えればいつもの思考回路に戻ってしまっていた私あせる

そう。

気が付くと、「どうして○○なの??」「なんで言ってくれなかったの??」「なんでできないの??」・・・・息子クンにも、自分にも、ダメだしばっかり・・・しょぼん



SMILEで、ロールプレイを通して、実際に子どもの役をやってみるといろんな気づきがあります。

いつもふと自分があまり考えずに、思わず感情的に子どもに対して浴びせているような言葉を実際に言われてみると・・・

注意すっごくやる気がなくなる
注意何だかとっても落ち込む
注意ママは自分のことを理解してくれてない
注意ママは自分のことを理解しようという姿勢すら持ってくれてない
注意すごく、寂しい

・・・だからこそ、実践が必要なのです。


SMILEでは、一緒に学ぶ仲間達と一緒に、いろんな気づきがあります。


私と同じように、悩んだり、まだまだなんだよなーと思いながらも頑張っている仲間がいる。
そう思うと、すごく救われたり、勇気づけられたり、楽しかったり、ココロが熱くなったり、思わず涙が出ちゃったり。

それもみーーーんなひっくるめてOK!!という懐の深ーい、あったかーーい場が、そこにはありました。

SMILEを学び始めてから、少しずつでも、息子クンへの言葉かけを気を付けるように、してます。
いつもできるわけではないんですが、それでも、こうして子どもへの言葉かけを変えようと頑張って言える私。

頑張っているからオッケーですOK

すると、何だか、息子クンが変わってきました目


どんな風に変わったか、気になる方はコチラの記事へGO テクテク


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



一人で悩んでる時間はもったいないかも。

育児書とにらめっこしてる時間ももったいないかも。


知識を1000冊増やしても人生は変わらない。

行動を1000個増やすことが出来たら、人生は大きく変わる。

by池田貴将さん


「SMILE」楽しいですよ~

「SMILE」実践的ですよ~



9月「SMILE」@神楽坂で開催です。

9月「SMILE」@恵比寿でも開催です。


「SMILE」8章受講したら・・・9月「SMILEわかち合い会」@柏・代官山で開催です。

※代官山は満席です(8/11現在)


「劇団エレガンス」@目白は、「SMILE」の実践練習の場です。

こんなとき、どんなふうに勇気づけるの?という疑問を解決。


「読書会【勇気づけて躾ける】」@目白は、「SMILE」の原点を学びます。

分厚い本だから、みんなで読んじゃお~by木暮


「SMILE」が、勇気づけが習慣になっていくまで、木暮はみなさまを応援します~わーい

(とか何とか言っちゃって、みんながいないと練習出来ないのは木暮です・・・あはは・・・





☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月20日(月) 11時36分52秒

自分のことを嫌いにならない日はいつ振りだろう【SMILE】感想♪

テーマ: -『SMILE』感想

「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)受講中のママBさんが、感想を送ってくださいましたハート
クリック 「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)とは?



写真素材 PIXTA
(c) ちょび写真素材 PIXTA



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


講座後、色々もやもやしていますしイライラもするしまだまだですが、でも劇的に楽になっています!


最近は毎日イライラして、泣いてヒステリーを起こして、自己嫌悪、イライラ・・・の負の連鎖がかなり続いていたので、こんなに楽になれるなんて驚きです。


目白の勉強会の時に、まみこさんとMちゃんに「親に怒られて育ってきたんだから仕方ないよ。それしか知らないんだもん。」というような理解あるお言葉をたくさんいただきました。
その後にまみこさんが 「でも大丈夫だよ。自分に都合が悪いって気づいたら手放せるから~」って包み込むような笑顔で言ってくれたことがすごく印象的だったのです。


さっき今日はなんでこんなに楽なのかなーって考えていて、その言葉と結びつきました。


今までは、アドラー心理学などたくさんの育児書で学んだ良い言葉がけや接し方を娘の為にやっていました。
でもこの2日は、無意識でしたが、イライラ感情的に言っても自分に不都合だからやめる、自分に都合がいいから娘に伝わるように話そう、娘に決めてもらおうという感じでした。


自分のためにやっているからか、我慢も無理もしなくて苦しくない。


毎日娘と「大好きー、ギュー」と一日に何回か言い合って抱きしめるのですが、今日は娘が朝から晩まで笑えてくるほど「ままー だいすきー ぎゅー」と抱きついてきました。
伝えている言葉はそれほど変わらないのですが、その裏の気持ちが違うからなのか、ヒステリーにならないからなのか、子供には全て伝わっているのですね。


自分のことを嫌いにならない日はいつ振りだろう。


根が深いからまたちょいちょいイライラ自己嫌悪ママに戻るだろうけど、まみこさんや「こぐま組SMILE」や「OKママおしゃべり会 」や「劇団エレガンス 」など話せる場所があるから私もう大丈夫だ!っていうすごい安心感があって救われています。


まみこさん本当にありがとうございます。


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



Bさん、ありがとうございます泣

ほんとに、これからも末永くよろしくお願いいたしますっハート



「SMILE」は、モヤモヤします。

でも、確実に楽にも、自分にも優しくなれます。




ヒューマンギルドでの「SMILE」情報はこちらから

こぐま組「SMILE」は、9月を予定しています。





☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月02日(木) 21時42分01秒

ずい分ラクになってきたかも【恵比寿】SMILEこぐま組②

テーマ: -『SMILE』感想

「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)の感想をいただきました。
 クリック 「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)とは?


☆イライラ30%減らしてみませんか? 勇気づけの子育て☆-未設定


「SMILE」こぐま組2期、5人のママとスタートしました。

4月12日・26日、5月10日・24日の4日間。


こぐま組1期のママも補講に来てくれたり、再受講のママもいたり。

ワイワイ楽しいSMILEでした笑顔



頂いた感想をご紹介しますハート


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


まず、家族にイライラをぶつける事が、少しずつだけど減っている感じがします。

夫と、大声で罵り合うことが減りました。


完璧主義で、「~じゃなきゃいけない。。。」に縛られていたのが、ずい分ラクになってきたかも


まみこさんのところで、SMILE始められてよかったです。


娘にもなんだか、いい子にしている事を知らず知らずのうちに強いていたかも・・・ですが、そのままでOK!と思えるようになりました。


まだまだ学びたてなので、これからいっぱい練習して、「勇気づけ」を意識しなくてもできるように精進します!


ありがとうございました!


ワーキング勇気づけママ ゆき さん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


とっても楽しく、それでいて役立つ内容でした

再受講していきたいと思います!


たぶん、何度受講しても違う学びを得られると思うのです。


ありがとうございました!


Mさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今日でSMILE全4回終了。

さみし~い!


たくさん学び、気づきがありました。

でも、まだ、モヤモヤ。


実践しながら腑に落としていきたいです。


少しの間でだいぶ変われたので、もっともっと変わって、感情的にも安定した~い!!!


ありがとうございました!


Aさん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


「子どものために何がいいか」を、常に考えるのがあるべき親の姿だと思っていました。

この【べき】が重くなると、はた迷惑なんですよね・・・(汗)


気づきをいっぱいもらった2ヶ月でした

まだまだ変わろうとしている途中ですが・・・


ありがとうございました!


母も子も自分らしく☆ 子育て講座ライター杉山可奈 さん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


以前より興味のあった「SMILE」を受講できてよかったです。

さらに、勇気づけの理解が深まったように思います。


まみこさんの勇気づけ節、かわいくて心地よかったです。


「STEP」と「SMILE」の同じところ、違うところ、知ることができてさらに豊かな毎日になりそうです


ありがとうございました!


【東京町田】イヤイヤ期ママのイライラは減らせます♪ 奥田春奈 さん


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



SMILE受講したら、すぐさまイライラママを卒業できるクラッカー
という訳ではありません・・・残念ながら。

SMILE受講は、にこにこママへのスタート地点です。

SMILEで学んだことを、日々の生活の中で実践していくこと、コレが大事です。
やってみて、失敗して、でも、またやってみて・・・

ひとりじゃないですから。
そうして、ジタバタもがいてるの。


一つずつ、モヤモヤ解消していきましょう~

ご一緒にハート




子育ての困った、子育ての悩みの解決のたね、ココにあります。

クリップ 6月・7月「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)@恵比寿カフェカルフール





☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月13日(金) 11時49分56秒

再受講はおいしいかもしれない☆

テーマ: -『SMILE』感想
「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)は再受講を強く強くご提案いたしますハート
 クリック 「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)とは?

先日のSMILEに参加してくださった、SMILE3年ぶりのAさんからご感想が届いたのでご紹介します。
ありがとうございます!Aさんハート

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

先日は、ありがとうございました。
すごく楽しいSMILEでした。

木暮さんの「SMILEを受ける前はこうだったよ~」
というお話に、とても親近感がわきました。

お勉強というよりも、先輩ママさんに相談しているような
雰囲気がすごくいいなあと思いました。

ご一緒させていただいたメンバーさんも楽しい方々
ばかりで、本当に楽しかったです。
メンバーが変わると、出てくる事例も変わって、
いろいろ勉強になることが多かったです。

勇気づけの復習もできるし、前回とは違う事例も聞けるし、
再受講は、おいしいかもしれないと思いました。

以前、補講で小学生ママさんだけのクラスに参加したときに、
「将来、こんな問題が出てくるのね~」なんて思って
聞いていましたが、先日の再受講では、
こどもの年齢が近いママさんのクラスだったので、
ピンとくるお話が聞けて、いろいろなクラスに
参加するのって勉強になるなあと思いました。

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

☆子どもを育てるって自分を育てなおすチャンスです☆-未設定



SMILEを受講した時と、今現在の状況が変わっていたり。
忘れちゃってたり。

前は気にならなかったところが、ズシンときたり。
参加者の方の意見に、ドキっとしたり、ほぉー・・・なるほど!と思ったり。

SMILE再受講は、おいしいと、木暮も思いますハート
インプットだけじゃなく、是非アウトプットもしに来てください~




クリップ 5月「勇気づけ勉強会」@恵比寿カフェカルフール
クリップ 5月「勇気づけ勉強会」@目白キャソードルーム

クリップ 劇団エレガンス活動中@目白キャソードルーム

クリップ 6月・7月「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)@恵比寿カフェカルフール



☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月12日(木) 21時33分50秒

勇気づけ育児 実践すればするほど はまります(笑)

テーマ: -『SMILE』感想

「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)受講中の、ゆうこりん ちゃんの記事をご紹介しますハート

 クリック 「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)とは?



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


ママ応援団長
ゆうこりんですママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0853.gif

 
勇気づけ育児
実践すればするほど
はまります(笑)
ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-2011051202170000.jpg
触れれば触れるほど
我が家のルールが
見つかっていきます。

 
 
勇気づけは
「上とか下とかなく
お互いの尊重であり
お互いに心地よく
 
自分も相手も
大切にできる方法だな」
 
と私は感じていますママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0853.gif

 
育児としてだけではなく
友達や会社
家族のコミュニケーション方法のひとつとして
 
知っていると
楽なことが
沢山ありますママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0853.gif

 
 
私の勇気づけの師匠
 
勇気づけリーダー
2万人を目指していますママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0679.gif
(私も勇気づけリーダーですママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0518.gif(笑))
 

なぜかというと
勇気づけの考え方を
ベースに持っている人同士ってめちゃめちゃ平和!!ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0217.gif
 

勇気づけリーダーの
集まりにはじめて
参加した時
「天使の楽園?ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0679.gif
と感じた(笑)
ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-STIL0012.gif

とにかく
居心地よく楽しい(笑)

 
何か難しさを感じた時
スルスルほどく方法が
私はわかるので
好きですママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0679.gif

 
「色々やってみて~ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0672.gif
と言います。

 
違う遺伝子
違う環境
個性や性格があるから
 
こたえは
みんな違っていいママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0679.gif
ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-2011051202380000.jpg

色々やってみて
お互いが心地よいとこを
探し、自由であっていい。

 
「正解はこれです。
これをすれば間違いありません」
 
て、あったら楽だったりする。

 
 
でも、
それで失敗したら?

 
その方法のせい。
やったけど、できなかった。
 
と、他力本願で
終わってしまわないか?

 
勇気づけは
失敗万歳\(^o^)/

 
「失敗しないこと」
ではなく
 
失敗したら
「次はどうやってみよう?と再チャレンジできる」

 
失敗して
「自分は駄目な人だ」
と勇気をくじかれる
のではなく
 
「失敗しちゃった(笑)
次はどうやってみよう?」
と自分を否定なく
勇気をもてる。

 
 
「色々なリーダーの講座
受けるとい~よ~ママの応援団☆マザ~マリアさんのブログ-1FL0672.gif
 
と言います(o^o^o)

 
 
みんなベースは一緒でも
捉え方が違ったり
伝え方が違ったりするから
自分と似たタイプだから
発見できること。
自分と違うタイプだから
発見できること。

 
参加メンバーが
違うと気づきも違うニコニコキラキラ
 
 

我が家の桃太さんは
1歳2ヶ月ですが
まだしゃべったり
できませんが
 
私の言葉ひとつで
表情も行動も違うキラキラ


勇気づけ育児の好きなところ☆彡


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


自分がリーダーになってみて感じること。

ほんとにママの数だけ、勇気づけがあるなあーってこと。


正解はないなー

子育てに、人生に正解はないなあーって思います。


気づくこと。

試してみること。


人の話を聞くこと。

自分の体験を話すこと。


講座を軸にして、仲間と一緒の時間を過ごしながら、ちょっとづつ自分だけの勇気づけを確立してく。

それぞれのママたちの勇気づけ育児軸作成のお手伝いをしていきたいなあーと思います。


ゆうこりんちゃん、ありがとう~ハート






クリップ 5月「勇気づけ勉強会」@恵比寿カフェカルフール
クリップ 5月「勇気づけ勉強会」@目白キャソードルーム

クリップ 劇団エレガンス活動中@目白キャソードルーム

クリップ 6月・7月「SMILE」(愛と勇気づけの親子関係セミナー)@恵比寿カフェカルフール



☆子どもが言うことを聴く20コのヒミツ☆



東北関東大震災 緊急支援クリック募金

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。