きのことあさりのヘルシーパスタ×海苔の栄養 | 医食同源 byりさ

きのことあさりのヘルシーパスタ×海苔の栄養

最近、日中は少し気温が上がる日が多く、

雪が溶けて足もとが悪くてざっくざく晴れ

そして夜には凍るのでつるつるだったりがたがただったり雪の結晶


今シーズン既に2回滑って転んでいる私、もう一回くらい転びそうな予感ダウン

ちなみに転んだのは自宅近くの地下鉄入口と永光農園さんの工場前汗




とうとう米びつが空っぽになった昨日のわが家のお昼はパスタペンギン足あと

江別製粉さんの北海道産小麦のパスタを使いました。


きのことあさりのヘルシーパスタ椎茸ぶなしめじハート

医食同源 byりさ


ざっくりの作り方メモ

1パスタをゆではじめる。

2バターと刻んだにんにくを火にかけ、香りが出たらきのこを強火で焼きつける。

3あさりを入れて白ワイン(酒)少々を加え、蓋をしてあさりの口が開くまで加熱。

4ねぎを加え混ぜ、塩、しょうゆなどで味をととのえる。

5硬めに茹で上げたパスタを入れて乳化させるように混ぜ、皿に盛り、お好みでのりをのせる。



クリップバターしょうゆ味にしようと思ったけれど、

今回はあさりの塩分でちょうど良かったのでそのまま。


クリップあさりは砂出しして冷凍しておいたものを使いました。

何もない時に冷凍庫にあさりがあると色々出来るので冷凍しておくと便利ニコニコ


クリップにんにく1/2片、しめじ、舞茸各1/2株、えりんぎ1本使いました。

  食物繊維たっぷり合格



医食同源 byりさ



食べる前に刻みのりをたっぷりのせてニコニコ






医食同源 byりさ



海苔には良質なたんぱく質、ビタミンA、B1、B2、が豊富に含まれています。

他の海藻に比べてそのまま食べられるのでとっても手軽ですよねのり


妊娠前や妊娠初期に取ると胎児の先天性奇形を防ぐ葉酸も豊富。

葉酸はビタミンB6、B12、Cなどと一緒に取る必要があるので、

今回のようにB12が豊富な貝類と一緒に食べるのは有効です音符


海苔って栄養的にも優秀な上に美味しいですよね。

私は納豆ごはんのときにも必ず焼き海苔を食べているくらい大好き。

数枚食べるだけでも栄養バランスが違ってくるので、おすすめの食材ですニコニコ


医食同源 byりさ


海苔にも熱で壊れにくいビタミンCが含まれていますが、

グレープフルーツで更にビタミンCカリウムを補給。

しつこく食べていますが、大好きだから仕方ないはっさくハート

医食同源 byりさ



うーん、

足もとの悪い中、重たいお米を買いに行かないと。

2kgずつにしようかなあせる



ランキングに参加しています。

下の3つのバナーをクリックすると私のポイントがアップ。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいですはにかみハート


バナーをクリックすると今の順位も分かります。

↓↓↓

(昨日1位)

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


(昨日1位)


栄養士 ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございますウサウサハート



リボン今日のプレートはJarsのディナープレート。

色はオーシャンブルーです。