白菜とトマトのピリ辛スープ@手作りコチュジャン | 医食同源 byりさ

白菜とトマトのピリ辛スープ@手作りコチュジャン

去年の冬は東京で、靴の底に滑り止めがなくてもサクサク歩けて、

ブーツじゃなくても埋まらずにすみ、ラクラクだったのですが、、、


今年はマンションを出ればツルツルの路面、

パンプスで歩けば雪に埋まりペンギン足あと


でも北海道の雪景色は毎年見ても全く飽きない美しさsnow scene*

寒いのも我慢しようって思うくらい大好きウサウサcrystal*



寒い日にはからだが温まるスープが美味しいですよね。

辛いものが苦手だった私も最近は少しの辛味だと美味しく食べられるようになりました音符

今日はコチュジャンを使ったお野菜たっぷりのスープスープ

医食同源 byりさ


【作り方】

1.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとコチュジャンを炒めるタマネギ

2.鶏ささみ、白菜、しめじを加え更に炒め、水と無化調の鶏ガラスープの素を加え沸騰したらアクを除き弱火で煮る白菜

4.途中でざく切りにしたトマトを加えて軽く火を通し、ゲランドの塩、こしょう、ごま油少々で味をととのえる。

5.卵をとき、火を強めて流し入れふんわり火を通す。

6.器に盛り、おろしたパルメザンチーズをかけてイタリアンパセリを散らす。


おろし生姜を入れても更にぽかぽかでいいかもニコニコ

明日はお豆腐を追加して食べよう豆腐ハート

(当たり前に同じものを二日食べる一人暮らしの私。)




あまり馴染みのない調味料ってどれを買ったらよいか分からないですよね目

韓国ご出身の方にどのコチュジャンが美味しいか尋ねたところ

ご実家から送られてくる手作りのコチュジャンと一般的に売られているというコチュジャンをプレゼントしてくださいましたうれしい

ありがとうございますウサウサハート
医食同源 byりさ


手作りのコチュジャンの方が辛味が強くて色が濃い感じ。

辛いかもしれないと心配して下さいましたが、うま味があるのでこのままでも美味しい合格

これだけをお野菜に付けて食べたくなります。

貴重なものをありがとうございます虹
医食同源 byりさ


市販品のコチュジャン

こちらは甘味もあって色鮮やか。
医食同源 byりさ


こんな風に食べ比べたのははじめて。

とっても勉強になりました。

これからコチュジャンを使ったお料理が増えそうですニコニコ

日本のお味噌だと思って使えば色々なものに使えますよね。

楽しみ音譜



ランキング下がっちゃったのダウン

ぽちっとお願いしますハート



ランキングに参加しています。

下の3つのバナーをクリックすると私のポイントがアップ。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいですはにかみハート


バナーをクリックすると今の順位も分かります。

↓↓↓

(昨日2位)

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


(昨日2位)


栄養士 ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございますウサウサハート



今日のクロスは羊さんなのです。

可愛いでしょはにかみ
医食同源 byりさ


合格

今月はじめて行って来ました。