しっとりリッチなチョコレートブラウニーの作り方 | 医食同源 byりさ

しっとりリッチなチョコレートブラウニーの作り方

ブラウニーを初めて作ったときから、

20年は経つでしょうか。

たくさんの思い出があるお菓子です。


チョコ高校生のときは、部活の差し入れにサッカー

チョコバレンタインには、ハート型に抜いてリボンをつけてribbon(いつも義理チョコ 笑)

チョコ開発をしていたときには、商品にもしました食パン



クッキーのようにさくっと焼き上げたり、

ふんわりやわらかにしてみたり。


甘いもの、ビターなもの、、、


くるみやピカンナッツを入れたり、

ラムレーズンを入れたり。


工程が簡単なので、材料さえあれば、

思い立ったらすぐに作れます音譜



今回は、チョコ多め。

しっとりリッチな配合です。
医食同源 by りさ


《材料》 20センチ×20センチ角型 1台分

全卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(L2個)
グラニュー糖 ・・・・・・・・・・・・60g
☆食塩不使用バター ・・・・・60g
☆スイートチョコレート ・・・・80g

☆ビターチョコレート ・・・・・・60g
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・90g
ココアパウダー ・・・・・・・・30g
BP ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5g(小1/3弱)
生くるみ ・・・・・・・・・・・・・・・・60g


《下準備》

生くるみはあらく刻み、レンジで1分から1分半加熱する。
★オーブンは180度に余熱しておく。
★型にオーブンシートを敷く。

チョコは刻んでおく。


《作り方》

1.☆のバターチョコレートは、湯せんにかけるか電子レンジで溶かす。
2.全卵をとき、グラニュー糖を加え、泡だて器で軽く泡立てる。
3.①に②を少し加えてなじませたら、②のボウルに戻し入れ、全体に混ぜ合わせる。
4.粉類をふるい入れ、ごむべらで底から持ち上げるようにして混ぜる。
5.混ざりきる前にくるみ2/3量を加え混ぜる。
6.型に流し、表面に残りのくるみを散らす。
7.180度20分焼く。
8.型ごと冷ます。

9.完全に冷めたら、包丁で切り分ける。


クリップ卵をしっかり立てると、ふんわりした食感に、

立てないと、しっとり重たい感じになります。


クリップチョコレートは1種類でも大丈夫です。

トータル140gになるようにしてください。

焼き上がりの甘さは変わりますが。

クリップスイートしかない場合は、ココアパウダーの量を増やし、

その分薄力粉を減らすことで、苦味を調節出来ます。


クリップ正方形、スティック状、三角、、、切り方で表情が変わります。


クリップ18センチ×18センチの型でも作れます。

少し厚めに仕上がります。



素朴な焼き菓子には、

牛乳がよく合いますはにかみミルクハート

医食同源 by りさ


最近新宿駅が、少しだけ分かってきましたニコニコ

本当に少しだけです・・・。


あちらこちらで、キラキラのイルミネーションを見かけます。

クリスマスムード一色クリスマスツリー

医食同源 by りさ

札幌は、大通りのイルミネーションくらいしかないので。

(私が知らないだけかも目

これから色々なところで見るのが、楽しみですウサウサキラキラ