お弁当×鮭の南蛮漬け×ひじきのピリ辛炒め | 医食同源 byりさ

お弁当×鮭の南蛮漬け×ひじきのピリ辛炒め

今日は、姪っ子ちゃんのお誕生日です。

Ryo、15歳のお誕生日おめでとうBD cake*cracker*


どんどん大きくなるから、今度会ったらまた背比べかな♪

素敵な1年になりますようにはにかみハート




今日のお弁当です。
医食同源 by りさ 羽まんまるおにぎり

羽鮭の南蛮漬け

羽夏野菜入りたまご焼き

羽ひじきのピリ辛炒め

羽塩ゆで絹さや





メモ鮭の南蛮漬け
医食同源 by りさ

《作り方》

1だし汁、薄口しょうゆ、砂糖、お酢を合わせておく。(3強:1:1:1くらい)

2生鮭は大きめの一口大にそぎ切りして、軽く塩、こしょうをする。

3②に小麦粉を付けて揚げ、熱いうちに①に漬ける。

4にんじんは細めの千切り、玉ねぎはスライスして一緒に漬ける。

   クリップかんきつの皮を入れても美味しいです。 

   クリップシャキシャキのお野菜が美味しいので、たっぷり入れています。





メモ夏野菜入りたまご焼き
医食同源 by りさ

余っていたラタトゥイユ+チーズを入れて焼きましたトマトハート

チーズを入れると焦げやすくなりますが、美味しいですよねチーズ





メモひじきのピリ辛炒め

炒めるだけニコニコ

お出しをひく手間がないので、あっという間に出来て楽ちんですうれしい音符

医食同源 by りさ

《作り方》

1サラダ油を熱し、みじん切りの長ねぎ、生姜、豆板醤を炒める。

2豚ひき肉はを加えてさらに炒め色が変わったら、もどしたひじきを加えて炒める。

3醤油、酒で調味して、最後にごま油を入れる。

4青ねぎ、ごまを散らす。






親孝行、したいときには親はなし。


ここ何日か、母が我が家におりますが

親孝行って難しいですね。


感謝の気持ちは、たくさんあっても

目の前にすると、わがままな末っ子でしかない私しょぼんあせる


安心させてあげたいと思いつつも。。。




子を持つ二番目の姉、ちーねー が、断言しておりました。

「親に安心はない(笑)」と。。。


お父様、お母様、ご心配をおかけしております。


この先も心配をかけ続けると思いますが

自分の力で、必ずしあわせな日々を取り戻しますのでァゲァゲ

しばらくそっとしておいてくださいませウサウサ




3つのランキングに参加しています。

3つクリックしていただけると、嬉しいです。
↓↓↓
医食同源
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログ



↓今日のお弁当箱