全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

忠清北道3都物語(大田・永同・沃川・報恩・大邱 6/15~19)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

7/17 忠南6都物語 大邱編② 国際医療認定JCI取得のAllforSkinで初のレーザー治療

 

初のレーザー治療も無事終了し、さぁさぁお楽しみの夕食タイム。

ウナさん&YUKIさんが連れて行ってくれたのは、なんと黒ヤギ料理専門店のオリッゴル黒ヤギ農場炭火村(オリンゴルフッキョムソノンジャンスップルチョン)

ウナさんと仕事でお付き合いのあるサジャンニム(社長さん)が、「久しぶりに食べにおいで~」と電話をかけてきたのだそうです。入店するや、黒ヤギ肉を捌くサジャンニムのお姿が。

「黒ヤギ肉を見たい!」と言ったら、おもむろに冷蔵庫の扉を開けて見せてくださいました。

ちょっとグロいです(汗)

ご挨拶もそこそこに、サジャンニムから口を開けるように言われ、いきなりカットしたての黒ヤギの生肉を口の中に放り込まれましたびっくり

しっかりとした噛み応えがありまして、口内の熱でゆっくりと山羊の脂が溶け出すと、旨味が口の中に広がりました。うっ、うまいラブ

臭みなど全くありません。人生初の山ヤギでしたが、こんなに美味しいものだとはびっくりです。

医大を卒業なさり博士号を取得なさったというサジャンニム。39年前から希望者に整体(춘나)のためのツボ押しなど代替医療を行っているそうで、膝が曲がらなかった患者の膝が改善したという実績をお持ちだとか。

その後10年間山にこもり、ヤギを育てながら修行を積んだそうです、順天大学の畜産科の教授も務めたとのこと。

そして、八公山(パルコンサン)の麓(永川市)で独自の餌で育てた黒ヤギを大勢の方に食べていただこうと、15年前にこの店を開業。

店内に貼ってあった新聞記事によれば、黒ヤギにワインを飲ませているようですね。

ウナさんとは親しい間柄だそうで、オーダーはしなくても、サジャンニムが選んだ料理が順番に出てきました(笑)

まず最初は、黒ヤギの刺身(흑염소뭉티기_)。

先程私の口に入れてくださったものですね。きれいなブルーのお皿は、この料理のためにサジャンニム自ら作ったものだそうです。

松本に医療観光に行った時から親しくしている日本の方からいただいたというワサビとともに、梅とパインナップルを使った特製ソースに浸けていただきます。これ、本当にうまいです!

黒ヤギの肉にはオレイン酸が52%含まれているそうでして、抗酸化作用・抗がん作用や身体を温める効果があるそうです。

胃に負担をかけず、発酵食品と一緒に取ると更に消化によいとか。

というわけで、「ケール、えごまの葉、エリンギのチャンアチ(酢醤油ベースのたれに漬け込んだ漬物)と一緒に食べなさい」と勧めてくださいました。

私がビールを「飲みた~い」というと、最初は「ビールは身体を冷やすからダメ!刺身を食べなさい」と仰っていたサジャンニム。それでもしつこくおねだりしたら、自らグラスに注いでくださいました(笑)

続いて、炭をおこして

炭火焼き~(흑염소숯불구이)!火を通した方が、肉質が柔らかくなるみたい。これもうますぎ~。

そして、ウナさんいわく、「これを食べなきゃ帰れません」という生肉ジョンゴル(흑염소생고기전골)

ソルロンタンのように白濁したスープには、ほんのりと甘みがあって、なんとなくクリームシチューのような優しいお味。黒ヤギの栄養がすべて詰まっている・・・そんな感じのスープです。

最後に一人でも注文できる黒ヤギのスープ(흑염소탕)も。ユッケジャンのようなお味で、ネギやぜんまいなどの野菜がたっぷり入っています。

一見気難しそうに見えるサジャンニムですが、お客さんの健康を第一に考えてくれる素晴らしい方です。

ハートのプレゼントオリンゴル黒ヤギ農場炭火村(어릿골흑염소농장숯불촌 オジンゴルフッキョムソノンジャンスップルチョン)
住所 大邱広域市寿城区新梅洞131-4(대구광역시 수성구 신매동 131-4)
道路名住所 大邱広域市寿城区達句伐大路650ギル45(대구광역시 수성구 달구벌대로650길 45)
電話番号 053-792-6638
営業時間 10:30~22:00
名節(旧正月・秋夕)3連休

大邱都市鉄道2号線 沙月駅2番出口から徒歩13分

KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、蔚山のホエールウォッチング&クジラ料理のお店を紹介しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。