全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:
2月の韓旅レポ(2/2~6。釜山・固城・泗川・ソウル・華川・鉄原)を始レポ。
こちら↓の記事の続きです。
 
2日目は、慶尚南道 固城(コソン・고성)郡にある固城恐竜博物館へ出かけました。
朝食は、沙上バスターミナル(BT)前に3軒並んだ屋台の一番右側にある釜山おでん(부산오뎅)で。

おでんが1本500ウォン(安っ!)
地下鉄沙上駅にもロッカーがありますが、沙上BT内のロッカーの方が料金が安かったです。
沙上BTから固城郡のお隣泗川(サチョン)市にある三千浦(サムチョンポ)市外BTへ移動し、そこから市内バスで向かいました。
約2時間で三千浦BTに到着。
BTの向かいにあるバス停(버스터미널)から、10番の市内バスに乗り換えます。
約30分で、閑麗(ハンリョ)水道の中央に位置する床足岩(サンジョッカム)国立公園の中にある固城(コソン)恐竜博物館(고성공룡박물관)に到着。
2億3千年前の中生期初頭に地球上に初めて姿を現した恐竜は、その後1億6千5百万年の間生息し、白亜紀の終結とともに絶滅したと言われています。固城では数多くの恐竜の化石が発掘されたため「恐竜の首都」と呼ばれるようになり、2004年に韓国初の恐竜博物館が開館されました。
いきなりドトーンと展示されているのは、等身大の恐竜の模型。
向かい側には発掘された恐竜の骨が展示されているのですが、そちらは撮影禁止となっています。
1時間に1回、15分程度の3Dアニメーション映像が上映されています(9:30から毎時30分に、最終のみ16:00)。
少年とロボットが突然恐竜が生息する時代にワープしてしまい、恐竜に追い掛け回されたり踏みつぶされそうになりながらも、火山の噴火を予測し、恐竜たちに避難するよう呼びかけるという人間と恐竜の交流を描いたストーリー。
こちらが次の展示館の入口。食べられちゃいそうで、ちょっとビビる(苦笑)
発掘調査の様子。
アンモナイトやカブトガニの化石も展示されていました。
こちらの博物館を訪ねた最大の理由が、海岸線に残るという恐竜の足跡を見ること。
足跡を求めて屋外へ出ます。
恐竜公園を進んでいくと、美しい海が見えてきました。
階段を下りていくと、
幾重にも重なった堆積岩がそびえたつ海岸に到着。
こちらの窪みが鳥脚類の恐竜の足跡だそうです。
集団生活をしていた鳥脚類の恐竜の足跡の上に積み重なった堆積岩が、長い年月の間に風や波により浸食され、足跡が再び姿を現したのだそうです。
1億年の恐竜の足跡を見ることができるとは、ロマンティックではないですか~音譜
こちらの海岸には、龍脚類の足跡が残されているらしいです。
駐車場方面へ降りることができるスライダーがあります。過って場外乱闘したり、骨折でもしたら大変なので止めておきましたが、ご興味のある方はお帰りにどうぞ(笑)
ぽってり苺固城恐竜博物館(고성공룡박물관)
住所 固城郡下二面徳明里85(경상남도 고성군 하이면 덕명리 85)
道路名住所 固城郡下二面紫蘭湾路618(경상남도 고성군 하이면 자란만로 618)
電話番号 055-832-9021
観覧時間 3~10月 9~18時
11~2月  9~17時
(入場は観覧終了時間の1時間前まで)
休館日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合火曜日)、1月1日
観覧料 大人3千ウォン
ホームページ→ 
ぽってりフラワー釜山からの行き方
1釜山西部ターミナル(沙上)から(泗川市)三千浦市外ターミナルへ
所要時間 2時間
料金 10,100ウォン
三千浦BT行き時刻表 → 
出発地(출발지)釜山西部(부산서부)
到着地(도착지)三千浦(삼천포) で検索
三千浦BT→沙上BT時刻表(2017-2-3現在)
2三千浦市外BT向かいのバス停から10番市内バス(덕명/월흥行き)で博物館停留所下車
所要時間 30分(帰り(三千浦BTへ戻るバス)は途中の월흥停留所で15分停車するため45分)
料金 交通カード(T-money対応)1,250ウォン/現金1,300ウォン
時刻表(2017-2-3現在)
三千浦BT発  7:59 10:01 11:00 12:39 14:07 16:40
博物館発      10:25 11:25 13:05 14:35 17:10
注意三千浦BTへ戻るバスも行きと同じバス停から乗車します。
ぽってりフラワーソウルからの行き方
1南部ターミナル(서울남부)→ 三千浦BT(삼천포)
所要時間 4時間
料金 22,000ウォン
三千浦BT行き時刻表→ 
三千浦BT→南部ターミナル行き時刻表
上記2に乗り換え
 
ぽってりフラワー固城郡文化観光ホームページ→ 
 
長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!
ブログランキングに参加中
お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。