神秘の山 馬耳山に逆つららを見に行こう! | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


1月の旅の報告の途中ではありますが、次回の旅の予習中に、あまりに美しい写真を見つけたので、紹介いたします。


さて、これは何だと思いますか?
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

あっ、ボウルじゃないですよ(笑)

そこから突き出ている透明の棒状のもののことですよ。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

(以上2枚の写真は、ネットから拝借)



正解は・・・

逆さつらら



逆つららができるメカニズムですが、水が氷る際に、氷の下のまだ凍っていない部分から発生する気泡が水の表面にできた氷を上に押し上げて、逆さつららができると考えられているようです。


この神秘的な逆さつららを拝むことができるのが、これまた神秘の山と言われている、全羅北道 鎮安(チナン)にある馬耳山。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ドラマ「屋根部屋の皇太子」や「49日」などのドラマにも登場し、一躍有名になりました。


黄色い花「屋根部屋の皇太子」
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


黄色い花「49日」
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



風向、風速、気温、気圧など、様々な気象条件が整ったときのみ、逆さつららが出来上がると言われています。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ですから、いくら寒くても気象条件が揃わないと、こんなに細くて短い逆つららにしかならないこともあるわけです。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

(2012年1月のブログより拝借)



自然の力って素晴らしいですね~恋の矢


以前からこの逆さつららをこの目で見たくてしかたがなかったのですが、今月いよいよ行ってみることにしましたかたつむり

太くて長~い立派な逆さつららに出会えると嬉しいな。



長音記号2馬耳山への行き方は、右矢印馬の耳の形をした不思議な山~馬耳山(마이산=マイサン) をご参照ください。


全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ラブラブ あなたの「ポチッ」ダウンで、私を幸せにしてくださ いラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ