2011-08-08 10:25:46

痒かった水泡が、今は部分的に痛くて涙!

テーマ:7.水泡 ★写真公開★

この数日の間に、あっという間に足のすべての指にぐるりと密集してできた小さな水泡の汁を針で出す作業を一日数回続けています。夜は、大抵2回その為に起きている。(私の足の指の水泡は、皮膚の表面にぷっくりでてくるわけじゃなく、皮膚の下にプツプツ小さいのができるので、指で水泡が潰せないの~。)


部分的に、沢山汁が溜まる場所があり、そういう水泡は、足の指先なら水泡を押すと汁が出るのもありますが、一番痛いのは皮膚が分厚くなっている足のかかとと裏にできる水泡あせる。皆さんも、痛い水疱できましたかぁ??


痛くなる水泡は、私の場合、大き目の水泡で、皮膚が分厚すぎて汁が外になかなか出れないので、ぶっくり膨れていて、最初は痒くて、でも、そこを押さえると痛いから頑張って針を刺して汁を出すけれど、その作業はとても、とても痛い!


やっぱり皮膚の固い部分の水泡の全部の汁を出すのは無理。


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-かかと



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-足の横




今日は、初めて、足裏の水泡が痛くて、歩くと、時には、じんじんしてました。(><;)


足の指の付け根のいくつかにも、もっと汁が溜まっているのか、腫れているのか、熱をもったように、ジンジンして、そこも、痛くて、今日は、この1週間絶え間なく続く水泡の痒みと新しい痛みの対応にも疲れたのか、水泡の痛みを感じながら、涙が、ぽろぽろ出てきちゃいました。久し振りに、1分くらい、わ~んわーん泣いちゃったよ、きららちゃんあし。(よく分からん足のアイコンだけど、なんか、いい感じだ!)


汁を出した皮膚は、とても固くなります!!


部分的に、ほんの少し水泡が黄色なるのもあり。汁はほんのちょっと黄みがかかった乳白色。


手の指は、爪の下から第二間接まで、小さな水泡でぼこぼこしてきました。足の水泡は、透明の小さな粒が皮膚の下にできる感じだけど、手の水泡は、様子が違って、殆どが小さいイボのような見かけで、ぼこぼこしていて、針で刺しても、さほど汁がでないタイプの湿疹?水泡です。それはあまり痒くないです。


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-指



足の指全体と手にちょっとだけできる透明の小さな皮膚の下にできるタイプの水泡は、とても痒くなります。痒みが増すと、熱いお湯に手足をつけると、不思議と痒みがなくなって、気分も落ち着くラブラブ。これは、本当に大きな発見。


あと、新しく数日前に取り入れた対処法は、脱ステの大先輩で友人のJUNちゃんに教えてもらって 、水泡が痒くなると、有機の精油を混ぜて患部につけている。(オレンジ、クローブ、ペパーミント、シナモン)痒みに効いています音譜!私は、シナモンは強すぎるみたいで、ペパーミントとクローブを混ぜてつけるのが、一番気持ちがいい。JU Nちゃん、ありがとう!!


お腹や太ももの内側に、最近、湿疹がでてきたので、この精油をつけて、掻かないようにしている。この湿疹は、20分~1時間後くらいに、痒みだけで無く、時には、跡形が消えるものと、ポツポツ残るものあり。それが、毎日、足とお腹に出はじめました!


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-太もも


手の肘の内側もこの1ヶ月以上、真っ赤か!

写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-腕



手の内側が燃えるようにこんなに赤くなるのは生まれて初めてなので、手の内側の写真とかあまりないけど、腕が普通だったときの写真が見たくなりました。(脱ステ前)、おお~、たかがの、腕の写真なのに、今のわたしから言わせると、「セクシ~!」キスマーク。  絶対、また、綺麗になる日まで、ガンバルンバ!



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-kirara_arm



数日で、自分の手も足も、ぼこぼこになって、足先は焼けたようになってしまって、自分の手足を眺めながら、呆然としてしまうけど、これも、時間が解決してくれるのは分かっているので、一日づつやってかなくちゃね。



手の平には、まだ、ぽつんぽつんと小さな水泡が数えるくらできるくらい。よかった~!


写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-手の平



水泡が、手足にできたのはショックだけれど、これが、顔に出来ているのではないから、手足に出る水泡でよかったと胸をなでおろしています。


数ヶ月前に皮膚が悪化してから、毎晩、3ヶ月以上、夜はぐっすりなかなか眠れないし、それに付け加え、妊婦なので、トイレも近くなり、どうせ寝れないからと、寝る時間もずるずると真夜中を過ぎてしまい、朝も11時くらいまで、寝てしまうう日々になってしまっていましたが、これでは、新陳代謝も免疫も皮膚のターンオーバーも悪循環なので、正しい生活ができるように心掛けなくちゃね。


今日は、10時半までに床に入るぞぁ~!そして、7時か、8時に起きれるようになりたいです。それは、今のわたしには、夢の世界。でも、できる気がする!やっぱり、太陽と共に起きたいからねっ!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ






★きららさんに相談なく当ブログの画像と文章の無断使用・移転は禁止ですのでご理解ください



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは

私も以前足裏に痛い水疱できました
土踏まずのちょっと上くらいで・・・
しばらくは足を丸めてヒョコヒョコ歩いてました 涙

手全体と足指にも痒い水疱併発してたので、同じ感じだったのかもしれません
水疱つぶすと痛くなりましたが、でもつぶさない所より治りが早かったです。

私は漢方薬局で調合してもらった漢方が効いたようで、2ヶ月くらいかかりましたが、何とか普通に歩ける程度に回復しました

ほんと、アトピーは良くなったり悪くなったり繰り返しますよね。
人によって効くものと効かないものが全然違うし・・・
きららさんも早く良くなりますように。

2 ■やっほ、大丈夫かい。

大丈夫かいと、いっても 大丈夫じゃないときも あるよね。
うん、そういうときは おもいっきり、海ができるくらい 泣こう。

泣いて 泣いて 泣きまくろう。
あたしも いっぱい 海をつくってきたから。

精油について 注意事項があるから、あたしの日記に きららちゃんの記事 リンクを貼らしてもらったよ~☆

ちょっとでも 痒みがひくと めちゃんこ嬉しいよね。水泡の時期が おさまる時が 待ちとおりいね。

3 ■Re:こんにちは

チッチコさん、
メッセージどうもありがとう!

わ~、痛みの感じとか、場所とか、似てますね。私も、土踏まずのちょっと上くらいにもできています。痛い水疱もあると知って、安心しました。教えてくれてありがとう。

私も汁を出さないと、痛いし痒いし、汁出しています。そうすると、乾燥も促せるので、多分、早く治るよう気がします。そう、願いたい!

本当に、人によって、治療法もいろいろですよね。私は、妊婦なので、漢方は今は、飲めないので、精油と汁だしで、来週どんな感じになっているか、実験が好きなので、それなりに楽しみです!

今日は、痛みが減って楽でした!

4 ■Re:やっほ、大丈夫かい。

Junちゃん、
今お返事したコメントが消えちゃったよ!
ががん。
また、書くね。
1分泣いたらすっきりタイプだから、私、大丈夫!心配掛けてゴメンチャイ。

いつもやさしい言葉をありがとう。

このまま悪化しなかったら、精油と汁出しで、よくなりそうな気がする。ま、気長に、様子をみていくね~。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

5 ■こんにちは

現在脱ステ12年めで、完全に脱ステ脱保湿した主婦です。
今きららさんの足に出来ている水疱はもしかしたら「水虫」という可能性はありませんか?
以前主人(アトピーなし)と私に足の水疱が同時期に出来たのですが、主人はかゆみがあり、私にはかゆみがありませんでした。
皮膚科で汁を顕微鏡で調べてもらったところ、主人には水虫菌がいました。その後、皮膚科でもらった抗真菌剤を塗って一時治まりましたが、アメリカ駐在時に再発し、ドラッグストアで主人が自分で薬を探して塗っていましたよ。
もし水虫だったら潰すのは逆効果なので、一度病院で検査されてはいかがでしょうか?
ちなみに私の足の水疱には菌はおらず、いつも自然に枯れていきます。

6 ■はじめまして

きららさんはじめまして、
以前ブログにコメントいただいていたtakayoです。
お返事が超~遅れてごめんなさい!!

妊婦さんなのに、水泡にアトピーは
本当につらいですね。
そのかゆみや痛み、よくわかります(ノ_-。)

私も手と足、両方ひどかったです。
水が出てぐちゃぐちゃになりました。

私の場合、眠ると水泡が増える気がして
寝るのを我慢してた時期もありました。
汁を出すとかゆみは減るけど
皮膚が硬くなって痛いよね。。。

でも絶対きれいになります!
今しんどいけど必ず治るから!!
応援してます。

7 ■Re:こんにちは

karinさん
メッセージどうもありがとうございます。

これが水虫ではないと自分で分かるのは、まず最初に痒みが発生した場所が、よく水虫にある指の股とかでなく、手の甲とアキレス腱に湿疹ができて、その後、順を追うように、足と手の指先から第一間接に水泡ができていったからです。

また、湿疹が、手首や、足の平側とか、菌であったら、ある程度一箇所に近寄って発生しそうですが、結構、まばらに、あちこちが痒くなって、水泡が出るので、菌による広がり方ではないと分かります。

そして、プールや温泉とか、水虫菌がうつりそうな公共の場に行ったりしていたら、その可能性もあるけれど、そういう場所には足を運んでないのもあります。

最近、指の関節が、乾いてきて、アカギレのように切れてきたので、自然乾燥してきました。痒いのは、主に水泡が発生した時と、皮が乾燥している部分なので、このまま治るような気がします!

8 ■Re:はじめまして

takayoさん、
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!

まさに、おっしゃる通りの症状です!私は、水泡の汁を何度も出していたので、皮膚がぐちゅぐちゅになっていませんが、確かに、汁を出した後、皮膚は固くなりますね!でも、痒みがぐっと減るので、汁だしは、やっていますが、今は、回数が減ってきました。

皮膚の汁が全部出て、乾燥する部分もでてきたので、思ったより早く治るかも!と期待しつつも、その日その日の様子をみがなら、やってます。でも、随分と、枯れてきた感じです。

9 ■返信ありがとうございます

>きららさん

書き足りていなかったので、、、
主人のも指の間ではなく側面に大きな水ほうがいくつか、温泉やプール等にも行っていませんでした。
主人は靴が蒸れると言ってたのでそれが原因かなぁ(-_-;)と二人で考えていました。

ともかく、痒いと身体がしんどいと思います。
少しでも早く痒みがなくなって、治りますように。

10 ■私も…

こんにちは。私も指先の皮膚の下にプクプクとした水泡が出来てきて気になり調べていて、ここにたどり着きました!!


人に見せるには小さすぎて…分かってもらえなさそうだし…

でも、少しずつ増えてるし。
私は痒くはないけど、触ると少し痛いというか、違和感があります。


今は手の指先だけです。

11 ■Re:私も…

すいちゃんママさん

不安なおことと思いますが、この記事を書いたのが8月で、子供が産まれた10月11日には、もう水泡は無かったので、そう考えると、出るものがでたら、治ると思うので、頑張ってください。

水泡が割れて、ばい菌が入って広がったりしないように、清潔を保ち、消毒液は強すぎるので、個人的に、ナチュラルな精油がよかったと思っています。

今、痒くないそうですが、それが、痒くなるかもしれません。私は、針で水分を出すことで、痒みが随分と緩和していました。でも、ばい菌が入ると怖いから、クローブオイルなどを塗って、消毒していました。

対応するのに、精油に興味がある場合は、リンクは、ここです。http://ameblo.jp/byebye-eczema/entry-10980144448.html

頑張ってください。早く治るといいですね!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS