☆Mr.白狐『Stock Cafe』

日々のニュースや出来事を始め経済、企業、情報などさまざまな角度から解説し、個別銘柄のテクニカル分析や株価分析などの内容をコメントしています。このブログで少しでも何かご参考になり明日の株式投資に迷わず利益を上げていかれることを祈っています。

                       音譜Mr.白狐・『Stock Cafe』

                         ★株禅一如★

        ―――心こそ 心迷わす 心なれ 心に 心 心ゆるすな!―――

     「機」を待つに「仁」、「機」に乗るは「勇」、「機」に転じるに「智」、是『三位の伝』。

  まあそう「血眼」にならず、美味しいCoffeeでも飲んでリラックス気分で癒されてください!

             おっと!株で大損するパターンは、己の「強欲と迷う心」ですぞ!

          ”人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け”(千利休)

        
 


テーマ:

やあ、みなさん、こんにちは、3連休明けの本日7/18(火)ですが、まずは先日の福岡県・大分県の豪雨災害で死者34人行方不明7人となり、心よりご冥福をお祈りしています、行方不明の方々が一刻も早く見つかることをお祈りしています。また昨晩からは新潟県・福島県なども大雨のようで、河川の氾濫・洪水や土砂崩れなど、被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、今朝も朝早くから「蝉時雨」の混声大合唱で目覚めましたが、かつて松尾芭蕉が『奥の細道』の中で「閑さや岩にしみいる蝉の声」と読みましたが、蝉時雨の中で静けさを感じるという歌ですが、松尾芭蕉の『奥の細道』の出だしは以下の通り・・・・・

『月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。・・・・・』

ここまでの領域に達する心のレベルの私はあるのか?大いなる疑問ですが、株式投資を行う投資家も「日々旅にして旅を栖とす」というレベルでしょう。

ところで先日、為替市場でドル円レートが1ドル=114円台へドル高/円安が進みましたが、その折に数人の評論家たちが「円相場は1ドル=118円台へ円安が進む」という発言を行ってましたが、その数日後の本日7/18.現在で1ドル=112円50銭前後へ逆に円高で振れています。

また、東京株式市場においても日経平均が20,000円に乗せた段階で多くの自称評論家・自称専門家たちが「日経平均は上昇トレンドに入っており22,000円まで進む!」と鼻息荒い発言を行っていましたが、本日7/18.am10:09分に日経平均が20,000円を割り込み安値19,996円91銭-121円95銭安まで下げており、ここでもずいぶん相場の方向性と脳タリン評論家・専門家の意見の食い違いが見受けられます。

多くの投資家が相場が上がることばかり期待し楽観視するのが常ですが、「上り坂のあとは下り坂」がくるのは自明の理でしょう。

”群盲象を撫でる”という諺があるのをご存じでしょうか?

数人の盲人が象の一部だけを触って感想を語り合う、というインド発祥の寓話。世界に広く広まっている。真実の多様性や誤謬に対する教訓となっているものが多い。この話には数人の盲人(または暗闇の中の男達)が登場する。盲人達は、それぞれゾウの鼻や牙など別々の一部分だけを触り、その感想について語り合う。しかし触った部位により感想が異なり、それぞれが自分が正しいと主張して対立が深まる。しかし何らかの理由でそれが同じ物の別の部分であると気づき、対立が解消する、というものですが、一部の事象をとらえて「あ~だろう?こ~だろう?」と正しさに欠ける愚にもならない論議をしている様子です。

では、ここで5日続落し下げ基調の9983.ファーストリテイリング9984.ソフトバンクの過去6か月間の比較チャートをご覧ください。

チャート画像

上記のとおりですが、これを見て「さてあなたは先行きの株価をどう思いますか?」という質問です。ともに日経平均の指数寄与度が高い銘柄ですね。あなたも「群盲」の一人でしょうか?・・・失礼!

まあ、自分の能力に応じた株式投資しかできないわけで、器量以上の投資判断はだれしも無理といえます。

それでは、今週も頑張りましょう。ちなみに執拗に推奨してきた7519.五洋インテックスですが本日も多感486円+24円高で高値更新ですね。

平成29年7月18日

株式投資情報メルマガ発行”Spring倶楽部”代表:Mr.白狐

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やあ、みなさん、今朝も蝉時雨で目覚め、朝から陽射しが強く暑い一日の猛暑日となりそうです。熱中症に注意ですね。

ところで、ニュースでは京都市内では五条通など「23基の山鉾」が勢揃いで並んで「ちまき」を買う人々など夏の風物詩「祇園祭」のはじまりで大勢の観光客でごった返しているようです。

10年以上前ですが私も京都市内五条の駐車場に車を止め某所に行き用事を済ませ「さあ帰ろうか!」と表に出ると「祇園祭」の真っ最中で「人・人・人」の大混雑。警察官に大通りまで約1km以上誘導して貰い、やっとの思いでなんとか人混みを抜け出すことが出来ましたが、本当に「祇園祭」最中は車で京都市内(五条通界隈)には行かないことでしょう。

一方、夏の風物詩と言えば神戸須磨浦海岸の海水浴場でも「海開き」が行われ夏の到来を告げました。昔は若者が夏になれば海で海水浴でしたが、「紫外線でシミになるから嫌!」と最近はめっきり海水浴客が減っているそうで海の家など海岸のお店などは閑古鳥で採算が合わないとか!そういう私も外出時は「紫外線30%カットジェル」をつけて出かけます。お互いに年齢を重ねると紫外線がお肌の天敵で先々顔など「シミ」となりますので予防のためのケアが必要です。

「予防」と言えば株式投資を行う個人投資家の間で、最近1357.日経ダブルインバースなど相場に逆行高するETFを買い求める投資家の人気が高いとか!私もその一人ですが、8割以上の多くの個人投資家は相場が上がることばかり考えて株式投資を行いますが、「相場は上がれば下がる」のは常で、日経平均も現在の20000円前後のもみ合いが5月中盤以降約2ヶ月間続いていますのでいかにも上値が重い予想です。

憲法改正論議・森友加計問題・都議会議員選挙惨敗などから安倍政権の支持率低下でここに来て外国人投資家から日本株買いに対して「政治リスク」と捉えられ5週連続売り越しとなっています。マスコミや左翼・野党などが安倍政権の支持率低下を面白おかしく報道していますが、結果的にマーケットに取ってはマイナス要因となることを忘れてはいけません。

他方、米国トランプ政権も昨年の大統領選挙当時のロシアゲート疑惑でトランプジュニアに嫌疑が及んでおり、ロシアの発火集団による米国各州の選挙管理委員会へサイバー攻撃で投票を操作していた疑惑が浮上しており「トランプ大統領の当選は無効だ!」と弾劾の世論がふえており、ここでも「政治リスク」浮上で、最高値更新している米NYダウも先行き急落が予想され、FRBも「NYダウは上がりすぎ」と警告しています。

そんな中ですが、昨日も個別銘柄を取り上げた通り推奨株のその後は・・・・・以下の通り

<過去・短期投資推奨株>

・7519.五洋インテックス、2/8.安値109円→7/14.高値465円・4.6倍

・3825.RemixP、5/22.安値293円→6/19.高値1,820円・6.2倍、

また、執拗に継続して推奨してきた中長期投資銘柄では・・・・・・

<過去・中長期投資推奨株>

・7974.任天堂、2/1.安値22,005円→6/27.高値39,530円・97.6%

・6758.ソニー、11/9.安値2,930円→7/14.高値4,532円・54.7%

上記の通りですが目先でそんなにドタバタしなくてものんびり7974.任天堂と6758.ソニーw保有しているだけでこれだけも値上がりしてます。

そのほかにも4316.ビーマップ、3323.レカム、6218.エンシュウ、3667.enish、3656.Klab、3664.モブキャストなどなど多くの銘柄が急騰劇を演じたことは会員の皆様はよくご存知の通りです。

しばらく上記の理由でのリスクで相場は軟調な地合で夏枯れ相場となることが予想され、個別物色で集中的に買われ急騰する小型株が出てくることでしょう。楽しみですね。それでは今日はこのあたりで失礼します。枝豆に冷えたビールで最高ですね!

平成29年7月16日

株式投資情報メール発行クラブ”Spring倶楽部”主宰:Mr.白狐

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やあ、みなさん、こんにちは、久しぶりにブログを書く気になりましたのでUPします。

まずは7月に入り各地で大雨が降り福岡県朝倉市・大分県日田市などで死傷者が多数でて避難者も1800人を超える甚大な被害となっています。洪水・土砂崩れ・河川の氾濫、大量の流木などで自宅が破壊され、被災されている皆様に言葉もありませんが心よりお見舞いを申し上げます。

また昨日は愛知県犬山市や岐阜県各務原市などでゲリラ豪雨の大雨となり冠水するな洪水などの被害が出ています。局地的に集中して降る雨が短時間での被害を拡大していますので今後も十分にご注意ください。

梅雨明け宣言で連日30℃を超える猛暑となっており、蝉たちも今を盛りに「蝉時雨」の大合唱ですが、地の中で6-7年も暮らしやっと地上へ出てわずか2週間程度のはかない命だそうですから、「蝉がうるさい!」と思わず、夏の風物詩と思って鳴かせてやりましょう。

さて、久しぶりのブログですが、今日のお題は「投資家はここをチェック!」と題して今朝方に会員の皆様に送信した”Spring倶楽部・週報<定期便7/15通巻633号>最新版”の末尾のコラム”CoffeeBreak”に書いた内容を以下の通り転載します。

『さて、今朝も早くから猛暑で今日も暑い一日となりそうです。先日ある件で某上場企業のIR担当へメールで質問したところ、数日後の昨日メールでお返事がありました。内容を読んでいると「だいぶ、内容が繊細かと思われますので事実確認・・云々」と書かれてありました。「だいぶ?」これにはその女性担当者の知性と教養を疑う言葉でビックリです。

どこの企業も人材不足ですが明らかに「我が社は人材不足」と言うことを露見するもので、企業の社内教育はいったいどうなっているのか?文章は口語体ではなく文語体で書くということを現代の日本人若者は知らないようで友人にメールするような軽い口調です。「だいぶ?」ではなく「随分」とか「あまりに」とか「極めて」とか書けないものか?
現代人の日本人の国語力の低下は嘆かわしく、英語を勉強する前に「日本人だろ!日本語をしっかり勉強しろ!」と言いたくなります。本を読まない世代の若者たちが増加し、メールで絵文字を使い感情表現したりその場を繕う事は出来ても公式な文章で「だいぶ?」は無いといえます。昔から子を見れば親の顔が分かる=子は親の鏡」と言いますが、上場企業の窓口の広報担当者がこの程度の国語力しかないと言うことは企業全体の人材が良くない証拠といえます。「企業は人なり」と言うとおり企業の先行きを左右するのはやはり次代をになう若手社員であり、企業は本腰を入れてしっかりと社員教育を行うべきでしょう。上場企業のIR担当者へメールしてみると返信のメールの内容や電話での言葉遣いや対応でその企業の人材レベルが分かる訳で結局それが先行きの株価へ影響します。シャープや東芝、タカタの現状を見ればトップから末端社員までいずれも横柄な物言いでした。世の中を舐めてはいけませんね。投資家は業績だけで無く企業の人材レベルも見ていく必要があります。』
・・・・と言う内容でしたが、今週は過去推奨した銘柄で4316.ビーマップ(4.6倍)、9233.アジア航測(3.7倍)、7519.五洋インテックス(4.3倍)などが連騰し大幅高でした。良かったですね。
それでは今回はこの辺りで失礼します。スイカでも食べますか!
平成29年7月15日
Spring倶楽部・代表:Mr.白狐

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。東芝PwCあらた監査法人の記述無く重要な疑義あると意見の合致をみず単独で「結論不表明」のまま決算を発表しましたが、上場維持の可能性は極めて不透明となっています。4~12月期の連結売上高は前年同期比4%減の3兆8468億円、最終損益は5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)だった。株主から預かったお金である自己資本は2256億円のマイナスと初の債務超過に陥った。

今日も東京株式市場は日経平均が寄り付きから-155円77銭安と軟調なスタートをきり、その後10時現在下げ幅-270円を超える大幅続落となっています。

米国と北朝鮮の「有事警戒」というレベルの地政学リスクとなっており、多くの投資家が「もうそろそろテクニカル的にも底値だろう?」と思っている相場観を打ち砕き、さらなる追い打ちで一段安となっています。昔から”もうはまだなり、まだはもうなり”という相場格言があるとおり、大衆投資家の判断の通りには相場は真逆に動くと言えます。今日もリスクヘッジの1357.日経Wインバースは好調な値上がりで逆行高で、良かったですね。また4274.細谷火工、6208.石川製作所、7721.東京計器など防衛関連株が今日も大幅だかの続伸ですね。

さて、今日は春のセミナー開催のお知らせです。

投資家育成塾”Spring”<旧KCMクラブ>では”必勝・最短投資術13日間セミナー”の大好評受付中です。数年前にセミナー開催以来久々のセミナーですが、株式投資初心者をはじめセミプロ投資家も「なるほどこりゃ~凄い!」と絶賛で目からウロコのMr.白狐秘伝の投資術の公開で、「分かり易い!」と大好評です。

お申し込みは投資家育成塾・メルマガ発行クラブ”Spring”事務局まで「お名前、PCメールアドレス」をご記入の上、「セミナー希望」と書いてお申し込みください。折り返し、セミナー目次はじめ受講費用をお知らせいたします。

新年度入りの4月です、心機一転し自分自身の投資技術向上と知識を高め投資成果を上げてください。

------------------------------

<受付・運営管理>

・投資家育成塾&メルマガ発行クラブ”Spring”(旧KCMクラブ)事務局

・事務局メールアドレス: wiseinvestor1@gmail.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やあ、みなさん、今朝は春の嵐といえるような強風と雨が降っています。

昨日まで”春爛漫”でこの世の浄土といえるような「桜満開」でしたが、この強風と雨でせっかくの花が散り”花筏”で花びらが川面を流れる事になるでしょう。

”人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け”と詠んだのはかの茶人・千利休居士ですが、醍醐の花見、吉野の花見と秀吉は盛大な花見を行い、北野の大茶会など、千利休などに接待役をさせました。ちなみに東京・上野国立博物館では国宝級茶道具の展示をしているそうです。

「桜満開」と浮かれている場合では無く、北朝鮮への制裁で米軍の原子力空母カールビンソンが駆逐艦を同行して朝鮮半島の近海に向かい、一気に「シリアの次は北朝鮮か?」と地政学リスクが高まっています。昔から相場格言で”遠くの戦争は買い”と言われましたが、目と鼻の先の極東アジアでの北朝鮮と米軍との緊張は「売り要因のリスク」と成るでしょう。

また今年2月に「近々驚くような大型減税策を打ち出す」と豪語し大風呂敷を広げた米トランプ大統領ですが、主導役のバノン氏を更迭し、コーン氏を代役にしたようですが、そのコーン氏が7日に会見し「大型減税は年内には?」と発言し、「ええ~8月じゃ無かったの?」とマーケット関係者の期待感は打ち破られオバマケア代替案撤回に続き、またしても”張り子の虎”が露呈し失望を誘っています。トランプ大統領としては「こうなりゃ、シリアと北朝鮮攻撃で国民の支持を取り付けるしか無い」との策に撃ってでました。

これにより、先週推奨済みの4274.細谷火工は4/5.終値575円から連日急騰し4日連続STOP高で本日高値1,075円+300円高のSTOP高!です・・・Great!

ちなみに日経平均は3/2.高値19,668円01銭で目先の天井をつけ4/7.には25日移動平均線と75日移動平均線が「デッドクロス」をつけ急落暗示となっています。先んじて相場急落に逆行高する1357.日経ダブルインバースを3/13.安値1,848円から皆さんに推奨してきましたが、すでに2,000円を超えてきましたね、Great!それでは今日はここまで!

 

さて、今日は春のセミナー開催のお知らせです。

投資家育成塾”Spring”<旧KCMクラブ>では本日より”必勝・最短投資術13日間セミナー”の受付スタートいたしました。数年前にセミナー開催以来久々のセミナーですが、株式投資初心者をはじめセミプロ投資家も「なるほどこりゃ~凄い!」と絶賛で目からウロコのMr.白狐秘伝の投資術の公開です。

お申し込みは投資家育成塾・メルマガ発行クラブ”Spring”事務局まで「お名前、PCメールアドレス」をご記入の上、「セミナー希望」と書いてお申し込みください。折り返し、セミナー目次はじめ受講費用をお知らせいたします。

新年度入りの4月です、心機一転し自分自身の投資技術向上と知識を高め投資成果を上げてください。

------------------------------

<受付・運営管理>

・投資家育成塾&メルマガ発行クラブ”Spring”(旧KCMクラブ)事務局

・事務局メールアドレス: wiseinvestor1@gmail.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。