こがみのりによる「茶肆ゆにわ」の茶話し。

薬膳茶で美しく健康に、中国茶で心穏やかに
こがみのりが日本茶で悟る・・・
お茶TIME、とってますか?


テーマ:
 
半年間講座の第0回
オープンセミナーの日程が決まりました♪
 
 
3月4日(土)10:00~
あ・・・、桃の節句の翌日ですね
ということは、桃の節句の秘密も少し話せたら良いかな?
 
 
椿大社の話もするので
ちょうど良いかもしれません(゚∀゚)
 
 
もうすぐひな祭りですが
日本の伝統文化や年中行事には
本当に深い意味があって
 
 
それをちゃんとやることで
人が霊的(精神的)に成長していけるような
仕組みが用意されているのです
 
 
日本という国は、そういう意味で
精神的な成長の仕上げの土壌なのです
 
 
では、ここで
去年のおちゃ部メルマガの一部を抜粋して
ご紹介しますね(・∀・)


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・


3月3日 ひな祭りのお話です。


3月3日の意味合いは、インターネットの検索をかけていただければ
色々出てくると思いますので、一般的な意味合いはここでは割愛いたします!


お話は古代日本の思想にさかのぼります。
古代日本には「一(いち)」から「十(じゅう)」の段階の教えがありました。


人は「一(ひ)・二(ふ)・三(み)・四(よ)・五(い)・六(む)・七(な)・八(や)・九(こ)・十(と)」の十段階を、
下からひとつずつ歩まなければならない。


「一(ひ)」から「十(と)」の段階に達した者を
「一十 (ひと)」と言い、


「一(ひ)」から「七(な)」の段階の者を
「一七(ひな)」といいました。



ある時、天界の宮殿に二人の御子(みこ)が生まれました。
不思議な事に、二人の御子(みこ)は生まれた時に木の実を握っていました。


父神はその実の種を庭に植えてみました。
すると、三年目の三月三日に、百個の花と百個の実がなりました。


「花と実が百(もも)だから、この木を桃の木と名付けよう。
また、男の子を「木」にちなんで、“モモヒナキ”
女の子を「実」にちなんで“モモヒナミ”としよう。」


そして、この二人の御子(みこ)が成人し、婚礼をあげたのが
三月三日で、ひな祭りの起源となるのです。


ひな祭りは、いろいろな文化と統合され、今の形になりますが
実は、この神話に見られる「一十(ひと)の教え」が
根底にあるのです。


雛段は七段。
「一から七」を表します。
そして、「一から七」まで登ったら、次は「八・九・十」の
より、高い概念の段階に入るのです。


人のチャクラも、7つ
西洋の地獄で裁かれる罪も7つ(7つの大罪)
キリスト教の七大天使
イスラム教のコーランの第7章は「高壁(こうへき)」
仏教は初七日から七十七日まで


「7」は一つのサイクルのあらわれです。
「7」までいけたら、次のステージが待っているのです。
「一七(ひな)」から「一十(ひと)」へと進むための通過儀礼の日


次のステージに行く前に、これまでの垢を落としましょう
人としての基盤を作るためには、色々と苦労もあります
悲しいこと、辛いこともたくさんあり
それが、自分の記憶に突き刺さることもあったでしょう


でも、それらは全て、次のステージに行くために必要なものだった
もう、それらを引きずる必要はありません。
逆に、それを引きずっていては、次のステージ進むことができなくなる


だから、それらをきれいサッパリ、流しましょう。
より高みへと進むために、身軽になりましょう


そういった意味を込めての、「邪気払い」


と・・・


中国から入ってきた神仙思想の「桃」の邪気払いと
古事記にも描かれる「破邪の実の桃」と
流しびなと、なんやかんやが・・・

 
混じりに混じって、ひな祭り(笑)
「神仙思想の桃」の話もできますよ
「破邪の実の桃」の話もできますよ
その他諸々、いろんな観点からの話もできますが


おちゃ部としては、この次のステージ行くために・・・を採用しました。
何故かと言うと・・・


それは、次回のお楽しみ(*゚∀゚)
あぁ・・・喋り出したら止まらない(笑)
この辺で止めておかねばまりますまい(笑)


まあ、なんしか、ひな祭りの日は
しっかり邪気払いをして
ココロ(思考・感情・印象・記憶)の中のごみもぜ~んぶ
まるっと捨ててしまって、さくさくっと次のステージにいっちゃいましょう♪


この先のさらなる秘密は
次回のメルマガで♪
 
 
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・

というわけで、去年のメルマガの抜粋でした(゚∀゚)

 
ここにUPしていることは
ほんの一部です
 
 
おちゃ部では、こういった日本文化の背景にある
功徳や秘密を紹介しながら
茶を通して、みんなで成長していこうよ(゚∀゚)ノシ
 
 
という、コミュニティなのです
そして、今回の半年間講座は、そのコミュニティの
上位クラスということになります
 
 
先にゆにわ塾の会員さんに案内をしたので
少々席が少なくなってきていますが
興味のある方は是非、「ゆにわ塾」までお問い合わせ下さい♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茶肆ゆにわ こがみのりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。