AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR | HIDE Blog

HIDE Blog

気が向いた時に気ままに書きます。

 

本日は昨日に続き11月19日に購入したAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRについて試写を載せたいと思います。

 

 

 

 

店内での試写です。

絞りは開放のf/2.8で写しています。

こちらでもピントの切れ味はAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDに近いですが、絞り開放値が大きいのでピントの合っている奥行きが深くなっていますね。

 

 

 

 

 

帰宅して深夜に寝室へルイちゃんを入れて試写してみました。

AFも早くルイちゃんのあくびもタイミング良く写せています。

 

 

 

 

 

 

 

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDと同じく11月20日に長居植物園でコスモスを試写してみました。

先代のNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは完成度が高かったので新型になっても劇的に画質の向上はしていません。

少し良いかなと言う感じです。

嬉しいのは最短撮影距離が1.4mから1.1mになり最大撮影倍率も上がって花を最短撮影距離付近で撮影すると先代より花が大きく写せます。

これは花撮影をよくする人には嬉しい進化です。

 

 

昨夜のルイちゃんのうたた寝を写してみました。

毛並みの解像度は先代モデルと遜色ないですが、周辺部の解像度も上がっていてキャットツリーの起毛の生地が綺麗に写っています。

 

このレンズはメーカー希望小売価格が¥334,800ですがトキワカメラでの店頭価格は¥289,000でしたが、更に値引きしてくれて¥285,000にしてくれました。

 

結論として買い替えせずに買い増しになりました。

 

ズームリングがレンズ根元から先端に移動したので慣れるまで少し時間が掛かりそうですが花撮りで先代のNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの出番がほとんどなかったので、このAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは出番が増えそうです(^^)/