北海道

テーマ:
春休み、大分の次女ちゃんは帰省するだろうからと楽しみにしてました。

往復の交通費を振り込んだら、
「今年は忙しいけー帰らん…」
だって(T-T)

ふーん、勉強大変なんじゃね~
寂しいけどしかたないか…
と思っていたら、
北海道の◯◯ホテルから荷物が届きました。



な、なんじゃこりゃ!Σ( ̄□ ̄;)

「友達と北海道に遊びに行ったんよ~
お土産送ったけー✋今日くらいに着くかも…?」

ほ、北海道ぉぉぉ???

親の私でも行ったことがないのに???

帰省よりも北海道ぉ?

うーん、嬉しいような悲しいような😅
AD

コーヒー

テーマ:

お久しぶりです♪


一年近くほったらかしてましたぁ!!!!!


なーんせ、忙しいったら・・・・ごめんなさい、ウソですm(__)m


殆ど怠慢です^^;



=====☆=====☆=====☆=====☆=====☆=====



禁煙をしてからというもの、コーヒーをほとんど飲まなくなっていました。


かれこれもう7年になろとしています。


そんな私が今、コーヒーにハマっています。


と言ってもコンビニの100円カフェですけどね(-^□^-)


アイスコーヒーをブラックで色々飲み比べてみました。


私なりの好みは・・・


1位 : ローソン


2位 : セブンイレブン


3位 : デイリーヤマザキ


4位 : サンクス


5位 : ポプラ


6位 : ファミリーマート


こんな感じです。


ちなみに缶コーヒーは


スタバの 『パイクプレイスロースト(275g)』 が大好きです。


缶コーヒーとしては200円(税別)とお高いので、たまーにしか買えません。


コンビニのカフェよりも味も香りも飲み心地も好きなんですけどねぇ・・・


スタバ!値段をなんとかしてくれー ヽ(`Д´)ノ



で、大分から次女も帰省していることだし、三人娘を連れてスタバへ行ってみようかなぁ・・・


チーズケーキも美味しいって噂だしね ( ̄▽+ ̄*)


「今日はお昼からスタバでお茶でもせんか?」


「はぁ!?す、スタバ?お父さん、スタバが何か知っとるん?」  と長女。


ば、バカにすんな ( ̄へ  ̄ 凸

 

「大分で頑張っとるウチへご褒美ぃ???」 と次女。


なーにを頑張っとるんか知らんけど ^^;


ボンクラ三女は 「二つ頼んでもええ?」


こいつはわかりやすい (^^)


「今日はね、ウチら三人で倉敷へドライブに行くんよ」


へ!?ドライブ? お父さんは?


「なんで誘わにゃいけんのん・・・お父さんは留守番♪」


はぁ~留守番かぁ~


そういうわけで暇に任せてブログを書いております m(__)m


オヤジも子離れを考えなくっちゃなぁ・・・


今日のコーヒーは苦いのぉ~



AD

お誘い

テーマ:

昨日の朝、用事を済ませてのんびりしていたのが10時ごろ。


「お父さん、呉に行こうやぁ♪」 と長女。


へ?く、呉?なにしに?


「大和ミュージアム、行ったことないけー・・・」


おっ!?マ、マジっすか?


お父さんと行くんか?


「三女ちゃんも行くぅ?」 と誘ってみた。


「なんか買うてくれるん?」 と三女。


「カバチか!!!おまえは留守番しとけ!( ̄へ  ̄ 凸」


まぁまぁ、長女ちゃん、そう怒らんと (;´Д`)


うーん、何があったか知らないけれど、


長女からのお誘いなんて滅多にあるもんじゃなし・・・




でぇ~



行ってきましたぁ~ヾ(@°▽°@)







中には戦艦大和の1/10スケールの模型やいろんな展示物がありました。


映像や資料をすべて見ていたら23時間はかかるのではないでしょうか。


開館当初は戦争礼賛だとか色々言われていましたが、


実際に見てみると戦争の悲惨さや惨さが伝わってきました。


もちろん、当時の我が国の技術力の立派さも。


子供向けには少々難しいかもしれません。


長女と三女も途中で退屈していましたから ^^;



大和ミュージアムのすぐそばにあるのが 『海上自衛隊呉資料館』 別名 『てつのくじら館』 です。





こちらも素晴らしい♪


機雷除去や潜水艦の展示がしてあります。


日本の機雷除去技術が秀逸なのは、


第二次世界大戦終了近くに米軍が日本周辺に投下した莫大な機雷を除去してきたことによるのだそうです。


米軍は機雷を投下して海路による日本への物資の補給路を断とうとしたのだそう。


瀬戸内海へはなんと7200個もの機雷があったそうです ( ̄□ ̄;)


写真の潜水艦は就航していたものを陸揚げして展示しているものです。


資料館の3階から渡り廊下を使って中に入ることができます。


いやいや~ホントに素晴らしい♪


出かけたのが昼前だったので、十分に見ることができなかったのが残念ですが、


また時間がとれたらもう一度来たいと思いました。


その時は長女ちゃん、三女ちゃん、着いて来てくれるかなぁ?


それとも次女ちゃんが冬休みに帰省した時に誘ってみようかな (^^)v


そうそう、今回はチーズケーキの話はありません~


では、また m(__)m






AD