2006年10月28日 12時07分33秒

mixi八分ってのもあるんですね

テーマ:差別問題
Google八分は知ってましたが、mixi八分ってのもあるんですね。村八分という古い日本の風習をやたらとネットの世界に持ち込むのはどうかと思うのですが、SNSという閉鎖性をもったコミュニティという仕組みからするとやむを得ないかも知れません。

mixi八分(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
--- 引用開始 ---
mixi八分(ミクシィはちぶ)とは村八分になぞらえて呼ぶ言葉であり、

1. ソーシャル・ネットワーキング・サービスのmixiに参加したいが、招待の電子メールを得られず参加できない
2. mixiの機能を利用して、複数のユーザーで申し合わせて、特定のユーザーが自分たちのプロフィールやコミュニティを閲覧できない状態にする
3. mixiでシカトされたり誹謗中傷に遭うなどして退会した
--- 引用終了 ---

なんだかなー、って感じですが。

どうしてもmixiに入りたいけど、どうすればいいのかわからない場合は、この記事が役に立つかもしれません。

Mixi八分の傾向と対策 [愚者][審判]
--- 引用開始 ---
新しい人間関係なんてどうやって作るのかわからない?そうですね、自宅と会社の往復だけの生活が続くと外の世界があることすら忘れてしまうかもしれませんね。
それでも簡単です。自分の趣味や興味のある分野でセミナーとか交流会に参加するのです。

その情報も意外と簡単に手に入ります。手っ取り早いのはメールマガジン。気になるテーマのメールマガジンを購読しましょう。セミナーや交流会の情報が意外と紹介されているものです。勇気を出して参加申し込みをしましょう。

参加者でMixiやっている人はすぐ見つかるはずです。アフターのお茶会で勇気を出して「Mixiに招待してください!」と言いましょう。きっと沢山の人が招待状を送ると申し出てくれるでしょう。ちなみに招待状は一通でOKです。
--- 引用終了 ---

なるほどねー。

参考文献:
【mixi】言葉にできない-某SNSver-
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。