2007年11月10日 08時54分20秒

無料ガソリンスタンドは閉店しました

テーマ:ジャーナリズム
無料ガソリンスタンド閉店をめぐるドタバタ。

「アメリカとブッシュとナベツネと」
小沢の「辞任騒動」のプロデューサーのひとりは、ナベツネだけど、そのナベツネを操っているのがアメリカなんです。対テロ特措法が期限切れとなり、 “無料のガソリンスタンド”を失ったブッシュは、日本にさまざまな圧力をかけてるんです。今回の出来事もその作戦のひとつです。

「アメリカとブッシュとナベツネと」その2
アメリカがナベツネを操ったと説明しましたよね。もう少し、詳しく言うと、その背後に居るのが小泉元首相です。なんとなく想像できるでしょ。ブッシュが小泉に頼んだんですよ。

安倍政権時代の頃に話を戻しましょう。政権末期に安倍が小沢に党首対談を申し入れて断られていましたね。アメリカはあの段階で安倍に見切りをつけたんです。ようするに「この坊ちゃんを担いでいたら大変なことになる」と悟ったわけです。無料のガソリンスタンドが閉店しちゃうと(笑)。

日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」/有馬 哲夫

¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月29日 13時49分32秒

ネット情報の真偽を見分けるシステム

テーマ:ジャーナリズム
総務省がネット情報の真偽を見分けるシステムを開発するそうです。

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ(asahi.com)

デマ率ですか・・・。
使い物になるようなシステムができるとは思えないですが、ニュースサイトの記事のデマ率を判定して楽しめそうですので、できたものは是非公開していただきたいと思います。



松野 凱典
科捜研 うそ発見の現場―心理学の立場から犯罪をみる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月28日 20時05分03秒

オーマイニュース創刊

テーマ:ジャーナリズム
開店準備中Blogが炎上して注目を浴びている韓国系ネット新聞「オーマイニュース(日本版)」が正式に創刊されました。

早速、さらに注目度が高まりそうな記事が掲載されています。

インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム

それにしても、コメントの書き込みが会員登録しないとできないというのが惜しまれます。



ベネディクト アンダーソン, Benedict Anderson, 白石 さや, 白石 隆
想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月19日 08時29分26秒

イザ!の反日読者ブログ

テーマ:ジャーナリズム
産経グループの産経デジタルが運営するニュースサイト「イザ(iza)!」の読者ブログに、釣りなのかどうか判断しかねますが、反日的な記事が掲載されているブログがあって、コメントが続々とついています。

エイッ?! かんしゃく爆発

記事の内容は噴飯物ですが、こののブログ存在が知られるにしたがってコメントの数はさらに増えるのは確実です。イザ!にも試練の時がやってきたようです。



黒田 勝弘
韓国は不思議な隣人
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月05日 16時16分44秒

韓国系インターネット新聞「オーマイニュース」の前途

テーマ:ジャーナリズム
反日的な発言で知られる韓国大統領、盧武鉉の当選にも一役買ったと言われる韓国発のインターネット新聞「オーマイニュース」日本語版の開店準備中Blogが、匿名による嫌韓発言によってコメント制限に追い込まれた。

編集局よりお知らせ
匿名による誹謗・中傷・暴言・侮辱などが責任ある参加ではないのは確かですが、市民記者として氏名やメールアドレスをオーマイニュースに登録しないと、コメントすらさせないというのは行き過ぎだと思います。匿名によるコメントが全て誹謗中傷ではないはずですし、例えコメントやトラックバックを閉鎖したとしても、2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど他の場所で叩かれるのは目に見えています。双方が一方的に自分の主張を行なっているだけでは、対立が深まるばかりです。できれば、対話を通じて相手を説得することで問題を解決して欲しいものです。

日本版「オーマイニュース」 匿名の中傷に危機感
ネットや匿名云々以前に、日本の韓国併合という歴史的事実、竹島の領有権問題、北朝鮮よる民間人拉致問題、現職韓国大統領による頻繁な反日発言などが現実として存在する以上、嫌韓的な発言がなされるのは仕方がないと思います。こういった発言を対話もせずに単に押さえつけるだけでは、残念ながら韓国系企業が日本で不特定多数のユーザー参加型メディアを運営するのは無理だと思います。

「戦争知らない世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え差別意識を再生産」オーマイニュース鳥越編集長
日本版オーマイニュースが失敗する理由 ~大局を理解できないメディアに成功はない~
鳥越発言に対する反応。



呉 連鎬, 大畑 龍次, 大畑 正姫
『オーマイニュース』の挑戦
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月05日 01時30分28秒

防衛せずに王座返上?

テーマ:ジャーナリズム
八百長批判を受ける亀田陣営ですが、危機回避の秘策が練られているようです。

<亀田興毅>防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆

そんなことをしたらブランド無傷どころか、今度は敵前逃亡と言われるだけだと思うのは私だけでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月03日 14時15分32秒

亀田興毅がボクシング・ライトフライ級世界王者に

テーマ:ジャーナリズム
売り出し中の亀田三兄弟の長男、亀田興毅(共栄ジム)が判定でベネズエラのフアン・ランダエタに判定で勝ちライトフライ級世界王者になりました。毎日新聞のサイトでは微妙な判定となってますが、ネット界隈では八百長批判続出です。

亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 世界王者に
亀田予想通りの八百長でした(笑)そして日本ボクシング界は終わりました
「国民不名誉賞」を創設してあの猿どもにくれてやれ。
19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月18日 02時18分23秒

CNET Japan が「日本振興銀行」を「日本興業銀行」と誤植

テーマ:ジャーナリズム

GMO、日本興業銀行の株式取得は「純投資の一環に過ぎない」


タイトルだけかと思ったら、記事の本文でも日本興業銀行になってる部分が・・・。
なんで、書いてる本人が気づかないんだろう?よっぽど急いでたんだろうな。
まあ、あんまり人のことは言えないんだけどね。


がんばれ、CNET Japan!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月09日 10時55分22秒

三洋電機が世襲人事を断行、次期社長に会長長男

テーマ:ジャーナリズム

堤家による西武支配を目的とした西武鉄道の大株主保有比率の虚偽記載問題が2代目経営者である堤義明氏の逮捕に発展するなど、上場企業の世襲人事に厳しい目が注がれる中、三洋電機は、6月29日付でこれまで社外取締役を務めてきた野中ともよ氏が会長兼CEO となり、現会長の長男である井植敏雅氏(現副社長)が社長兼COOとなることを発表した。

CEOとなる野中氏は、これまでジャーナリストとして活躍し、ニッポン放送の社外取締役(ライブドアによる買収の渦中に辞任)も務めた経歴を持つ。

既に、著名なブログにおいて野中氏の経営手腕に疑問符がつけられるなど、世襲人事に対する避雷針としての役割を十分に果たしつつある。見事なメディア戦略と言えるだろう。

参照
三洋電機CEOに野中ともよ氏、社長に井植敏雅副社長(NIKKEI.NET)
【速報・三洋電機】CEOは何をするのが仕事か

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月25日 23時34分49秒

やっぱり雑誌の方が格上?

テーマ:ジャーナリズム
どうやら、ライブドア・PJはネット上の記事は雑誌の記事より格下だと思っているらしい。

ライブドア・PJニュースの記事で団藤保晴氏の「ブログ時評」が批判されているのだが、いきなり名誉毀損がどうこうという話を持ち出すのはいかがなものかという話は
さておくとしても、引っ掛かるのはこの部分である。

>ネット掲示板にありがちなプライベートな言説なので、そういう見方
>もあるのかと見捨てておいた。
>だが、伝統ある『世界』にパブリッシュされれば、話は違ってくる。

って、ネットを中心に活躍していこうというジャーナリストの発言とは思えないのですが。

がんばれ、ライブドア・PJ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。