2009年10月30日 21時35分05秒

Ureteru(売れてる)というサイトを作成しました

テーマ:Web制作
ウェブアプリケーション開発コンテスト Mashup Awards 5 (MA5) に応募するために、「Ureteru(売れてる)」というサイトを作成しました。

Ureteru(売れてる)」は、Yahoo!ショッピングの商品をフリーキーワードで売れている順に検索できるサイトで、検索した商品をお気に入りとして登録できるほか、Yahoo!アフィリエイトIDを持っていれば、検索した商品のアフィリエイトリンク作成も可能になっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月06日 02時21分25秒

掲示板「59bbs」をアップグレード

テーマ:Web制作
掲示板「59bbs」のシステムを「59bbs 1.1」にアップグレード。
プログラムはそれなりに変更したつもりだったけど、こうしてみるとあまり変わってないかも。でもまあいくつかプログラムを削除したので、システムのメンテナンスは確実にやりやすくなったはず。

掲示板ソフト「59bbs 1.1」は近日中に公開する予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年11月19日 23時17分09秒

アマゾン商品リンク作成ツールを機能アップ

テーマ:Web制作
アマゾン(Amazon)商品リンク作成ツール「Amalink」を、キーワードでリンクを作成したい商品の検索ができるように機能アップしました。

アマゾン(Amazon)商品リンク作成ツール - Amalink
ソースファイルのダウンロード

もちろん無料。たぶん、アメブロでも使えます。

Perl入門―スクリプト作成の基礎からCGIまで
著者:エリー クイグリー
価格:¥ 3,570
ピアソンエデュケーション

by Amalink

こんな感じ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月19日 15時26分34秒

匿名掲示板「59bbs」を開設しました

テーマ:Web制作
匿名またはハンドル名を使用して誰でも気軽に投稿できるインターネット掲示板「59bbs(ゴクビービーエス)」を開設しました。

匿名掲示板「59bbs」では、漫画、アニメ、オンラインゲーム、アイドルなど、一般的には社会的評価が低いため実名での情報発信を行いにくい分野の知識や情報を明文化し共有できるようにすることを目的としています。また、違法な投稿でない限り、投稿者に関する情報は広告主も含めて第三者に公開しないため、安心してご利用いただけます。

59bbsの特徴
「59bbs」のシステムはブログソフトウェア「59Tracker」をベースに、掲示板として必要な機能だけを実装したものですが、トラックバックPingの受信機能、タグ付け、RSSフィードの配信、ユーザー毎、記事毎の広告管理機能などの一般的な掲示板システムではサポートされていない強力な機能が実装されており、ブログを利用するような感覚で、匿名掲示板を利用することができます。

匿名掲示板「59bbs」
59bbs スタッフブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月02日 05時27分41秒

トラッキングコードをHTMLファイルに入れるperlスクリプト

テーマ:Web制作

ブログツールなどのCMSを使用していれば、トラッキングコードをテンプレートに入れて再構築することで、管理しているコンテンツ全てに簡単にトラッキングコードを入れることができたりするのですが、手編集でHTMLファイルを作成しているような場合は、コンテンツの数が多いといちいちトラッキングコードを入れるのが面倒です。

そういうわけで、HTMLファイルにトラッキングコードを挿入するためのperlスクリプトを作成してみました。当然ですが、実行するためには perl が必要です。perlがインストールされていない場合は、Active Perl をインストールすればよいかと思います。

  1. instc.txtを任意のフォルダにinstc.plという名前で保存します。
  2. 変換前のhtmlファイルを入れるフォルダを「src」という名前で作成します。
  3. 変換後のhtmlファイルを入れるフォルダを「dest」という名前で作成します。
  4. 変換したいhtmlファイルを作成した「src」フォルダにコピーします。
  5. instc.plのの部分をGoogle Analytics のトラッキングコードに置き換えます。
  6. コマンドプロンプトを開いて、perl instc.plを実行します。
  7. 変換されたファイルは「src」フォルダに入っているので、それをwebサーバーのアップロードします。

なお、以上の手順はWindows環境を前提にしています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月01日 11時53分52秒

おすすめのアフィリエイトプログラム

テーマ:Web制作

バリューコマース
日本最大級のアフィリエイトプログラム、1つの広告スペースに10個のバナー広告が登録できるのでリンクの張替えの手間がかからない。マイリンクを提供しているECと提携すれば個別商品に対するリンクも可能。


amazonアソシエイトプログラム
amazon.co.jpが行っているプログラムで、サーチボックス、ライブリンク、個別商品リンクなど様々なリンク方法が提供されている。豊富な取り扱い商品に個別にリンクが設定できるので効果的が高い。


Google AdSense
Googleが行っているWebページの内容と関連性の高い広告を自動的に表示するプログラム。ブログなどのテキストコンテンツが中心のサイトや個別にリンクを作成する必要は無いので忙しい人に特にお勧め。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日 20時13分12秒

Google Adwords とオーバーチュア スポンサードサーチの比較

テーマ:Web制作

Google Adwords
キーワードの最低入札価格は7円からアカウント開設費は500円、広告の掲載順位は入札金額とクリック率によって決定されるため効果的な広告文を作成することで、掲載順位を上げることができる。また、Google Adsense プログラム経由でも広告が配信されるので中小の幅広いサイトからの集客が期待できる。


オーバーチュア スポンサードサーチ
キーワードの最低入札価格単価は9円(一部キーワードは35円)から、広告の表示順序は入札金額のみによって決定される。プレミアムコースおよびセルフコース(無料)の2つの登録コースがある。Yahoo!の検索結果に広告を表示したい場合は、このスポンサードサーチに登録する必要がある。


どちらが良いかは一概には言えないのですが、できればYahoo!とGoogleのどちらの検索結果にも広告は表示したいので、両方やるというのが一番いいのですが、それが予算的にきついのであれば、 Google Adwords を選択するのが良いでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月09日 08時43分37秒

トラックバックスパム自動化の可能性

テーマ:Web制作
トラックバックスパム自動化の可能性

週刊!木村剛でトラックバックスパムの問題が取り上げられていた。

とりあえず、今回は問題になっているケースでは手動でトラックバックを付けているだけのようだが、ブログも電子メールのように利用者が広がると、Webから収集したトラックバックURLをデータベース化して、自動的にトラックバックを送信してくる業者が出てくる可能性が非常に高いと思われる。

トラックバック機能を持つ自作の電子掲示板システムを無料で配布している立場上、この問題には無関心ではいられない。

当然、システム側でそれなりの対応を考えなければならない。少なくとスパムの送信元と判明している特定のURLをフィルタリングする機能は必須だろう。もっとも、それだけでは十分とはいえないだろうが・・・。やれやれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月09日 08時30分58秒

59Tracker version 0.9 のリリース

テーマ:Web制作
RSSに対応したバージョン、59Tracker version 0.9 をリリースしました。
このRSS対応によって、気になるトピックのサマリー(トピック本文、ログ、コメント、トラックバック)をRSSリーダーを使用して効率的に閲覧することができるようになります。

59Tracker では、ブログツールと同様にトラックバック機能を装備するだけでなく、トピックごとにページが作成され、トピックのテーマに関係の深い情報(ログ、コメント、関連情報など)が追記されていく構成になっているため、より検索でヒットしやすいページを簡単に作成していけると思います。

また、テンプレートの変更やプログラムの改変によって、色やレイアウトなどの変更も容易ですので、ユーザー対話型のWebサイトの構築を予定されている企業や個人の方には、是非ご利用を検討していただければと思います。

もし、企業等のWebサイトでご利用される際のカスタマイズに関連して技術的なサポートをご希望される場合は有償になりますが、サポートサービスなども行っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

ダウンロードはこちらから
59Tracker Project

おひとついかがですが?
お客さん!(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月01日 18時20分40秒

59Tracker version 0.8 のリリース

テーマ:Web制作
トラックバック機能に対応した電子掲示板システム「59Tracker version 0.8」を公開しました。

59Tracker(ゴクトラッカー)は、トピックの新規作成、編集、削除を、編集者として登録されたユーザーだけに制限した(コメントは誰でも可能)、シンプルな電子掲示板システムで、用途としては、読者参加型のニュースサイト、オンラインマガジンサイト、アフィリエイトサイト、オンラインソフトの配布サイトなど、基本的にはWebサイトの運営者側から情報発信が行われるが、利用者との対話も求められるWebサイトでの利用を想定しています。

59Tracker の主な特徴は以下の通りです。

Perlで記述されたCGI
Perlで記述されたデータベース不要のCGIですので、レンタルサーバーなどのPerlのCGIが使用可能な一般的なWebサーバー環境であれば動作します。

GPL(GNU General Public License)のフリーソフト
ライセンスとしてGPLを適用しているため、商用・非商用を問わずどなたでも無料で自由に(改変も可)ご利用いただけます。

トラックバック機能
トラックバック機能によりブログサイトとの連携が可能です。

ダウンロードはこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。