2007年12月23日 01時28分21秒

「初音ミク」楽曲の無許可で着うた配信でニコニコ動画崩壊の危機

テーマ:業界動向
ドワンゴ子会社による「初音ミク」楽曲のJASRAC登録、無断着うた配信が明らかになったことで、ニコニコ動画が崩壊の危機に立たされている。既に、ユーザーによる有料のプレミアム解除や動画作品の削除発生している中、他の動画サイトへ動画を移す動きも表面化しており、情勢は緊迫の度を増している。

また、ニコニコ動画を運営するドワンゴ側がニコニコ動画から「初音ミク」関連の動画を全面的に削除するという情報も流れており、これまでのニコニコ動画賞賛の雰囲気は完全に失われて、ニコニコ動画運営(ドワンゴ)対ニコニコ動画ユーザー+クリプトン社という対決の構図が出来上がりつつある。

初音ミク楽曲をドワンゴ子会社が無断でJASRACに登録

クリプトン・フューチャー・メディア 鏡音リン・レン(12/27発売予定)

¥14,800
Joshin web

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月18日 00時10分25秒

IT業界の真実とは

テーマ:業界動向
2007年12月15日 17時14分17秒

ドリコムがやばいらしい

テーマ:業界動向
何年か前に「Blog of the Yeah!」とかいうのをやっていたドリコムというベンチャー企業がやばいらしい。

ネットで話題の退職するドリコム社員のブログ記事。

ドリコム退職にあたり
>敢えてこれだけは言わせて頂きたいと思います。
>私が実感したこと、それは、
>「人を大切にできないトップは頭から会社を腐らす」ということです。

へー、どうやらドリコムのトップは「人を大切にできない」人らしい。

ドリコム社長のプロフィール
>長所 わがままで天邪鬼で負けず嫌い。
>短所 わがままで天邪鬼で負けず嫌い。

わがままって、ちょw

>今欲しいもの 空飛ぶ自転車

手に入るといいですねヽ(;´Д`)ノ

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版

¥2,000
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月28日 19時26分36秒

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

テーマ:業界動向
1999年に開設されこれまで幾度か閉鎖騒動を起こしてきた巨大掲示板「2ちゃんねる」、掲示板への書き込みをめぐる裁判では敗訴を続けており、常識的に考えていつ潰れてもおかしくないと思われるのですが、不思議なことにいまだに閉鎖されることなく存在し続け、管理であるひろゆき氏は2ちゃんねるから大きな収入を得ていると報道されています。2ちゃんねるはなぜ潰れないのでしょうか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)/西村 博之

¥777
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月25日 17時57分57秒

グーグルの労務管理とは

テーマ:業界動向

グーグルが従業員を子供扱いすることでつなぎとめている件

「僕が知るそこで働く人は皆、子供っぽく振舞うか(大勢のプログラマ)、ものすごく青臭いか(彼らのマネージャや監督者)、あるいは芯までシニカルか(第一線のプログラマ)のいずれかである。彼らにしても Google を離れたいと思うかもしれないが、この子供扱い戦略が効いてきた。彼らは自分たちが Google 以外のところでは生き残れないのではないか心配なのだ。」

グーグルの経営者もなかなかの策士ですな。

現代政治がわかる古典案内―マキアベリから漱石まで/野上 浩太郎

¥714
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月23日 05時58分04秒

Google のランキングに疑問の声

テーマ:業界動向
Googleが発表した「2006年検索ランキング」に人為的な操作が入っているのではないかという疑念が出ています。

2006年検索ランキングの検証

2ch,mixi,地図

確かに、おかしいですね。まあ、どうでもよい話ですが。

裏グーグル ~Google秘密のテクニック大全~

¥1,260
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月13日 04時01分49秒

「けなす技術」の著者によるmixi考察

テーマ:業界動向
名著「けなす技術」の著者にして、この分野における第一人者ともいえる切込隊長氏によるmixi考察です。

mixiの荒れるトピックスにおける考察

さすがにすばらしい出来ばえです。できれば微妙な政治解説などはやめてこの分野に専念していただきたいものです。

けなす技術/山本 一郎

¥1,575
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月30日 21時47分16秒

元アスキー社長西和彦氏がウィキペディアを批判

テーマ:業界動向
「Wikipedia(ウィキペディア)」にある「西和彦」の項目をめぐって西和彦氏本人とウィキペディア編集人の間で大論争が発生しているようです。

ウィキペディア編集方針 西和彦がモーレツ批判

ノート西和彦 - Wikipedia
「いいえ、そうではありません。 私は自分の説明を自分の好きに書くといったことはありません。 間違っているところを修正しただけです。 でも、それがあまりに多かったので、全部削除しただけです。 西」

間違いが多いから全部削除したという西和彦氏の主張は論理的とはいえないよう気がします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月20日 08時46分50秒

ミクシィ笠原氏、WPCで講演

テーマ:業界動向
ミクシィ笠原氏「mixiはYahoo!と並ぶ存在に」。世界展開も視野
WPC TOKYO 2006で開催された「WPCフォーラム2006」の基調講演では、ミクシィ代表取締役の笠原健治氏が登壇。「mixiのビジネス展開」と題し、mixi成長の要因やビジネスモデル、今後の展開について講演した。

うーん、そうですか・・・。



田口 和裕, 森嶋 良子
mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月31日 19時31分45秒

楽天、週刊新潮の記事は「事実に反する一方的なもの」とコメント

テーマ:業界動向
楽天が本日(8月31日)発売の週刊新潮の記事について、

本日発売された週刊新潮に当社に関する記事が掲載されておりますが、同記事の内容は事実に反する一方的なものであり、当社の信用を著しく傷つけるものであります。従って当社は、新潮社に対して厳重に抗議し記事の撤回と謝罪を求めるとともに、法的措置も講ずる予定であります。

というコメントを発表した。

8月31日発売(9月7日号)の週刊新潮の記事について

発売前からいろいろ話題になっていた週刊新潮の楽天に関する記事ですが、

31日発売の『週刊新潮』が楽天特集記事掲載
3点セット解禁

実際の記事の内容については「目新しいものは特にない。」という意見もあるようです。

週刊新潮にて「水面下で捜査が進む 楽天・三木谷社長の『Xデー』」特集記事




ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。