堀江、北尾会談が中止に | インターネット人物列伝

堀江、北尾会談が中止に

なにやら押しの強そうな人が出てきましたね。(笑)

SBI(ソフトバンク・インベストメント)のプレスリリースによると、ライブドア社長の堀江貴文氏とSBIのCEOである北尾吉孝氏の会談が、堀江氏側の都合でキャンセルされたようだ。

堀江氏側から申し込まれたはずの会談がキャンセルされた理由はなぜなのだろう。
SBIの参入は想定外の事態であるため安易に会談するよりも、すこし時間をかけて状況を分析したほうが良いと思ったのだろうか。

まあ、SBIの参入は孫正義氏が率いるソフトバンク本体の意思ではなさそうなので、SBI単独の動きであればライブドアにとってそれほど脅威ではないと判断したのかもしれないですね。

しかし、北尾氏が今回の買収がらみでフジテレビ側から仲介を頼まれているあれば、敵の大将に会えないというのは致命的ではないだろうか、もっとも、北尾氏本人は買収防衛意図についてはまったくないと言ってるみたいだし、買収がらみの話とは関係ないのかもね。

今日の言葉
虎の威を借る狐 by 戦国策