2006年11月30日 21時47分16秒

元アスキー社長西和彦氏がウィキペディアを批判

テーマ:業界動向
「Wikipedia(ウィキペディア)」にある「西和彦」の項目をめぐって西和彦氏本人とウィキペディア編集人の間で大論争が発生しているようです。

ウィキペディア編集方針 西和彦がモーレツ批判

ノート西和彦 - Wikipedia
「いいえ、そうではありません。 私は自分の説明を自分の好きに書くといったことはありません。 間違っているところを修正しただけです。 でも、それがあまりに多かったので、全部削除しただけです。 西」

間違いが多いから全部削除したという西和彦氏の主張は論理的とはいえないよう気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月22日 00時33分21秒

池内ひろ美氏、批判コメントに反論

テーマ:男と女の事情
トヨタの期間工を「彼らはトヨタを漢字で書くことができるのだろうか」とブログに書いて、多くの批判コメントが書き込まれた池内氏のブログ「池内ひろ美の考察の日々」に、批判コメントへの反論が記事「期間工(再掲)」が掲載され、ネット界にさらなる波紋を引き起こしている。

炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然
「なんで炎上するような内容のブログを書く人は更に炎上するような対応をするのだろうか?」

それは仕様なのでしょうがないです。(笑)

『「トヨタ」を漢字で書けるのか』『彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い』期間工を侮辱?する発言で離婚コンサルタント池内ひろ美氏のブログ炎上

若いイケメン期間工にナンパされた顛末をブログに書くのは知名度の高い評論家にしては軽はずみ過ぎる気がしますが、こうなった以上現代のジャンヌ・ダルクとして戦い抜いて欲しいものです。



セルバンテス, Cervantes, 牛島 信明
ドン・キホーテ〈前篇1〉
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月20日 16時43分36秒

オープンソースのブログソフト「59Tracker 2.0 alpha版」を公開

テーマ:ブログ
メインのブログ(語句ログ)で使用しているオープンソースの無料ブログソフト「59Tracker 2.0 alpha版」を GPL(GNU General Public License) で公開しました。

文字エンコードはシフトJISとUTF-8の2種類用意していますでの、使用するサーバーの環境時合わせて選択してください。

59Tracker 2.0 alpha版の公開

サンプルとしてデモ用のブログを用意していますので、使用できる機能は限定されていますが、よろしければログインして使ってみていただければと思います。

編集者用のユーザーID、パスワードが「demo1」、読者用のユーザーID、パスワード「demo2」となっています。編集者用のユーザーIDでログインし、トピックの詳細画面のメニューから新規作成をクリックすることで新規のトピックを作成できます。

59Tracker(ゴクトラッカー)デモ用ブログ

59Tracker 2.0 の特徴
59Tracker 2.0 は個人がオリジナルのブログサイトを構築し、アフィリエイト等によって効率的に広告収入を獲得することを可能にするブログソフトウェアです。

ページ単位のアフィリエイト広告管理
トピック毎に3種類のサイズ(300x250、160x600、468x60)の異なるアフィリエイト広告リンクを設定できるため、コンテンツの内容にマッチした広告をページデザインを損なうことなくクリック率の高い掲載位置に表示するとこができます。

共有ブックマーク機能
ユーザー(管理者、編集者、読者)として登録されているユーザーで共有するブックマークを登録することができます。

タグ機能
トピックや共有ブックマークにタグ(キーワード)を設定することができます。タグをクリックすることで関連するトピックや共有ブックマークの一覧を表示することができます。また、トピックの新規作成の際に親トピックのタグを引き継ぐため、関連するトピックを効率的にキーワード(タグ)で分類することができます。

全文検索機能
トピックや共有ブックマークを複数のキーワードを指定(半角スペース区切)して全文検索できるため、迅速に過去のトピック(記事)やブックマークを探すことができます。

高いSEO効果
メタタグや見出しタグなどを効果的に活用したページデザインにより検索エンジンに対する高いSEO効果が期待できます。また、Google、Yahoo!、Microsoftの検索エンジン大手3社がサポートするサイトマッププロトコル「Sitemaps 0.90」に標準で対応しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月08日 08時03分47秒

新しい千葉県のロゴ

テーマ:地方
これほど千葉県のイメージに合ったロゴはないでしょう。デザイナーさんの並々ならぬ才能を感じます。

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html
>1)ロゴ制作の目的

>千葉県は、首都圏に位置する利便性や先進性、豊かな自然、全国有数の農水産物の生産など多様な魅力を持ちながら、県全体としてのイメージの確立にはつながらず、残念ながら“垢抜けない”などと言われてきました。
>そこで、これまでのイメージを一新し、多様な魅力を持つ「千葉県」をアピールしていくため、統一的に活用する「ロゴ」を作成し、全国にPRすることで千葉県のイメージとブランド力の向上を図ります。

>2)デザイン

>ロゴは、多様な魅力の集約を表した県名の「 ち ば 」の文字を「洗練」されたイメージでデザインしました。
>デザインは、千葉県にゆかりがあり、我が国のデザイン界の重鎮で、シャープで洗練された都会的な表現が持ち味の「仲條正義」(なかじょうまさよし)氏にお願いしました。

>3)活用方法

>ロゴ活用の第一弾として、「千葉ブランド水産物認定マーク」と組み合わせたものを作成しました。
>今後、このロゴを活用したポスターの制作などにより全国にPRしていきます。
>また、県の様々な広報刊行物にも活用していく予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。