2005年12月03日 12時14分59秒

インターネット人物列伝を移転します

テーマ:ブログ
これまでアメブロに置いていた、このブログ「インターネット人物列伝」ですが、
度重なるリニューアルによってアメブロが使いにくくなってしまったため、FC2BLOGに移転します。

移転先
インターネット人物列伝
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月02日 05時27分41秒

トラッキングコードをHTMLファイルに入れるperlスクリプト

テーマ:Web制作

ブログツールなどのCMSを使用していれば、トラッキングコードをテンプレートに入れて再構築することで、管理しているコンテンツ全てに簡単にトラッキングコードを入れることができたりするのですが、手編集でHTMLファイルを作成しているような場合は、コンテンツの数が多いといちいちトラッキングコードを入れるのが面倒です。

そういうわけで、HTMLファイルにトラッキングコードを挿入するためのperlスクリプトを作成してみました。当然ですが、実行するためには perl が必要です。perlがインストールされていない場合は、Active Perl をインストールすればよいかと思います。

  1. instc.txtを任意のフォルダにinstc.plという名前で保存します。
  2. 変換前のhtmlファイルを入れるフォルダを「src」という名前で作成します。
  3. 変換後のhtmlファイルを入れるフォルダを「dest」という名前で作成します。
  4. 変換したいhtmlファイルを作成した「src」フォルダにコピーします。
  5. instc.plのの部分をGoogle Analytics のトラッキングコードに置き換えます。
  6. コマンドプロンプトを開いて、perl instc.plを実行します。
  7. 変換されたファイルは「src」フォルダに入っているので、それをwebサーバーのアップロードします。

なお、以上の手順はWindows環境を前提にしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。