• 21 Jul
    • 土壇場に強い人間に!

      大橋巨泉さんが亡くなり、テレビでも生前のご活躍が流れています。そこで大橋巨泉さんの伝説のストーリーを知り、わたしも最終的には「クラシック」より「ジャズ」を目指したいと思いました。・ハッパふみふみ当時経営危機に陥っていた万年筆で有名な、パイロット息を吹き返したアドリブで創られた言葉。800名のリストラも大橋巨泉さんのCMのおかげで回避できたほど。このアドリブは巨泉さんの趣味のジャスと俳句が結びついて生まれたものなんだそうです。昔ジャズ演奏者に聞いた、「クラシックの美しさもいいけど、ジャズのその場でしか創れないアドリブが、とても興奮して素晴らしいんだ!」何事も基礎・ルールは大事です。が、臨機応変に対応できる柔らかい頭を持ち続けること。初めは譜面を見て演奏する=ノウハウ通りやるノウハウを学び基礎が出来上がったら、そこからはマニュアル通りじゃない接客など、自分しか出来ないことを積み上げていくこと。これが大事なんだとこの記事で思いました。→アドリブで誕生した流行語「はっぱふみふみ」…巨泉さん語録わたしの超絶硬い頭じゃアドリブなんてスベるだけ。失敗しながら学び経験値を集めるぞ!

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 人生の競争相手は、結局自分。

      現役早大生の南谷真鈴さんが、世界7大陸の最高峰登頂に成功されました。キリマンジャロ、エベレスト、デナリという最高峰の山々に登った真鈴さんの言葉。「人生の競争相手は、結局自分。」これを言える人って、敵ナシだと思います。こうなりたいです。いつも誰かと比較して、そこで比べて勝負をする、それが現時点でのわたし。でも結局は自分が自分を超えて行くことしか、自分を最強に高めていくことは出来ないのかと、この言葉を聞いて思いました。自分に甘くて弱い自分を認識出来ました。わたしの両親は勉強をしろしろ!とは言いませんでした。「将来あんたが困るだけだよ」はい、勉強が出来なくて困りました実際。とほほ。。。やらされてる意識から、自らが行動することでしか、感じられないことが有る。気づいた時点でスタート!遅くないぞ、やってやる〜!

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 貧乏は遺伝させたらかん。

      こんばんは、野崎純子です。先週の土日は久々に実家のある愛知県に帰省しておりました。家の玄関を開けてすぐの、中日新聞からいただいたであろう、大きなカレンダーには土日の欄に、「JUNKO」と母の字で書かれていました。(どうしてローマ字・・・)わたしが、パジャマは〜?と言えば、・オレの使ってないTシャツ使えよ・このシャリ感が肌に心地いいわたしの着たら?父と母の静かに喜ぶ姿を見て、もっと頻繁に帰らなくちゃなと思いました。今後年金生活の両親、収入だって少ないわけですから、金銭的にも余裕なんてないはずなんです。そんな父から、「純子さん、パチンコに買ったからお小遣い。」といただいた1万円の重み。パチンコなんて行ってないクセにさ。うちは貧乏なほうだったので、両親もお金には苦労してきました。母親の出身は九州の五島列島。愛知県から行って帰るだけで交通費1人あたり5万円。痛い出費です。家族帰省も3-4年に1度行ければいいほう。五島のおばあちゃんが亡くなる時、母は金銭的な面でも頻繁に帰れずにいて。電話口で、おばあちゃんの死を聞いていました。貧乏ってだけで大切な人に会いに行けないのか。貧乏ってだから嫌なんだ、と思っていました。貧乏って遺伝するとかそんな話が有ります。でも、全然そんなことなくて。今はネットビジネスがあるから、個人でも大きく稼げるようになりました。だから、貧乏は遺伝させたらかん!わたしの代で決別です。貧乏でお金がないだけで、人生において優先順位を間違えることになります。だから稼がなくちゃ。・会いたい人に会えない・不妊治療も続けられない・子供が行きたいと言った習い事に通わせられない・美味しいもんでも食べろとお金も渡せない・記念日にレストランにも行けないない、ない、ない、ない!から抜け出そう!だから、今日は眠たいけどあと1時間だけ頑張ろう。出品あと10品だけしよう。トレンド1記事書こう。ブログ更新しよう。本を1冊読もう。自分の思うがままに、我がままに生きるために。今日もファイティン!

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

JUNKO

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
お久しぶりです、JUNKOです^^ 2015年夏に離婚をしまして、 ガケっぷち主婦ではなくなりま...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。