ダスノートって知ってる?

テーマ:
こんばんは、野崎純子です。

まずはお詫びをさせてください。



仕事関係の皆様、合宿参加者の皆様。

体調不良のためお仕事でご迷惑をお掛けし、
誠に申し訳ございませんでした。

また別途スケジュールをご相談させてください。



先日、風邪を患い養生していました。

「年のせいか治りが遅くなった」

と思いながらも、
薬も飲み終わり回復したと思っていましたが。

症状が変わらず。いや、重くなり。

結果としては、違う病気でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

野崎様

体調大丈夫ですか?
意味不明な変なメール送ってすみません。

何か出来ることありますか?
お住まい何処か分かりませんが、都内なら食料
買っていくなど出来るので
連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。

毎日、野崎さんのメルマガを楽しみに
しているんですが、ここ最近発行されていなくて内心気になってました。
しばらくメルマガは休まれるんですか?

ひなたさんとの音声聞きました。
体調が悪いみたいですが、
お大事になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山下さんのメールで、
先方の体調不良で東京出張キャンセルとありましたが、野崎さんだったとは・・・
お大事になさってくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨコどリッチの購入者様が、
山下さんのメルマガで気付かれたようで。

Kさん、Oさん、Mさん、
メッセージありがとうございます!

楽しみにしてくださった読者様、申し訳ございませんでした。




今回、長期休んだことで、
仕事が出来ない焦り、負の感情も有りましたが。。。

それ以上に、
気づいたこと感じたことも多くありました。

1つは、病中に見た「AKB総選挙における情報発信」について。


トレンドも過ぎたので書くのを迷いました。

ですが、情報発信においても、
またBUYMAのショッパーとしても、
「選ばれる力」が付くと思いましたので書きますね。





体調が悪いときは、
Facebookや本は見続けられない。

だけど、テレビは流していられる。

そこで土曜の夜たまたま流れていたのがAKB総選挙。



正直AKBに興味はなかったけど、
オーディションって今のわたしは見る必要有り!


情報発信者としても、
アフィリエイターとしても、
数多くの人の中からどうやって選んでもらうか?

そこに大きな興味を持ちました。




ボーっと見ている中でも思うところはあって。


・似たり寄ったりのかわいい顔

・あんまり可愛く思えないけど上位



これからいくと、

すっごく可愛い女の子がたくさんいました!

みんな黒目が大きく見えるカラコン、
同じような声のトーンと内容のスピーチ。

髪の毛もほとんどロング。

可愛いけど現状の順位は低い。



ですが今回7位のSKEの須田亜香里さん



前年度選抜メンバー外から神7入り!

須田さんには失礼を言ってしまうけど、、、

TVで見たときは、顔にニキビがあって、
順位が低い女の子のほうが可愛かった。

だけど選ばれた。

何故か?



去年18位だった彼女は、
自分の中の「アイドルはこうなくちゃダメ」
というのをなくして「人間須田亜香里」で勝負すると決めました。


黒髪ロングだったTHEアイドルから、
茶パツでショートにしています。


握手会でファンの名前を覚えて呼んでくれる。
それが4ヶ月前でも。

リッツカールトン級のおもてなし。

ダス(須田)ノートなる握手会ノートは有名!


更には、ファンの分母を大きくする努力。

日本だけのファンじゃなく、
中国語を勉強し、通訳なしで中国に飛んだり。

他国からのファンを増やすことも地道に続けていました。


スピーチも地に足の着いた内容。

そして独自性のある言葉でファンを魅了していた。


いかん、、、須田さんネタで今日は終わってしまいそう。。。

それくらい彼女だけでもたくさん考えさせられました。


順位の低い子はまだ経験も少ないのも有ります。

でも、それ以上に彼女の努力、
挫折からの気づきと復活劇は、
ファン化で学ぶべきところが多すぎる。


・新規の読者様を増やす

・リピーター化

・会う機会での工夫と努力


濃い読者様創りを学ばせてもらいました。

新規で集めた読者様を、
いかにファン化させて濃くするか?

みんなカラコン、黒髪、ロング、
そこで敢えて茶パツ、ショートで挑むところ。



「成功者は、みんなの逆を行く。」

そんな言葉をよく聞きますが、
そうしないとよっぽどキャラが立ってない限り埋もれる。

だから、その他大勢じゃなく、
自分のポジションを取りに行く姿勢が大切。

1回の挫折で諦めずにまた挑戦する姿。

ファンは見てくれていますからね。

須田亜香里さんの「選ばれる力」は地道な努力がありました。



ファン化活動は一朝一夕では出来ない。

日々発信をして活動すれば、
投票数として結果が見えて来るんだという生きた例でした。


他にも、スピーチだけでも、

・トレンド

・キャラ設定

・仲間想い

・司会者巻き込み系



学ぶとこ盛りだくさんのAKB総選挙。


長くなったので割愛しますが、
情報発信者はもちろんですが、
自信のショップ、BUYMAショッパーも、
「選ばれる力」をつける、突出した部分をどこにするか?


その他大勢ではなく、
特徴ある選ばれる人になれるはずです。

ずっと同じことしててもダメってことですね。

AD