TIURF(チューフ)のバイヤーブログ「番頭日記」通販・正規取扱店/fashion-image.jpg
パリの空港に無事着いた。

いまRERという鉄道に乗ったところ。あと1時間程でパリ市内に着く。


今回のパリのホテルは、滞在が初めての3区にあるホテルだ。

空港からパリ市内へは、ファッションピープルならば、普通は華麗にタクシーが基本だろうが、私の場合は、愛読書『地球の歩き方』的に、鉄道でパリ市内に向かうことにした。シャトレーまで行けば、あとはタクシー捕まえればいいだろう。少しも華麗な移動手段とは言えないが、これが一番早くて安い。

ミラノのホテルは、ネットが壊れていて、ホント最悪だったが、パリのホテルには期待したい。


ヨーロッパのインターネット事情は、基本的に、WIFIという無線接続が基本であるが、『公衆』『無料』となると話が違ってくる。
パリでは公共機関で無料化が進んでいるようだが、ミラノではほとんど無理。ミラノでも、マクドナルドにはWIFIが入っているが、イタリア国内の電話番号を持っていないとアカウントが作れない。

結局、マルペンザ空港で有料契約(月額49ユーロ全世界対応)をしたのだけど、マックの場合は、デフォルトでAIRMACからの自動接続でしか接続できない仕組みで困った。せっかくメチャ早のUSBレシバーがあるが、これでは使えない。
またしても、我がマックブックプロのAIRMACの接続初期不良を恨む羽目になった。
やっぱり、出張用に、ネットブックを買っておけばよかった。うーむ。


ミラノでは、夜が暇で、携帯のi-modeでサイトチェックしていたら、二日で2万円も請求が来てしまった。
ネットブック買えちゃうつーの。

パリ市内では、ネットにストレスがない環境ならいいなあ。
AD

コルソコモ

テーマ:
TIURF(チューフ)のバイヤーブログ「番頭日記」通販・正規取扱店/fashion-image.jpg
コルソコモ
ミラノなう。

久しぶりに来たコルソコモは、やっぱり雰囲気は最高。
ここは、世界でも有数のセレクトショップだけれども、カフェと書店とアートスペースも併設されている。

日本でも、地方の大都市はこういう『アートスペースとカフェ併設型』ショップがある。


写真は2階から。
この写真撮ったらちょうど、バンドの生演奏が始まった。お店が呼んじゃうんだろうな。すごいな。
AD

ミラノのD-SQUARED 本店

テーマ:
TIURF(チューフ)のバイヤーブログ「番頭日記」通販・正規取扱店/fashion-image.jpg
D-SQUAREDのミラノの直営本店に行ってきた。

有名なモンテナポリオーネ通りから一本はいった、ビエリ通りにある。

この場所は、以前私がミラノに来たときにかならず立ち寄ってた靴のセレクトショップがあった場所だが、数年前に、ディースクエアードに変わった、という場所。わたしにとってもちょっと縁のある場所だ。

入り口は、まるでログハウスのような、むき出しの木の角材を積み木状に積んだような部分と、ミラー状に光るつるつるのメタル板の組み合わせ。
中にはいると、さらにそれを強調していた。床は、ふかふかのカフェオレ色のじゅうたんや、ベルベットのソファーに、黒くコーティングした木の切り株。角材。これにまったく対比するようにメタルの壁や什器。森のなかにお見せを作った、みたいなイメージ。
金属とナチュラリズムのコントラストが強く、非常におもしろい作りだ。中には、お客さんも多い。

ディースクエアードの服は、色目や柄も多いので、くらい絨毯や壁の色とすごく映える。さらにミラーに光る鉄製の壁にそれらが写りこみ、すごくキレイだ。

もちろんほぼ秋物。黒のジャケットとデニム、柄の楽しいシャツがきちんと 並んでいる。

wood という名前の香水も作ってた。メンズとレディスがあり、最近めずらしいウッディーな感じの匂いだ。これ結構好き。うちで取り扱いできないかな?

ディースクエアードの他にも、この界隈で、目の前にあるトムフォードとベルッティ、ジル・サンダー、アレクサンダーマックイーン、などのお店を覗いてから、モンテナポリオーネ通りに入り、ベネチア通りからスピガ通り行って、ジオモレッティ(ここもお気に入りショップ。毎回覗く)をみて、タクシーでコルソコモに行く。

ネットが使えない。

テーマ:
TIURF(チューフ)のバイヤーブログ「番頭日記」通販・正規取扱店/fashion-image.jpg
最悪。
昨夜からいろいろやってるのにネットがつながらないから、ホテルのフロントに問い合わせたら返ってきた答えが
『今日はネットが使えない。』
とのこと。なにー!仕事にならん。メルマガも出せない。

明日早めに空港に行って、空港でやるしかない。
やっぱ安いホテルはダメだな。昨日はエレベーターが故障してたし。一応☆☆☆☆4つ星ホテルなんだけどな。