ブーニャンの家

家を建てました。現在は、夫婦で庭作りを楽しんでいます。

家を建てました。
お役に立てれば嬉しいですぶーぶーキラキラ



テーマ:


すっかりご無沙汰しておりますぶーぶーWハート
大して忙しかった訳ではなく、ただ更新を怠けてましたにっこり汗昨年テレビと一緒に購入したブルーレイのおかげ!?で、すっかりテレビっ子になってしまって。最近のは、2チャンネル同時録画ができたりするんですね。しかも、同時録画中に別のテレビ番組も視聴できたりするので、ある意味忙しい・・かも?苦笑


さてさて、その後のウッドデッキ作りですが、2月14日バレンタインの日に完成っぽい感じ(笑になりました。中途半端な出来映えでお恥ずかしいのですが、UPしちゃいます。


ブーニャンの家
フェンスの間隔を予定していたよりも狭めて設置しました。4.5センチ→3センチへ変更。ぎりぎりの材料しか発注していなかったのでフェンス材が足りなくなってしまいました。そのせいで一番下があいてます苦笑材料を追加発注すれば良いのですが、せっかくなのでここには鉢植えでも並べてお花で縁取るなどのオリジナルティーを出したいな~なんて検討中ですが、どうなるでしょうか汗





ブーニャンの家
作業日数は、
束石設置2日半。
束柱設置1日。
根太設置1日。
根がらみと幕板1日。
床材2日。
笠木半日。
フェンス材2日。
幕板の高さ変更半日。
階段半日。

という感じです。
でもまだまだ未完成部分がいろいろあります・・・汗





ブーニャンの家
まず、階段上の空いている部分です。第二の洗濯物干し場にする予定でしたが、発注ミスで柱の長さが足りなくなってしまいましたスカル束柱を追加発注して金具で継ぎ足し延長すればいいかな、と安易に考えていました。しかし束柱は割と重たいので、途中で接続するとなると強度不足が不安になり保留となってます泣き笑い他のフェンス柱の長さに合わせて短くカットして笠木をのせてしまえば良かったとやや後悔?!
他にも、ここには簡単に開閉できる扉も設置したいですにっこり
あとは、ウッドデッキの色がもう少しグレーっぽく変化したら塗料を塗りたいと思ってます。でも、日光のあたり具合によって若干色に差が出てきました。どうしよーあ゛ぁ゛っしずくという感じです。早く考えなければ汗


ブーニャンの家
ウッドデッキの横は、家庭菜園を計画中ですWハート
長くても30センチ前後しかない端材を継ぎ足し継ぎ足し、ミニ菜園を作りました!!

しかし、ウッドデッキ横を「畑」と呼びたい私たち。もっとスペースを有効に利用するために、このミニ菜園は後日撤去しました汗せっかく作ったのに残念です涙端材は別な何かに利用したいと思います。最新の畑は、また後日UPしますねハート




おっと、忘れるところでしたおぉ!
ブーニャンの家あまり良い写真がないのですが、縁台は完成ですぶーぶーキラキラ

作業日数、1日。
やはり、束石の設置に少し時間がかかりました。














縁台前の石は、以前お世話になった外構屋さんから頂いたものです。「庭のリフォームなどで処分する石がでたら2~3個お持ちします。」というお話を覚えていてくださったようです。お話から2ケ月過ぎた頃に頂きました。しかし、2~3個ではなく14個もおぉ!!!ありがたく頂いた14個の石の配置にも試行錯誤しました。他の石もまた後日載せますねハート配置後は、簡単にですが石一つ一つに塩と酒でお清めをしました。一番大きな石を沓脱石にしましたにっこりキラキラ






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホダ木を購入して一ケ月以上が経ちました。
椎茸が、やっと直径7~8センチに成長したので収穫することに。
ブーニャンの家

1個

















ブーニャンの家

2個・・・

収穫 完泣き笑い


















どうしてあまり発生しないのでしょうかはてな5!


そういえば、ほだ木に刺激を与えると良いと聞いた事があります。
椎茸の収穫後、水やりの後に木づちでゴンゴンたたいてみる事にしました。


下からたたいてみようと、ほだ木を持ち上げて覗き込むと

  びっくり  びっくり  びっくり



ブーニャンの家

でっかい椎茸発見!!


直径20センチくらい。


こんなに大きいのに、今まで見つけられなかったなんて・・
はなから期待してなかったんですね汗







ブーニャンの家

別角度から


















鍋に入れましたが、肉厚なので焼くともっと美味しかったんだろうな~じゅる・・



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週からウッドデッキ作りにとりかかりましたぶーぶーキラキラ
一旦作業を開始すると、写真を撮っている余裕が無くてあまり写真がありません汗

まず、束石設置
ブーニャンの家
穴を掘り、砕石とモルタルを敷き、束石をのせました。砕石で水平を調整しながらの気の遠くなる作業です。

購入した沓石は、金具の羽子板が付いているものにしました。束柱が固定出来るので素人には作業がしやすいかと思いました。実際作業はやり易かったのですが、石に対して羽子板が歪んで付いているものが多く、水平をとりながら配置するのが難しかったです。

この束石の設置は、本当に根気のいる作業でした。
石もゴロゴロでてくるのでかなりの肉体労働。
トータル2日半かかりました。


束柱と根太
ブーニャンの家
束柱をたてるだけですが、丸1日かかってしまいました。
束柱は、フェンス柱として使うところは長くしてあります。

根太の取り付けも1日かかりました。













作業の流れは、木材の長さを測り丸鋸でカットするのが私の担当です。カットした木材を夫と二人で水平を確認しながらクランプ2つを使って固定します。固定した木材に錐で穴をあけて、ビスで取り付けるのが夫の作業です。夫は、ビスを打つ時にも水平を確認しながら作業していました。


次の作業は、根太の補強のために、根太の下に根がらみを通します。
そして、やっと床材の取り付けです。
その後、手すりとフェンスを取り付けて終了!!
ですが、年内は後1日しか作業が出来ないんです苦笑

完成が待ち遠しいですあひる
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、我が家にやっと植栽を植えました。

ブーニャンの家
シンボルツリーの山もみじとポスト横は黒竹です。

黒竹はブロック塀と同じ高さにする予定でしたが、何も考えず元気なものを選んで購入してしまい。。。

ミスですね汗

和室横に移動して、ここには当初予定していた金目竹を植えるかもしれません。

それよりも
この山もみじ・・・



ブーニャンの家
横から見ると、
こんな感じなんです。

恥ずかしい・・汗

搬送された際は、枝が縛られIラインになってました。縛られていた紐をハサミでカットしたところ、このような姿が・・(笑)搬送される際に傾いちゃったかな???と思いましたが、いやいや違いました。






ブーニャンの家
購入前にお店で撮ったものです。こちらもしっかりと、あさってを向いてます苦笑

ありゃりゃ~。。

葉が散ると、木の形がしっかりわかりますね。
せっかく実際に見て購入してこれじゃ~・・

反省反省友蔵汗

ぷーこりんさんのアドバイスで、剪定すればなんとかなるかなと期待していますが、これはちょっと曲がり過ぎですかね。。ぷぷ

ブーニャンの家
竹垣の内側は、南天2つとシマトネリコです。
これから低木をいくつかと、
5月~6月頃に、枝垂れ梅を植える予定です。
そして、ここに植えるために夫が小さな小さな松を3つ買ってきてます。

シマトネリコは、リビング横のウッドデッキの間に植える予定でした。しかし、ウッドデッキの広さを少し狭くする事になり、そうなると配置が変わってしまうのでこちらにもってきてます。
でも、ここでもそんなに悪くないかも!(植栽も頻繁に移動するとかわいそう←本当は面倒?!(笑)ということで、決定です。
ここには、ヒメシャラかシャラノキが候補でしたが、枝垂れ梅も植える予定なので、落葉樹が多いかなと踏ん切れずにいたのもあります。常緑樹はモチノキやソヨゴなどいろいろありますが、金額的にも悩み、元々観葉植物が好きなのでシマトネリコも好きだし、充分かなという感じですにっこり汗

ブーニャンの家
夫が購入してきた松。
しつこいようですが、
私が思っていた以上に小さくてびっくり

この小さな松を大きく育てたいみたいです。

どうやら、冗談ではない(笑

倍速で育ってくれ~木バフッ!小

とりあえず、ある程度の大きさになるまでは鉢に入れておくのかな。大分先になりそう苦笑




ブーニャンの家
砂利の上に落ちた、もみじ。

癒されます~はあとぶーぶー


















そして、ウッドデッキで使う木材を注文しました。

リビング横・寝室横・和室前(縁台のかわり)
の3カ所に作る予定です。
トータル18平米。大仕事です苦笑

全てサイプレス(オーストラリアひのき)で作る事にしました。
トータル約22万円ですお財布ためいき

サイプレスはハードウッドで、ソフトウッドと呼ばれているレッドシダーやホームセンターでも購入出来るパイン材よりも、耐久性に優れているようです。でも、その分価格も高くなります。
耐久性を考えハードウッドに決めましたが、ハードウッドの中でもサイプレスより耐久性に優れているイペやウリンも考えました。サイプレスはヒビや割れが生じやすいようだし。
しかしこちらはさらに高くなり、加工も難しいようです。サイプレスのヒビや割れは、耐久性を著しく落とすものでもないようなので、大丈夫かな。シロアリにも強いようです。

さらに、必要な材料はまだまだあります。

束石  38個 34,200円
    (重たいので少しずつ購入しはじめています。)
砕石  20キロ 200円~300円
モルタル25キロ 500円~600円
    砕石とモルタルはどれくらい必要になるか?
硬質木材用のビス(サビに強いステンレス製)
    ざっと800本近く必要 ネットで300本4,800円。
    高いですよね。
    ホームセンターにも置いているかな。
    ちょっとみてみよう。

皿取錐 ハードウッドは固いので、
    ビスを打ちやすくするために必要。
    替え含めて3,000~4,000円。

電動のこぎり ピンキリ。5~6,000円で購入希望汗

あとすでに持っているものですが必要なものとして、ドライバーや水平器やメージャー、さしがね、手鋸等ですかね。

う~、いろいろかかりますね。
でもハードウッドで外構屋さんに頼むと、うちの場合すっごい見積でしたので。。安いもん?!ですスカル汗

頑張ろ~ガンバ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブロック塀の塗装をしました。
石垣風にしたかったのですが、早く完成させたかったので外構屋さんから頂いた塗料で塗っちゃいました苦笑なかなか石を探してる時間もなくて。

まだ養生中ですが、とりあえず完成形ですぶーぶーキラキラ

写真では遠くてわかりませんが、下地処理をしていないのでよくみると目地が見えます汗
















ついでに、同じ塗料で外水栓も塗っちゃいました(笑

少しは、苦手なメルヘンチックではなくなったかな?!と思いますが、凹凸が多いので、汚れが目立ちそうです。その時は、また塗って隠しちゃうかも汗













いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

置いているだけだったアプローチの敷石を埋めました。

砂利部分に厚みがあるので、敷石にのってしまいます汗そのうちに調整しなければと思ってますが、いつになることやら・・苦笑















そして、4つ目垣作りに取りかかりました。
作業1日目ぶーぶー

なんと、支柱を立てるだけで1日目が終了。作業はドリル等の買い物の後、午後からはじめました。アプローチの敷石の後、だいたい夜6時頃までかかってこれだけしかできず・・。結局この日はドリルを使いませんでした(笑

支柱をいれる深さ50センチの穴を掘るのに手こずり、作業が進みませんでした。土が乾燥して固くて固くて。それに石もごろごろ出て。石にぶつかり砕いて堀り出す、という感じです涙中には基礎のコンクリをすてちゃったの?と思うようなものもあったり、途中スコップが折れたり、いや~大変でした。案の定、次の日は筋肉痛です(笑


そして、数日後 作業2日目ぶーぶーぶーぶー

支柱と支柱の間に胴縁をつけました。

(下に置いている竹は、翌日に使う立子です。)















胴縁は支柱にドリルで穴をあけ差し込みました。ビスで留めるだけでもいいようですが、この方が綺麗に仕上がるかと思い穴をあけました。穴に竹を合わせ、小さければノミで広げます。地味ですが、この作業が一番楽しかったです。子供の頃、版画が好きだったことを思い出しました。
夫は、なるべく穴がいびつにならないように、合う太さの竹を探し出し、のこぎりで長さを調整し差し込みます。多分、この作業が出来具合の決め手のように感じました。そして、見えにくいところにビスで一カ所固定し胴縁の取付は終了です。


ここまで、午後4時頃には終わりました。
この後、立子を取付けて今日中に完成するかも!!と思いましたが、甘かった・・。

立子は縄で取り付けるですが、この結びが難しくって。
「イボ結び」という結び方ですが、調べてみると「1級造園技能士」という資格の実技試験に出される課題のようです。これは練習が必要だ!!という事になり2日目は終了となりました。

この日の夜は、2人で合宿状態苦笑


作業3日目ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

一晩寝ると、「いぼ結び」・・・忘れてしまいましたぷぷ
もう一度復習して汗作業開始!!


まずは、立子を針金で仮留めしました。



















立子の1段目と3段目にいぼ結びを計104個も汗
結び目は表になります。

いぼ結びだけでは立子が乱れやすいそうなので、2段目と4段目は縄を「からげ」にしました。「からげ」とは「からみ結び」や「かがり」ともいわれているようで、決められた手法で竹垣に絡めるだけですが効果は大きいようです。







お昼頃に一先ず完成です!!


まっすぐではないので、強度的にはあまりよくないそうです。そのため、支柱は深めにしビスも使いました。

わかりにくいと思いますが、写真の手前は竹垣がありません。ここにも竹垣がつながる予定でしたが、竹垣を使って扉のようにできないか思案中です。









この竹垣は、ちょっとした目隠しに駐車スペースの奥にも作る予定ですにっこり材料はありますが、いつになるかな汗






いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホームセンターで敷石を買い、アプローチに仮置きしてます。

外構の担当の方に相談し、全て長方形の敷石にするつもりでした。
重量があるので、まずは長方形の敷石を数枚だけ購入し試しに置いたところ、なんだか変だな・・・。担当の方と話した様に置いても、アプローチの幅に対して敷石が大きい感じがして・・。

夫と話合った結果、正方形を買い足すことにしました。長方形と正方形を組み合わせるのも遊びになって面白いかなと思って。


しかーし、素人には難しかった泣き笑い仮に置いて4日経ちましたが、やっとこの単純な配置に落ち着いたという感じです。

好みもあると思いますが、もう少し大きめの正方形か丸の敷石だけの方が、私たちには扱いやすかったかもしれません苦笑










ポスト後方は、土が流れない様にプラスティックの枠で囲んで頂きました。

ポストには、表札とインターフォンがつきました。しかし表札とポストがいまいち合いませんがーんブロック塀を塗装すると、雰囲気が変わってすこしは良くなるかも!それに、表札はいつでも替えられるし、と思うようにしてますぶーぶーためいき






そして、注文していた竹垣のセットが届きました。
大量ですえへへ…

















箱には、
説明書が2つ
(簡単バージョンは紙一枚。難しいバージョンは小冊子。)

大量の黒い紐(縄?)

ビスや針金(←縄だけで固定すると思っていたので、驚き。)

小冊子を開くと、・・・ド、ドリルで穴も開けるんだ・・・・





4つ目竹垣は、簡単に手軽に作れるので、結構使われているようですが、綺麗に仕上げるには、かなり難しいようで・・・
簡単バージョンの説明書は紐だけで固定しますが、頑張って難しいバージョンに挑戦しようかと思ってます。

ちょうどホームセンターの広告に、ドリル等が2980円均一で載ってました。
とりあえず、ホームセンターへぶーぶーキラキラ

ん~、先は長いぞガーン
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
2~3年程前から気になっていた、椎茸栽培に挑戦ぶーぶーキラキラ

椎茸が発生するように、
菌が植えられた木を「ホダ木」と呼ぶそうです!!


ホダ木を2本購入。

1日目。帰宅したのが夕方。すぐにプランターにビニール袋をいれ、その袋の中にホダ木と水をたっぷり入れました。ホダ木が浮かんでくるので、重しに石をのせ1日水に漬け込みます。

2日目。夕方、水から出し、プランターに立てかけました。写真の状態です。プランターの下には土を少し入れてあります。





日が当たらない場所を好むという事で、念のため上から軽い布をかけました。(直射日光があたる場所では、遮光ネットやヨシズで日除けをした方がいいそうです。)

後は、週に1~2回水をかけてやるだけ。簡単ですね!












そして、7日目びっくり

ささやかですが、わかりますかね。
白い部分が、ほんの少しこんもりしてきましたはあとモノクロボー



































うまくいけば、来年の春先まで椎茸が発生するそうです。
楽しみハート

カビが発生しないよう、水のやりすぎに注意が必要だそうです!!








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ホームセンターでソーラーライトを2つ購入しました。
一つ千円程の安さ。箱に入っていましたが、店先で開けて中を見てみました。安っぽい。すぐに壊れてしまいそうという印象です。

しかし、あまりの安さなので試しに2つ購入してみました。

帰宅後、早速設置ぶーぶーキラキラ

仮置きですが、手前と車の前方に設置。土に差し込むだけなので簡単です。
しかし、差し替える時は、抜くのに一苦労。少しスコップで掘ると抜きやすいと思います。

そんなに悪くはないかも?












でも、明るさ的には不十分です。せっかく購入したので、どこか夜間の目印に必要な場所をさがして使わなきゃ汗

後日別のホームセンターで、もう少し明るそうなものが売ってました。確か2,500円くらいだったかな。他にも3つ~6つのソーラーライトがセットで植栽をライトアップできるものが6,000円くらいで販売してたりと、意外と手頃にお庭が演出出来るんですね~キラキラ














いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日目は、小一時間で終了(笑


ポスト横のアプローチ部分に、足りなかった砂利が敷かれました。

アプローチの敷石は、これから自分たちで。ポストの横あたりから敷こうかと考えていますが、どうしようかな。

インターフォンの設置は、ブロック塀の養生待ちです。後日インターフォン設置時に、表札も付けて頂きます。

そして、ブロック塀の塗装は自分たちで苦笑塗料は、もしもうちに合う色が外構屋さんの方で余っていたら、わけてもらえるようです。クリーム色っぽいものを提案していただきましたが、あまり期待しちゃいけませんね!!塗装の上から所々薄い石を貼付け、なんちゃって石垣風にしたいのですが、それらしい石を探しているところです。



ポストまわりも自分たちで。土盛りは、リュウノヒゲかピンコロで土留する予定です。それまで、外構屋さんのご好意で、木枠で囲んで頂けるそうです。

土盛りは、ちょっとした築山風にする予定です。築山に置く石を2つもサービスで頂ける事にheart

ポストの後ろにはシンボルツリーを植えます。昨日は、またまた植栽を見に行ってきました。何にしようかまだ悩んでますが、今のところの第一候補は、ヤマモミジです。ポスト横は、金目竹になりそうですにっこり


防犯を考えて、積み石の内側(庭側)には、4つ目垣を並べます。現在ネットで注文中。どれくらいの高さにするか悩みましたが、またげない程度の高さにしました。

さらに、その内側には植栽を植えます。目隠しになりそうなところに植えたいと考えてます。ここの植栽選びでは夫と意見が合いません。当分決まらないかも。。ムムム

積み石に作って頂いたポケットにも小さなものを植える予定です。何を植えるか、こちらは後回しはっぱ



側溝沿いの敷石は、もう乾いているようです。車を載せても大丈夫だろうとの話でした。
砂利は、地盤が弱いので時間を経てまだまだ沈みそうです。将来的に砂利を足す必要が出てくるかと思います。仕方ありませんね苦笑











ポーチ。
外構工事とは関係ありませんが、撮ったついでに。

このピンクの御影石は、土汚れが目立ちますよね。私は掃除の際、水と重曹をまいてタワシでゴシゴシしちゃってます。結構きれいになります。タワシで洗ってもいいのか心配ですが、もう遅いかな(笑
少し白っぽいのは、重曹の流しが足りなかったようですにっこり汗






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。