ありのままの自分で愛され女子にする恋愛カウンセラー河村健太郎

関東地方を中心に恋愛の悩み、人間関係の悩みなど、誰にも言えない悩みを一人で抱えている方を中心にカウンセリングと心のブロック解除 マインドブロックバスターとして現在、サポートさせて頂いています。お気軽にご連絡ください。


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前回の記事→自傷行為を治す方法 その1

にて まずは自分自身でなぜリストカットしてしまうのか?

という自分を見つめなおす方法を書きましたが


今回は対処法を書いていこうと思います^^




大きくわけますと


・リストカットなどの代わりになるものを見つける。


・自分の身体を大事にする習慣を身につける。


・言葉や文章を使ったコミュニケーションをとる。


・いつでもできる息抜き法。


・身体と心をリラックスさせる。


です。


これらは単品でやるというよりも

全てをある程度並行させてやっていくことで

より効果がありますので ぜひやってみてください。



では まずは


●リストカットなどの代わりになるものを見つける。


まずはリストカット以外の方法で問題を解く方法が身につけば

リストカットの回数は減らすことができます。

自分で体得できる方法をご紹介しますね★



●代替技法(だいかえぎほう)


・皮膚を赤く塗ったり、傷跡を描いてみる。


・輪ゴムなどで皮膚をはじき 刺激を与えてみる。


・氷などをいつも切る場所にあてて刺激を与えてみる。


などなど


これ以外での気の紛らわせ方として


・大声で叫んでみる。


・気分が落ち着くまで紙をやぶいたり、紙になぐり書きをしてみる


・なぐっても手を傷めないような殴り専門のクッションを一つ用意してたたいてみる。



ただし あくまでこれは代替ですので 他の方法が軌道に乗るまでの

一時しのぎだということを忘れないようにしてください。

すぐにできますがあまり長く続けないようにしてください。


ぜひ、「傷つけるのを自分は我慢したんだ!」とか

「自分で行動を選んで決めたんだ!」というように


自分が自分をコントロールできたことへの実感をまず感じ取って

ほしいのです。




●自分の身体を大事にする習慣を身につける。



身体を大事にする習慣は、身体を傷つけたりする



まず、自傷行為とは、本来守らなければならない自分の身体を

すすんで傷つけるという通常では考えらない行動であるがゆえに

家族や友人への衝撃が大きいのです。


これはつまり 「自分の身体は大事だから守らなければならない」と

感じていないということなのです。


ですので、まずは自分の身体について考えたり、健康に気を配ったり

していきます。


また、セクシュアリティ(性のあり方)について悩み、受け入れられなくて

問題を抱えている場合もありますので 女性らしさ 男性らしさを

自分らしさの一部と受け入れることもかかせません。



●自分の健康について考える


・一日の食事の内容を見直してみよう♪


・アルコールや間食などを控えめにするよう意識してみよう♪


・健康診断を受けてみよう♪


まずは、上記のことを含め

身体を大事にすることを意識しつつ実践してみてください^^

健康になると身体への安心感が深まります。


健康に気を配るようになると 自分の身体の不調などにも

早く気づけるようになります。


そうなることで身体の痛みや不快感に気づくことができるようになります。



●自分のセクシュアリティ(性のありかた)を考える


・自分にとっての男性らしさ、女性らしさについて見つめなおしてみる。


・大人になりつつある自分の身体を受け入れる。


上記のことを考えつつ おしゃれをしてみたり

たとえば性的特徴を強調する服装や、逆に隠す服装を試してみたり

(いやらしい意味ではなく) 身体的な魅力を高めるのも

セクシュアリティを確かめる一つのポイントです。


おしゃれ以外にも好きな自分を思い浮かべてみるのもいいです。

自分の身体の好きな部分はどこだろう?と考えたりしてみて

自分の身体を好きになりましょう♪



●身体を動かすことの楽しさを感じる


・好きなスポーツをしたりダンスをしてみて身体を動かしてみる。


・ヨガやマッサージなどでリラックスしつつ意識して身体を動かしてみる。


スポーツなので身体を動かすことで得られる気持ちよさや充足感などは

身体に対するイメージをプラスへと強めてくれます。

得られる満足感によって自傷行為の衝動を抑えてくれるのです。



これらの方法を重ねていくにつれ



●自分の健康や身体をコントロールする感覚を取り戻す。


自分の身体を守り、管理し、コントロールできるのは自分自身であり

自分を大切にできるのは結局、自分であるということに気づくことができます。


今までの事柄を少しずつ身につけていくことで

衝動的に自分を傷つけてしまったり、もう自分なんてどうなっても構わない!

というなげやりな気持ちも少しずつ抑えられるようになります★




少々長くなってしまいましたので


・言葉や文章を使ったコミュニケーションをとる。


・いつでもできる息抜き法。


・身体と心をリラックスさせる。


については 次回 書いていきますね(`・ω・´)ゞ


お楽しみに♪



自傷行為を治す方法 対処法 その2


月猫の河村




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