このFlashをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。
November 07, 2009

やっと始めました、essay

テーマ:英語勉強中

おはようございます。

あっという間にweekendですね。

今日も明日も比較的暖かくて天気が良いと聞きました。

みなさんの週末が素敵なものになりますように☆


かくいうあたしは・・・ 

昨日から「クリスマスの準備」を始めました。

うちのお店はクリスマスに鶏の唐揚げを売るんですけど

「鶏の足につけるアルミホイルを折る」という

何とも地味な作業をひたすらずーっとやってました。

ええ、お店にお客さんが2人しか来なかったもので(!)


個人的にはそろそろクリスマスカードを準備しようかなって思っています。

本当はカードを買いたいんですけど、家が田舎過ぎてそんなハイカラな

ものなんて売られてないんですよねー(汗)

この際「自分で作っちまうか!」なんて無謀な事を考えています。

なので最近のあたしは「100均 Shop」に良く出没します。



さてさて。

昨日は久々にIELTS勉強をしました。

かなり前からやり始めたListening問題をやっと終わらせました。

dictationまでは終わらせていたんですが、間違えた個所の確認と

spellingの確認と、それからわからない単語の意味確認

がまだだったので、まとめて全部終わらせました。


どうもあたしはinputはできてるんですがoutputをする機会が少ない様で。

というか英文をずらずらずら~って書く機会も

日本に居るとあまり無いじゃないですか。

だからspellingがいつまでたっても上達しないわけなんですが(汗)

やっぱりそろそろ「essayの書き方」でも勉強し始めるか!と思いまして、

ずーっと前に買ったessayの書き方の本を引っ張り出してきました。




Me and Australia-how to write essay


TOEFL ESSAY

一応TOEFLのessay対策本なのですが、

IELTSのessayでも十分参考になるよって聞いたので

そのまま使おうと思っています。


TOEFLとかIELTSとか言う前に、

essay自体の書き方が全く分かっていないので、とりあえず1から始めます。

だいぶ前にササ~と読んだんですけど、もう1回読み直す必要があるかも。


本当に最初なので、とりあえず、模範解答とされているessayを

何度かそっくりそのまま写し書きしてみる段階から入ろうと思います。

まずはどんな風にessayを書けばいいのかもわかってないので、

慣らす必要がありますね。



ではでは、今日もこれから勉強です。

今日の目標は、久々にReading問題をやってみようかな。

その後は1題essayを写し書きしてみよう。

TIMEにも手を付けられると嬉しいんだけれど、どうなるかな。


今日も沢山学びましょう☆





コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■essay

こんばんは★
私もほんとessay苦手なんですよ~。
苦手というかほとんど手をつけてない(・_・;)ので、
さっぱりわかりません。
いつも後回しです。

あ、スペイン語のpodcastしてます!
英語だけじゃなくって他の語学もすると、けっこう気分転換にいいですねぇ(^v^)

2 ■100均

100均もバカに出来ないよね!
メロディー出るカードだって売ってたもん。
それに、キルトも100均のうまく使ってる。
100均さまさまだよ!
私は今日本にいるから、クリスマスカードじゃなく
海外へも年賀状を送るつもりなんだ。

書くのは嫌いじゃないんだけど、エッセイともなると
どうだろう。お遊び程度のエッセイしかしたことないからなぁ。
ボストンでの親友二人が、今またUSに戻って
勉強してるの。場所は違えど、私も頑張らないと!
って思ってくる。

3 ■エッセイ

初めてIELTSを受けたとき1か月しか勉強する時間がなかったので、エッセイ初心者の私は問題集の答えをただひたすら写してました。
たしかtask1と2それぞれ2問ずつだったかなあ。
5~6回くらい写すだけで本番にのぞみました(><;)
添削してくれる人がいないと、エッセイの練習って難しいですよね。

100均すばらしいですよね!!!
日本へ行ったらいきたい所のひとつです♪

4 ■あたしもぉ~

メルボルンへ留学しに行った事ありますo(^▽^)o
冬に行ったので、かなり寒くて風邪をひいてしまいましたが・・・・;笑
とても楽しかったです★

5 ■無題

メチャクチャ英語がんばってるんですね。
きっと素敵なメルボルン生活になりますね♪
私はこっちに来てからもっと英語勉強しておけば良かったと気づいた派なので・・・
これから!!のMayさんが羨ましいですよ♪
がんばってください!!

6 ■Re:essay

>yu*uさん
コメントありがとうございます!
essayあたしもまるっきりの初心者です(汗)
今までも苦手だから手を付けてこなくて、ひたすら逃げてきていました。
でももうそんな事も言ってられないかなって思って、思い切って始めてみます。
とりあえず初めの一歩。

あたしessayうんぬんの前に、まずはspellingが苦手なんですよ。
どんなに簡単な単語でも正確に書ける事がまれなんです。
だからspellingという意味でも、書くのは大切かなって思って。
とりあえず初めてみます。

お、スペイン語始められたんですね^^素晴らしい☆
そうそう、他の言語も始めると、けっこういい気晴らしになりますよね。
あたしももうちょっと続けてみようと思います♪

7 ■Re:100均

>Juneさん
100均をバカにしちゃいけないよー!(笑)
今の100均は本当にすごいよね。
わかるわかる、メロディー出るやつあたしも見付けた(笑)
感動しちゃったよ、ここまで来たか!と思ってさ。
でも全部「Happy Birthday」だったから買えなかったけど(涙)
クリスマスのが何も無くてさ・・ やっぱり手作りかな。
年賀状!実はあたしも密かに送ろうと思っとります!!
っていうか、海外であのサイズで、年賀状だけで遅れるのかな?
遅れるよね?!なんかすごく不安になっちゃってる今日この頃。
封筒に入れた方が安全かな~とか考えてる。

へーボストンの親友がUSに戻って勉強してるんだ!
それはJuneさんも頑張らなきゃだね^^
あたしも頑張らなきゃ!お互い頑張ろうぜい!

8 ■Re:エッセイ

>ネネさん
あー良かった!
やっぱり初心者はessayを写す所から始めて良いんですね。
あたしが持っている参考書にも初心者の方は2、3回お手本となっているessayを写す所から始めてみると良いって書いてあって。
「本当かなー?」って半信半疑だったんですが、やっぱり写すのも勉強ですよね。
全体的な構成とか見えてくるし、言い回しとか、締め方とか。
あたしも写す所から入ってみようと思います。
確かに、添削してくれる人が居ないと難しいですよね。
なかなか1人でessayの勉強はしずらいです。
でも何もしないで後回しにしているよりは良いかなって思って、まずは写しから始めてみます。
とりあえず、自分なりにessayに慣れておきたいし。
それにspellingにもかなりの問題があるんですよーあたし。
ひたすら書いてみようと思います。

100均は素晴らしいです!!!
バイト先のお店の近くに100均があるのでとても重宝してます。
ついつい買いすぎちゃうのが玉に瑕ですが。

9 ■Re:あたしもぉ~

>fumitaさん
コメントありがとうございます!
fumitaさんもメルボルンに留学されていたことがあるんですね!ビックリです!!
冬場は寒そうですよね、あたしが行く頃も冬場からなので、風邪引かないようにしなくっちゃ。
それにしてもfumitaさんの手先の器用さには頭が下がります。
あたしも本格的に何か始めてみようかな♪

10 ■Re:無題

>マロさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、メチャクチャなんて、そんなに頑張ってはいませんよ(汗)
いつもテキトーに自分なりにコツコツ取り組んでいます。
あたしも前回のカナダ留学の時に、今のマロさんと同じことを思いました。
だから今回は頑張ろうと思って毎日取り組んでいます。
マロさんだってこれから頑張ればいくらでも伸びると思いますよ!
なんたって周り全てが英語環境なんだもの!!
わからない所は誰にでも聞けると思うし、お金なんて出さなくても生の英語は聞き放題だし。
まだまだ諦めないで下さい。
諦めたらそこで試合終了ですよ(by安西監督)
お互いに頑張りましょう^^

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!