かぁやん商店の味噌づくりWS | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

3月の話ですが・・・
かぁやん商店さんの
みそづくりワークショップに参加しました。
 
 
 
{5D62D65E-EA96-4A71-8C68-B9BC4ECFD769}

 

 

フェイスブックのつながりなどで

かぁやん商店の名前だけは知っていたものの

伺ったことはなくて。

 

 

今回友人に誘ってもらったので参加してみました♪

子連れOKなので娘も一緒に行きましたよ。

 

 

材料はすべて準備してくださっていたので

とってもラクチン。

 

 

 

まずは麹をほぐしつつ塩と混ぜ

ゆでた大豆はつぶしていきます。

 

 

{B65AE0FB-343F-4DB8-AB64-6DE017FAF3BB}

 

 

 

豆は指の力だけで簡単につぶせるほどのやわらかさ。

この豆をゆでる作業が大変らしく

ふつうのお鍋だと3時間くらいかかるそう。

 

 

 

圧力なべのない我が家

この時点でちょっと家では無理かもと思う(笑)

 

 

 

麹とつぶした豆をまぜて

容器にいれたらおしまい。

準備は大変だけど混ぜるだけなんて驚き。

 

 

麹の種類や量、

また触れる人の菌などによっても

全然違うお味噌になるそうです。

おもしろいですね。

 

 

 

{1C946252-0084-417D-AA3E-9BD9A46F3BA0}
 
 
あらかじめ容器は焼酎で消毒しておきます。
 
 
豆と麹を混ぜたものはハンバーグを作るみたいに
丸めてからしっかりと空気を抜いておき
さらになるべく空気が入らないように容器にいれて
 
 

 

 

{C597A226-714A-4786-8FB2-F761C8ED0C57}

 

 

 

 

表面に塩を振ります。

 

 

 

{06A25C00-8BD7-431A-A2EC-06787F9B504F}

 

 

 

 

さらしに焼酎を含ませて上にのせ

ラップで密封。

 

 

これで10ヶ月ほど寝かせます。

 

 

 

{7B13686B-5D93-45D1-960B-B617EBE8E830}

 

 

 

 

最後にみなさんで

おいしいご飯とお味噌汁をいただきました。

 

 

{CBBCA024-901E-4EE8-9530-B1F8F445AF2C}
 
 
せっかく味噌を作るからには!と
気合を入れて買った
野田放浪のストッカー。
 
 
中蓋もついていて保存に最適なはずでしたが
1ヶ月後、みごとにカビ生えました・・・
白カビはよくあることらしいですが、
白カビだけでなはく青カビも。
 
 
カビを取り除いて焼酎でしっかり消毒したけれど
数週間後またカビが!泣
 
 
またカビを取り除いて今度は塩を
多めに振ってみました。
それから2週間ほどたちますが
今はまだなんとか大丈夫そうです。
青カビは正直見た目もアレで・・・
心が折れかけました。
 
 
一緒に作った友人たちは
カビが生えてないと聞いてさらにショック。
なにが違うんだろう??
 
 
でも娘と一緒にまぜまぜして作った味噌
あと8ヶ月、なんとか食べられるまで
もうカビが生えませんように!
 
 
 

 

{D84E3D93-6E9E-4F99-AFDC-0D4E99B310A1}

 

 

かぁやん商店で手作りの柚子味噌と

道長さんのお漬物を買いました。

 

 

道長さんは豊川のこだわりのお漬物やさん。

今度は道長さんで梅干しづくりを

体験する予定です♪

 

 

かぁやん商店さんでは安心安全な食材や

お菓子などを販売していますよ。

イベントにも出店されていますし

いろいろなWSもされています。

気になる方は調べてみてくださいね。

 

 

 

 

かぁやん商店

 

愛知県豊橋市佐藤2丁目28-9