『練習』とは?

テーマ:

『譜読み』の意味があいまいなように、

『練習』の意味もあいまいで、

相手の物差しを推し量る必要があります。

 

『練習した』

『全然練習してない』

 

『練習』の意味は、

人それぞれ異なるのだという前提で、受け取らなくては、

勝手に私の解釈で受け取ってしまっては、誤解を生じます。

 

言葉って難しい。

 

新しい曲の譜読みは、レッスンのときに一緒にしてしまうことが多いです。

全然知らない曲を、お家で一人で黙々と練習するのは、

ちょっと大変だと思いますから、一緒に練習しましょう。

 

だいたいどんな曲なのかを掴んで帰って、

お家で繰り返し復習し(何度も何度も弾くということです)、

次のレッスンのときには、流暢に弾けるようになってきてくれるとうれしい。


一緒に練習して、せっかくある程度弾けるようになったのに、

一週間まったく弾かなければ、またもとのまっさらな状態に戻ってしまいます。

 

 

それぞれの、バイオリン。

テーマ:

発表会のお知らせを配り始めました。

 

私の生徒さんたちは、当然ですが、全員、

バイオリンを弾きたい!という方ばかり。

 

ところが、発表会となると、

参加したい、絶対イヤ、みんなと一緒に合奏だけ弾きたい、

いろいろ分かれます。

 

バイオリンの楽しみかたは、いろいろ。

お部屋に籠もって、一人でこっそり弾くのも楽しいですね。

 

私は、『一人でこっそり派』ですが、

でも、大好きな生徒さんたちと一緒なら、弾きたい!!

 

ステージの上で、たくさんのお客さんの前で弾くのは、

ものすごく緊張するんです。

手も足も震えちゃうんです。

いつも簡単に弾けるところが、なぜかどうしても弾けなかったり、

目の前に楽譜があるのに、急に音符が読めなくなったり、

何が起こるか分からない。

 

にもかかわらず、参加したい!という生徒さんたち。

その心意気にエールを送ります。

『習う』とは?

テーマ:

生徒さんが教えて欲しいことと、先生が教えたいこと、

必ずしも一致するとは限らない、ということもあると思います。

 

生徒 『ビブラートを教えて欲しい』

先生 『まだ無理。もう少し音程がよくならないと‥』

 

生徒 『3ポジを教えて欲しい』

先生 『まだ無理。1ポジをきちんとマスターしてから』

 

生徒 『重音の音階を教えて欲しい』

先生 『まだ無理。単音の音階が弾けるようになってから』

 

きっと生徒さんは、ご不満でしょうね。

 

バイオリンのレッスンは、義務教育ではないので、

1年生のお勉強がきちんと身についていない方に、

2年生のお勉強を教えることは、私はしたくありません。

 

2年生のお勉強をしたいのなら、

まず、1年生で身につけるべきことをきちんと習得して欲しいです。
きちんと習得できないまま、進級しても、
あまり吸収できないだろうなあと思うからです。

 

欲しい物があるのなら、それを受け取れるだけの器を用意してください。
一朝一夕にはできませんが、
少しずつ着実に作っていくためのステップが、
目の前にあるはずです。

 

生徒さんが、『教えてくれない』と嘆いている頃、
先生は、『受け取ってくれない』と嘆いているかもしれませんよ。

 

先生によって、レッスンの方針は様々ですから、
何でも要望に応えてくれる先生もいらっしゃるかもしれません。
その方が生徒さんに喜んでもらえますものね。

私は、頑固で融通が利きませんから、
『ダメなものはダメ。以上。』 です。

 

でも、可能性を感じる子には、

ちょっと大きな課題に挑戦してもらうこともありますし、

生徒さんによって、レッスンの進め方はいろいろです。

 

先生というお仕事をしている方は、

たくさん、いろんなタイプの生徒さんを見てきていますから、

生徒さんご自身は気が付かないことが、

見えたり、聞こえたり、感じたり、気になったりするものです。

その上で、課題を提案しているのだということを、

ちょっと心の片隅に置いておいてくださいね。

 

 

 

 

今日はハンバーガーの日。

テーマ:

お気に入りのハンバーガーショップある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ハンバーガーは、あまり食べないけれど、
そう言われると食べたくなってしまうハンバーガーナイフとフォーク

今日のお昼は、ハンバーガーにしようかな。
夏は、ロコモコ!?

もう10年くらい前でしょうか、

とっとこハム太郎は、子どもたちに大人気のキャラクターでした。

 

ハムたろう とっとこうた

 

そんな懐かしいハム太郎の、キャラクター図鑑と、おんがくのーと。

 

 

 

 

まだバイオリンを始めて数ヶ月ですが、

とっても上手なNちゃん(年中)。

いつもよく練習してくるので、どんどん進んでいます。

 

ところが、テキストの曲は上手に弾けるのに、

実は、音符は一つも読めない‥。

 

これからもっともっと、音符は増えますから、

今のうちに少しずつ覚えてほしいなあと思い、

音符を書くという宿題を出しました。

 

ただ楽譜を眺めるだけよりも、

五線上に自分で書くと、より集中して音符を見ます。

どこに○(音符)を書いたらいいのか、考えることによって、

自然に、音符を読むこともできるようになるといいなあと思います。

 

ハム太郎と一緒に、がんばって!!

明日7月20日(木)~8月2日(水)、

すみっコぐらし展~5周年でもここがおちつくんです~  が、

西武百貨店池袋店 別館2階 西武ギャラリーにて開催されます。

 

このイベントの詳細は、こちら。

↓↓

http://www.san-x.co.jp/sumikko/campaign/sumikko_ten_5th/#overview

 

 

すみっコぐらしって何?

キャラクター紹介は、こちら。

↓↓

http://happy-lifek.com/sumikkogurasi-kyara

 

なんか増えてる??

こんなにたくさん仲間がいたのね。

 

雨の日のレッスン。

テーマ:

まだ梅雨は明けていないようですが、

晴れて暑くなる日が多いです。

 

夏は、晴れていても、

突然雲が広がり、雨が降ることもありますね。

 

今日は、ほんの一時でしたが、ものすごい豪雨でした。

雷がぴかっと光り、バリバリ鳴って、

大粒の雨と雹が、横殴りに降りました。

 

たった10分くらいのことでしたが、

教室の中にいても、ちょっと怖いくらいでした。

 

雨の日は、教室の玄関にタオルを用意しております。
先着5名様限定ですが、
どうぞ遠慮なく、お使いくださいね。

すみっコぐらし、5周年。

テーマ:

SAN-Xの人気キャラクター、すみっコぐらしが、

5周年だそうです。

 

そして、5周年を記念して、昨日から、

すみっコぐらしデザインの山の手線が走っているそうです。

 

詳しくは、こちら。

↓↓

http://www.san-x.co.jp/sumikko/campaign/train/2017/

 

運行期間は、7月17日(月・祝)~8月1日(火)

 

乗りたいなあ~♪

 

満ちてゆく、欠けてゆく。

テーマ:

ずーっといいお天気が続いていたので、

毎晩、月を撮っていたのですが、

昨日は、夕方、久しぶりに雨が降り、夜も曇っていたので、

まったく微かな光さえも見えませんでした。

 

残念‥。

ですが、この梅雨の時期に、

10日間、晴れていた方が奇跡かもしれませんね。

 

7月6日

 

7月7日

 

7月8日

 

7月9日

 

7月10日

 

7月11日

 

7月12日

 

7月13日

 

7月14日

 

7月15日

盆踊り。

 

ポストに、こんなパンフレットが入っていました。

今週末、盆踊りが行われるそうです。

私の生徒の女の子は、太鼓を叩くそうで、

最近は、毎週練習に通っています。

 

そういえば、東京は、もうお盆なのですね。

どうも私は、お盆は8月のまん中というイメージが強くて、

毎年、え?今、お盆なの?と思います。

 

お盆はいつ?地域で違うお盆の時期。