旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武蔵川越の納戸)

ヤフーブログー旧日本帝国陸海軍軍刀ブログ版 Military Swords
http://blogs.yahoo.co.jp/mononofu_hayate運営者です。
アメブロでは軍刀以外のことも話題に上げていこうと思います。


テーマ:

先日、打刀拵えに納められた高山刀を購入した。当時の海軍特別陸戦隊の写真などを見ると打刀拵え.を佩用している士官が意外と多い。

知人の会社役員も同時期に打刀拵えに収まった軍刀を購入したとの連絡が入り拝見させて頂いた。以下その画像

(^-^)/画像をクリックすると大きくなります

旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)

打刀拵えに佩鐶 会社役員様所蔵


旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)

刀長71.7センチ  反り2.7センチ

反りが強く、身幅や重ねもそこそこあり、ずっしりと重かった。

腕に心得ある士官が所持していたのだろうか?


旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)
柄糸もガッチリと巻かれていた

旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)
磨上げ・無銘

古刀の特有の黒サビがまたいい

旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)

南北朝期らしい(未鑑定・所有者談)


先日購入した高山刀(画像の軍刀とは別)とは海軍軍刀術高山流、高山政吉師範が考案した刀であるが資料がない。茎に刀匠銘と研ぎ師銘が切ってある。


打刀拵えの軍刀と合わせて高山刀のことも徐々に調べていきたいと思う。



旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武州の納戸)


打刀拵えを佩用する海軍陸戦隊士官(画像提供・海軍特別陸戦隊研究HP様)

やはり太刀型の軍刀では操刀しずらいのか?


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード