ニートが【独学】で行政書士試験を合格するまでの道のり

今更大学行けない、就職もできない、履歴書も汚れてる、極めつけはお金がない!!!

ニートが過去を覆し社会的に認められるには資格取得が近道。

★★成功体験作りとして2014年の簿記2級(2月)を受験して合格しました!!★★

アメブロの使い方いまいち分からないです。。。。
コメント管理とか、いいね!とかぺたとか意味分からなくて…
何か粗相があった場合は無視とかじゃなくて分かってないだけなので許して下さい!!

自己紹介の記事はコチラから見てください→★★★

テーマ:
こんにちは顔17
高等遊民(ニート)のぶですしゃきーん


ゴールデンウイークの前からだけど、、、丸々2週間勉強をサボっていました。。
今週から復活しましたビックリ


そうそう、今週半ばに人生の大きな流れが変わりそうな良い出来事がありましたあげあげ
直接私自身に何かあったのではないけど、とても嬉しい薔薇むらさき


ま、私が何かを得るわけではないので、行政書士試験に合格して今度は私事として喜びたいのですが。。。


やはり、どんなに自分の周りが栄えていても、自分自身がちゃんとしてないと、喜びはあっても虚無感みたいなのまでオマケでついてくる。。。。。


早く自分で何かを勝ち取れるように頑張りたいクマ



私の長すぎる冬の時代はいつ春になるのかわからないけど、2017年には春が来るように今年は頑張るぞ>□<汗



★焦りは禁物
★私は「大器晩成」
★今の私は底辺!これから絶対右肩上がり


いつもこう思うように心がけていますポッ



暗闇から抜け出せない方がいるなら、一緒に頑張りましょう双葉




のぶ

AD
いいね!(27)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはリラックマ
ニートのぶですWハート


もうじきゴールデンウイークですねぇ(*'∀`*)v

ニートの身分なので特に何か予定があるわけではないですが、何か楽しみたいですきゃー


さて、行政書士の試験まで今日であと200日となりましたビックリ 


独学での行政書士受験の勉強時間を調べてみると、、、

 少ない人で → 300時間(法学部出身or頭が良い人だと思うけど…
 多い人で  → 1000時間

みたいです。(この時間は初学者の勉強時間だと思います)

まぁ間をとって700時間くらいが一般的でしょうかね??
私の場合は複数の受験経験があるので初学者よりも少ない勉強時間でOKかと。


あと200日ですので毎日休まず勉強したとして、
1日3.5時間
勉強すると試験まで700時間確保することができます
あげ


実際は土日勉強しなかったり不測の事態で出来ないことがあるので3.5時間では足りなくなる場合もありますし、試験直前は6時間以上とか勉強したりするので、そこは個人で時間の調整をしないといけませんが。。。。


一日3.5時間なら何とかできそうだなぁって思えてきます(´∀`o)アゲアゲ



これから勉強を始める方も、まだまだ時間ありますので頑張れば何とかなると思いますえんぴつ

頑張っていきましょう星




のぶ






AD
いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは薔薇
高等遊民のぶですWハート


かなり前に買ったものなのですが、
去年のものだけど、ブックオフで定価の半額だったので買ってみましたこれ↓

私はもともと肢別の過去問で勉強を進めて行こうと思っていたのですが、この本はコンパクトなのでいいかなぁと思ってむー


こういう参考書類はかなり高いですよね…
この千問ノックっていう本も定価だと1800円位しますガクリ

法改正に注意すれば使えるものなので安さに引かれてかったのですが、、、、

コンパクトなだけに内容がかなり薄く感じました↓↓

そして、
間違えやすいあの部分載ってないんだなぁ。。。
こんな問題初歩的だから誰でもわかるのに…もっと違う問題掲載してよぉ~ウキャー!
ってな感想です(笑)

私にとって正答率がかなり高い物が多いような気がしたので、完璧に出来る問題を何度もやるのはとても効率が悪いようにも思えます汗2


ヘビロテして使うかはわかりませんが、隙間時間などに使おうと思います苦笑


ゴールデンウィーク目前の現在、勉強を始めた時からやっている「民法」をまだやっていますふぅ
今年は勉強のやり方を変えているので、行政法や憲法をまだ手を付けていませんジャック



引き続き頑張っていくぞービックリ




のぶ








AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんばんはおんぷ
ニートのぶでございます


お久しぶりです。

週末の熊本の地震、本当に規模が大きくてびっくりしました。
熊本のみなさんがいつもの日常に戻れるように祈るばかりです。


ニートの身分なので、募金等はコンビニに設置してある募金箱に、お釣りを入れる程度となってしまいますが、少しでも協力できればなと思います。


私の住んでいる家は一戸建てやアパートではないので、建物倒壊による命の危険はないと思われるのでそこは安心なのですが、食料や生活用品の不足などないように災害対策をしていきたいと思います。


試験勉強は、、、時間としてはそんなにやってはいないのですが、それなりに順調に進んでおります苦笑


勉強についてはまた別の記事にしたいと思います。





のぶ

いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちはおんぷ
自宅警備員のぶです好

今日から3月ですねあげ 
今年はエルニーニョのおかげで暖かくなるみたいなので寒さの苦手な私もウキウキですきゃ


さて、2年前(2014年)の今頃は簿記の試験に合格して成功体験作りに成功していた時期だったなぁと思いだしました。

簿記2級を42日で一発合格を成し遂げることができ、行政書士の試験に拍車をかけるつもりでしたが、簿記と行政書士では難易度が違うこともあり、その年の行政書士は不合格に終わることに…


その後成功体験も何もなく、合格することの喜びの感覚を忘れてしまっていてモチベーションも失われてしまっていたわけですが…ムムム


まぁ、今回の受験は一応最後の受験ということで気合は入っているわけで、毎日の勉強はそんなに多くはないけれど、時間より質を重視して勉強に取り組んでますビックリ


行政書士試験まで後8ヶ月と少しです汗
今のうちに勉強しとかないと、試験前にあれもこれもやってないーって焦って「今年の受験は諦めようかな…」なんてなってしまうので、頑張っていきましょう音符






のぶ


いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。