柔術新聞

柔術の事について書いていきますね。


テーマ:
現在、防御不能の必殺技として柔術界に知られるようになった「ベリンボロ」を、先駆的に使用していると以前から指摘されていた世界王者のサミュエル・ブラガ(グレイシー・バッハBH)が、遂にその件について言及しました。


http://www.graciemag.com/en/2012/01/samuel-braga-reclaims-berimbolo-paternity-and-offers-3-jiu-jitsu-pointers/

「 ベリンボロがATOS専用のように広まった件についてちょっとムカついてないかと問われ)その通りだよ!なんかさ、みんな俺が紫帯だった2003年に頑張ってこの技習得した事忘れてない?それ以来ずっと使ってんだぜ?証拠だってあんだぜ?見ろよ2005年のムンジアル決勝でこれ使って優勝してんだよ。こん時ハファエルもギリェルミも青帯だよ?」

確かにこのブログでもベリンボロに言及する時、参考動画は大体ブラガのムーブでしたね。

実際表舞台で使用しているという意味でのベリンボロ・オリジネーターは、やはりブラガなのかもしれません。

そんなイマイチついてない希代のテクニシャンですが、ベリンボロのコツを教えてくれています.

「①普通のデラヒーバ・ガードからバック取るムーブを得意になれ。」
「②相手が後ろに下がってデラヒーバガードを切ろうとしてきたら、ガードに戻せ。」
「③相手が立ってる状態の時は、普通のデラヒーバからのバックアタックをやれ。それを嫌って相手が膝立ちになったら、相手のお尻を更に低くさせろ。」

結構現実的な戦略で役立ちそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ブス busujiujitsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。