【本日のお題本】

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説
トニー・シェイ(著)
\1,600
http://amzn.to/ehHWEl





【本日のフレーズ】

ポーカー経営学(2)

「戦略」

「学習」

「カルチャー」について




【どゆこと?】


■戦略

・ゲームの仕方を理解しないでゲームをしないこと。
たとえ、大勢がそのゲームで賭けていても。

(話題で人気のあるものに安易に飛びつかない。自分の知らない世界で勝負するのは無謀というもの。)



・掛け金が高くない段階でゲームを理解すること。

(まだ投資金額が少ない段階で、そのビジネスの仕組みを理解することに努める)



・いかさまをしない。いかさもをしても結局は勝てはしない。

(顧客をダマし、短期的に売上をあげても、中長期的には信用を失い、失った信用は回復することは難しい。)



・自分のやり方を貫くこと。



・ゲームの動きは変化するのだから、その夜を通してプレイのスタイルを状況に適応させることが必要。

(市場や顧客の質・数は変化するもの。理念はブレることなく、戦略・戦術は柔軟に変化させていく必要がある)



・辛抱強く、長期的に考えること。


・スタミナと集中力が最もあるプレイヤーがたいてい勝つ。


・他人と差別化すること。
テーブルのほかのプレイヤーがしていることと反対のことをすること。


・希望を抱くのは、よい策とはならない。
(希望的観測だけでは、破滅をまねく)



・自分を「理性を失い、つい悪い手に賭けるような感情的な状態」にしないこと。
ひと休みして、散歩をするか、その晩はゲームをやめておくほうがずっとコスト効率がよい。

(感情だけに身を任せると、意味のない失敗となることが多い)




■継続的に学習する

・自ら学ぶこと。本を読み、経験者から学ぶこと。



・実践により学ぶ。理論は魅力的だが、実際の経験に勝るものはない。



・ゲームに1回勝ったというのは、自分が上手いということでも、
もう勉強しなくてもよいということでもない。単にツイていただけかもしれない。



・アドバイスを求めることを恐れないこと。




■カルチャー

・ゲームが好きであること。
本当に上達するためには、寝ても覚めてもゲームと共にあることが必要。

(自分のビジネスが本当に好きでなければ、よいアイデアもサービスも生み出せない。
それには考え続ける、やり続けることが必要。それには、本当に好きでなければ無理)



・うぬぼれない。見せびらかさない。自分よりも上手い人は常にいる。

(謙虚であれ)



・親切に振る舞い、友達を作る。小さなコミュニティーなのだから。



・自分が学んだことを他人とシェアする。

(このメルマガのように。笑)



・今しているゲームを越えたチャンスを探す。
新しい生涯の友達や新しい仕事の接点を含め、これから誰と知り合うかは決してわからないものだ。

(チャンスは自分から引き寄せるもの。チャンスが来たときに確実につかめるよう、準備をしておく)



・楽しむこと。単なる金儲け以上のことをしようとするなら、
ゲームは何倍も楽しくなる。

(ビジネスを楽しむ。お金のことだけ考えていてもシンドイ。お金は後からついてくる!)




【編集後記】

経営者の視点として、大事なことばかりだったので、
すべて記してみました。

ポーカーからこれだけのエッセンスを学び取るとは。


なお、( )の中の注釈文は僕独自の解釈ですので、悪しからず。


次回は、ザッポスの真骨頂、カスタマー・サービスについてです。



では、また!




■Twitterではメルマガに取り上げなかった本のフレーズ、
ホームページ集客やマーケティングのノウハウなどをつぶやきます!

sho_g_planningをフォローしましょう




■Facebookで、ぜひお友達になりましょう♪


ビジネス書リーディング 1日1分1フレーズ-facebook



■ビジネス書リーディングをメールマガジンでお届けします。
ご登録はコチラ




━教育機関でも続々採用!速聴で超効率的 加速学習を実現━

スピードリスニング2 音声ファイル、動画を高音質・高画質で
倍速化(1~6倍速)できる
PCソフトです。

iPod、iPadなどに入れて通勤・通学の間でも加速学習が可能

忙しくて勉強する時間がない、もっと効率的に学習したいという方に最適!

最近のオーディオブックにも対応

わずか9980円の自己投資で一生の財産を手に入れてください。

高音質速聴ソフト スピードリスニング
今なら数量限定特典もついてくる!詳細はこちら
==========================================================


AD