【本日のお題本】

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説
トニー・シェイ(著)
\1,600
http://amzn.to/ehHWEl


今、Facebook、マーク・ザッカーバーグがなにかと話題ですが、
(「ソーシャル・ネットワーク」はご覧になりました? 僕はまだです。)

その前に、ネット時代の顧客サービスにおいて高く評価されている
ネット靴店 ザッポス、そのCEOトニー・シェイの自伝の内容をシェアしたいと思います。




【本日のフレーズ】

ポーカー経営学(1)

「市場機会」

「マーケティング」

「ファイナンス」 について



【どゆこと?】

投資家として活動していたときに、
ポーカーに情熱をそそいでいたことがある。


典型的なカジノで行われているゲームのほとんどは、
プレイヤーに不利で、カジノが得するようにできている。

しかし、ポーカーは、カジノ相手ではなく、
他のプレイヤーを相手にするゲームなので、
統計学的、数学的に勝てるチャンスがあるところに魅力を感じたのだ。


実践を積んでいくうちに、ポーカーの上手い戦略と、
すぐれたビジネス戦略のつくり方は似ていることに気づき、
ポーカーから学んだことで、ビジネスに生かせることをリストにしてみた。



■市場機会を評価する

・着くテーブルを選ぶのは、自分で決められる最も重要なこと。

(自分がビジネスを展開する市場を選ぶ)



・着いたテーブルで勝ち目がないとわかったら、テーブルを替わってもかまわない。

(目をつけた市場でテストしてみて、見込みがないとわかったら撤退も考える)



・テーブルに少々不合理なことをしたり、経験不足の人が多すぎると、
最高のプレイヤーでも非常に勝ちにくい。

(ある程度の競合は必要。市場が完全な導入期では苦労が多く非効率的)




■マーケティングとブランディング

・強い手なら弱く見せ、弱い手なら強く見せる。

(意外性を出し、差別化する)



・自分の「ブランド」が大切。

(自分のブランドを構築し、市場に知らせる。ブランディング)



・自分について人が語るストーリーが作られるようにする。

(ブランドの浸透。クチコミの発生)




■ファイナンス

・想定できる最悪のシナリオに対して常に準備しておく。

(代替シナリオの作成。リスクヘッジ)



・勝ったゲーム数の多い人が最終的に一番多く儲けるわけではない。

(売上に対する粗利を意識する)



・ゲームで負けない人が最終的に一番多く儲けるわけではない。

(リスクを取らなければ、大きく儲けることはできない)



・リスクが最小ものではなく、期待値が大きいものを選ぶ。



・プレイしているゲームと、抱えるリスクに十分見合う額の手持ち資金があるか確認する。

(必要にして十分なキャッシュ・フローは確保しておく)



・負けても差し支えない範囲でのみプレイする。

(無謀な賭けと賢いリスク選択は異なる)



・長い目でみるゲームであることを忘れない。
1回ごとに勝ち負けはあっても、重要なのは最終結果である。

(ビジネスは短期で断片的な利益よりも、長期でトータルの利益で考える)





【編集後記】

トニー・シェイがポーカーから学んだというビジネスとの共通点。
長いので、二回にわけますね。


彼がポーカーに嵌っていたのは、
ザッポスの経営者としてではなく、投資家として参加していたときだそうです。


ちなみに、( )の中の注釈文は僕独自の解釈ですので、ご了承くださいね。


次回は、

「戦略」
「学習」
「カルチャー」

について です。


ポーカー経営学の項の次は、
ザッポスの真髄である、カスタマーサービスと理念にフォーカスします。


では、また次回!



■Twitterではメルマガに取り上げなかった本のフレーズ、
ホームページ集客やマーケティングのノウハウなどをつぶやきます!

sho_g_planningをフォローしましょう


■Facebookで、ぜひお友達になりましょう♪


ビジネス書リーディング 1日1分1フレーズ-facebook



■ビジネス書リーディングをメールマガジンでお届けします。
ご登録はコチラ




━教育機関でも続々採用!速聴で超効率的 加速学習を実現━

スピードリスニング2 音声ファイル、動画を高音質・高画質で
倍速化(1~6倍速)できる
PCソフトです。

iPod、iPadなどに入れて通勤・通学の間でも加速学習が可能

忙しくて勉強する時間がない、もっと効率的に学習したいという方に最適!

最近のオーディオブックにも対応

わずか9980円の自己投資で一生の財産を手に入れてください。

高音質速聴ソフト スピードリスニング
今なら数量限定特典もついてくる!詳細はこちら
==========================================================



AD