【本日のお題本】


不幸になる生き方
勝間 和代
\756
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087205479/mashirica-22/ref=nosim/


どうやって不幸を避けて、幸せを呼ぶ行動習慣を身につけていくのか。勝間和代の「幸福論」。





【本日のフレーズ】


幸福は自分比ではかる





【どゆこと?】


自分の幸せを、他人を使って確かめてはいけない。


他人との比較で自分の幸せをはかる人ほど「他人は不幸だ」と思いたがり、
歪んだ自己満足に浸る傾向がある。


他人と比べる相対的な幸福感よりも、

過去の自分と比較する絶対評価による幸福感の尺度を持つべきだ。





【編集後記】


「他人と比べても仕方がない」


そう頭ではわかっていても、無意識に自分と他人とを比較してしまっていることも多いものです。


しかし、自分は比べてしまったその人についていったい何を知っているのでしょう?


一見幸せそうに見える人でも、実は大きな絶望感に打ちひしがれているかもしれません。



そんな不確かな思い込みで、

嫉妬や歪んだ満足感を得るぐらいなら、
昨日の自分と比べて、少しでも成長した自己を描く方が健全というものです。


では、また次回!





■ビジネス書リーディングをメールマガジンでお届けします。
ご登録はコチラ




━教育機関でも続々採用!速聴で超効率的 加速学習を実現━

スピードリスニング 音声ファイルを高音質で
倍速化(1~6倍速)できる
PCソフトです。

iPodに入れて通勤・通学の間でも加速学習が可能です。

忙しくて勉強する時間がない、もっと効率的に学習したいという方に最適!

最近流行のオーディオブックにも対応

わずか9980円の自己投資で一生の財産を手に入れてください。

高音質速聴ソフト スピードリスニング
今なら数量限定特典もついてくる!詳細はこちら
==========================================================



AD