公開から2週間経過したペラサイトに順位変動がありました! | 自由人がちょこっと気になるニュース速報

自由人がちょこっと気になるニュース速報

日々、流れる気になる話を自分なりに勝手に解釈してブログとして更新していきます。ブログへのコメントやトラックバック、相互リンクは大歓迎が承認制になっております。

10月から始めているSEO実験ですが、2週間ほど経過して色々な結果が出てきましたのでご報告ができます。

まずは、ペラサイトの運営ですが検索結果で1位になっている2個のペラサイトは現在でも1位をキープしていますが、それ以外のペラサイトは2週間以上、圏外(100位以下)でした。

しかし昨日検索順位が変動し、13個作成していたペラサイトですが、2個が1位のまま継続となり、プラスして1個が18位、もう1個が71位という結果になりました。

なので、現状は1位が2つと18位、71位のペラサイトを運営していることになります。

この18位と71位のペラサイトは、これから文字数を追加して検索結果の順位に変動が見られるか、非常に良い実験ができると考えているのでテキストを追加してみます。

現在は、全てのペラサイトが1000文字程度で作成しているので、これに200文字から500文字程度のテキストを少しずつ追加して、順位が変動するか確認していきます。


最近は、なかなかSEO実験の時間が取れずに、新しいサイトを作成することができなかったですが、少しでも時間が作れれば、ペラサイトの作成をしていきたいですね。


あと以前から予定していた小規模サイト(5ページ)を作成しました。

これは1日で5記事作成しましたので、あとは放置する予定です。ペラサイトで順位が上がってくれば上位を狙える文字数がわかってくるかと思っているのですが、そこが見つかるまでは検索順位だけを眺めることにします。


■本日の作業
ペラサイト1個と小規模サイト1個を作成

■サイト制作実績
2015年 10月
ペラサイト 14個(検索結果:1位2個、18位、71位)
小規模サイト 2個(検索結果:圏外)

現在、公開しているペラサイト13個のうち、2個は狙ったキーワードで検索結果1位になっていますが、新たに作成した小規模サイト(5ページ程度)は圏外になっています。

■検討中
圏外のペラサイトを修正して上位を狙うか。

■検証中
検索結果で順位がついている18位と71位のペラサイトに200文字を追加した。

ペラサイトは検索エンジンと相性が悪いのか?
単純に記事数や文字数が少なくて上位表示されていないのか?
キーワードの選定がダメなのか?


ではまた報告しますね!!