売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる) -1333ページ目

MOZO~イオンのNew ブランド

街で発見した、こんなポスター。

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-mozo1


こんなのもある。



マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-mozo2


ボクは知らなかったけど、営業の同僚は知っていた。

イオン系の新しいGMSのブランドMOZO

ボクの好きなタイプのクリエイティブ。


でも、問題はマーケターのボクより先に営業のN君のほうが先に知ってたこと!?

よ~く調べてみると、普通のショッピングセンター。


だけどなんだか、こんなによさげなクリエイティブを使ってる、

GMSの存在を知らないなんて、悔しい。


この情報入手のスピードの違いは、営業のN君の情報をとろうとする姿勢。


社内の営業の先輩への、積極的な、“素人する働きかけ”。


最近、週末起業家としての活動にかまけて、

現役マーケターとしての、情報入手活動がおろそかになってたみたい、、、、


この点を反省しつつ、本格起業するまでは手を抜かず両立しようと反省!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ブログ・ランキング参加中です。

ボク以外のマーケティング・ブログも読めます!

ブログに共感してもらえたら、応援してくれるとうれしいです! 

ダウン


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ   マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-人気ブログバナー

次の流行はこれ!チョン ダヨン FIGURE ROBICS

2-3年前のビリーズ・ブート・キャンプ以来、
ダイエット系のフィットネスDVDって結構でてる。


同じショップジャパンが出してる、
くわばたりえさんが、広告に出てる“コア・リズム”なんかの
プロモーションは、秀逸だと思う。


前は、杉本彩さんがでてたけど、途中からくわばたにかえて、
体験・チャレンジ型のコミュニケーションにしてる。

イメージよりも、親しみ(英語ではSimpathyといいます)路線に変更。
この辺の柔軟性と、PR出のマスコミの使い方が、この会社は秀でている。


最近、注目されてるのは韓流フィットネスのカリスマ、
チョン ダヨン ”のフィギュアロビクスDVD。

チョン ダヨン FIGURE ROBICS
¥12,800
Amazon.co.jp


女性に人気の出そうなルックス。
もちろん男性から見てもかっこいい。

はやりそうな感じがする。


もしボクなら、こんなマーケティング・プランをって提案したい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ブログ・ランキング参加中です。

ボク以外のマーケティング・ブログも読めます!

共感してもらったら、応援してくれるとうれしいです! 

ダウン


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ   マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-人気ブログバナー

ベンチャーにおける戦略のスピードとは?

今日は、朝から組織変更の発表があってそれに伴い席変え。


ベンチャーなので、この辺のスピード感はかなりのもの。

ただ、組織の変更になると“ヒト”を相手にすることなので、

ビミョウな雰囲気も社内に流れた。


マーケティング活動にスピードは必要だし、

それに伴う組織変更にも迅速性は必要だと思う。


でも、ヒトに対する事前での説明などに関しては、

先回り が必要なんだと思う。


スピードを誤解してはいけないと再認識した。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ブログ・ランキング参加中です。

ボク以外のマーケティング・ブログも読めます!

共感してもらったら、応援してくれるとうれしいです! 

ダウン


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ   マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-人気ブログバナー