FX業者
2010-07-21 08:59:27

電子書籍の普及:シャープの電子書籍サービス参入

テーマ:|-マーケターの発見力
昨日発表があった、シャープの電子書籍事業への参入。
電子書籍:シャープが専用端末を年内に発売し参入 編集、配信も支援

端末を2種類、iPhoneサイズとiPadサイズとほぼ同じ大きさ・価格にしていくとのこと。
これで、アップル、アマゾンのキンドル、ソニーのリーダー、
東芝のリブレット、NECのライフタッチと結構出そろった感がある。

生活者として、また、本好きのボクとしては、
このように、書籍をいつ、どこででも楽しめるようになるっていうのは、
とてもウエルカムなことなので、うれしい限り。

また、プレーヤーが増えると競合して、端末や書籍あたりの単価も下がるので、
いいことが多そうな予感がする。

でも、ゲーム機のように“このソフトはこのハードでしか遊べない”、
っていう風になると、それは本末転倒な気がする。
確かに、ハードもソフトもゲームの場合は開発費もかかると思うけど、
ユーザー目線から考えると寂しいものがある。

新聞にも書いてあるように、米国アマゾンでは、過去3カ月の書籍販売のうち、
電子書籍がハードカバーを上回ったという。
1-5月累計では、全米書籍販売の5%を占めるまでになったらしい。

米国アマゾンでは、キンドル以外のiPad等で読める電子書籍を扱っているけど、
どこまでいってもアマゾンは、“小売業”なので、
キンドル本体もそうだけど、書籍が売れればビジネスが成り立つ。
グーグルも、端末を選ばない仕組みをつくるとのこと。

電子書籍が先行している米国では、書籍全体の売り上げの底上げにもなったとのこと。

生活者は常に、“選ぶ楽しさ”を追い求めるもの。

端末も書籍も含めて、電子書籍自体が、もっと一般的になっていって、
活字離れを食い止めたり、新しいエンタテーメントになって欲しいな、と感じる。



RT Please!⇒ マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-RTボタン

マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)
< /font>
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ソーシャルメディア・ビジネス&パーティー @LiveHouse in 名古屋!
残席わずか お早めに! 詳細はこちら↓

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

売れる仕組み研究所 所長 理央 周(めぐる)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。