お客様の声に感謝

テーマ:

先日、長期滞在のお客様にお願いしたアンケート

 

 

1日で予想以上の回答をいただきました。

 

お客様に感謝です。

 

 

いただいたご意見はファイルして厨房スタッフに回覧

 

そして調理場の二人の責任者に可能な限りの要望に応えましょう!と話合いをしました。

 

 

意見をいただいた時はできる限り早いうちに実行に移すのが大切なので

 

今週は先ずひとつ。

 

卵焼きを朝食に出すことから始めましょう。

 

朝食の料金が300円(税込)なので限界はありそうですが、それを言っちゃオシマイ

 

ですね。 ちょっと知恵を絞らなくちゃ。

 

アンケートに答えていただいたお礼で一番にすることは返信すること。

 

今回は無記名ですので一部手書きで返事を書きこみ食堂に貼っています。

 

 

情報を得て意見をまとめることは大切なことですね。

 

それに、書いていただいた方はきっと「あの意見はどうなったんだろう?」

 

と思っていらっしゃるはずですから。

 

 

 

情報を集めて分析したりすることは大切です。

 

経営の数字的なことは税理士さん任せではなく、税理士さんも頼りにしつつ

 

(30年来のお付き合いで信頼してます)

 

自分でもリアルタイムで数字を把握するようにしています。かれこれ20年以上。。。

 

税理士さんから渡される損益計算書や貸借対照表などは結局2か月前のデータになるので

 

やっぱり前月の動きをせめて翌月半ばまでくらいには数字を知ることは

 

早い時期の反省と早めに先のことが考えられる、という利点があります。

 

 

分析とか難しいことはできない私はわかり易くグラフにしてぼーっと眺めていますウインク

 

20年以上前から現在までのデータを振りかえると未来も見えてくるものですね。

 

AD