• 24 Jul
    • 真夜中のチーズケーキ

      もうすぐ10年前に亡くなった妹の命日。   いつもこの時期妹の友達、Y子ちゃんがお参りに来てくれます。   Y子ちゃんとゆっくり妹の思い出話をするのです。 時々悲しくなるけどありがたい   とも思うのです。   Y子ちゃん来るから。。。   夜中にブルーベルーチーズケーキを焼きました   Y子ちゃん、この春結婚して仕事も変わり今度は木曜日が定休日だそう。   来年からは木曜日に待ってるよ。            

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ホンモノを求めて

      母は今、甘酒作りをまた始めています。   研究熱心で作り方もより美味しくできる方法を調べては試作したり   とても今年80歳になるとは思えないパワーです。     探究心、大切ですよね。   いつもご利用いただいているM様の手作り石鹸もまたバージョンアップ   またお土産にいただきました。   ありがとうございます       進化しながらもホンモノ感があり、温かみも感じるお気に入りの石鹸です。

      3
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 嬉しい日

      だんだん誕生日が嬉しくないお年頃にきている私   でも私は嬉しいです     メッセージやプレゼントをいただきました。     ありがとうございました    

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 夏のシークレットプラン

      おはようございます。   今日は庭の樹木の剪定をするそう。  庭もさっぱり夏バージョンがいいですね。 今は薔薇も終わってひまわりしかなくちょっと寂しい庭。   その代り草木が青々として気持ちいいですよ。     夏のシークレットプランが昨日から始まりました。   シークレットなので内容が伝えられないのが残念ですがお客様には   嬉しいプラン。   期待してください    

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ストーカーではありません

       楽天のEXPOに出席してきました。   いつものことですが沢山情報をいただいてその中で私達にでもできることを   ひとつでも実践していけたらいいなぁ そんな思いで行ってきました。     今回から入場チケットはQRコードがメールで送られて来て会場のチェックイン   はバーコードをかざして入ります。  飛行機と一緒ですね。   毎年、何かが変わっています。   今年はテーブルはなく会場はこんな感じ。     1300人が集いました   長いプログラムの中、今回の特別講演は川六グループ社長 宝田圭一さん   のお話でした。   プログラムの中身の録音は禁止、撮影もダメでしたので開催前の雰囲気だけ。。。   宝田圭一社長は4月にも施設見学会にも参加させていただき、その後個人面談も   していただきとても尊敬している社長です。   そして、たまたま別件で小山昇さんと宝田社長の出版記念講演に出席申込をしていた   日が翌日でしたのでまた宝田社長の話が聞けてラッキー     会場を移して二日続けて同じ方の話を聞きに行く、、   私は宝田社長の追っかけ?   いえ、福とパワーに私が引っ張られている感じです。   ストーカーではありませんよ   宝田社長を通して得たものは必ず自分のモノにするつもりです。      

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • お得な夏プラン

      毎年恒例のキャンペーンが始まりました。   グリーンランド入場券付のお得なプランです。     期間限定です。   早速昨日もご予約をいただきました。   こちらのプランは布団やベッドひとつに入場券(通常1600円程度)が付きます。   添い寝のお子様は未就学児まで大人一名につきお1人までの宿泊料は   無料ですが入場券は付きません。ご希望のお客様には別途購入で対応させて   いただいております。   お気軽にお問い合わせください。      

      3
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 早過ぎてもいい

      愛用の日めくりカレンダー    いつも10個以上買って欲しい人にわけてあげたりしています。       昨年、つまり今年用は調子に乗って大判振る舞いしていたら   自分用を確保していなかったことに気がついてがっかり。。。   特別お洒落なカレンダーでもなく、むしろちょっと古い感じもする卓上カレンダー   ですが、365枚 毎日絵が変わる温かみのあるこのカレンダーは気持ちまで   あたたかくしてくれるのです。     ドル建てなので為替レートを見ながら購入するのですが今年は1ドル110円は切らない   そんな気がしたのでひとまず第一回目の購入をしました。   あと2回ほどにわけてレートを見ながら購入予定   ・・・・って小さな金額ですので数円の差はあんまり変わらないけど   やっぱり気になりますね。   日本は来年から年号が変わるけどこのカレンダーは心配ないのが   利点。 ただ祝日が違うのが難点。   それは私の中では全く気にならない。早過ぎても買っておきたい、そんな   気持ちになるカレンダーです。    

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ホンモノを求めて

      もうすぐ土用の鰻の日です。   土用って年に4回来るらしいのですが     鰻屋さんって美味しいお店がいろいろありますが   ちょっと気になっていた鰻の卸屋さんに行ってきました。       柳川の江口商店さん   国産の極上鰻を「立て水」と言われる地下水、ミネラルたっぷりの水   で育てられうばめ樫の木の備長炭で焼きあげる鰻。     電話をして「今日はまだありますか?」と聞けばちょっと小さいけど2匹   だけあります、とのこと。     急いで洗米。  お米が1.5合しかない! ま、いっか。   お気に入りのバーミキュラの炊飯器に帰宅時間をセットして   鰻だけのために柳川まで車で行ってきました。       鰻の白焼き。   たれも別に付けてもらいました。   昼間であれば焼きたてを購入できます。   卸屋さんなのでそこで食べることはできませんが知人は炊飯ジャー持参   でお店で食べたそうです!   泥臭くなくてふんわりとしていて、ここの鰻なら3尾は楽に食べれると聞いて   いたけど確かにその通りのお味。   炊きたての白飯は少しだけ。   滋味深い本物の鰻を味わいました。   店主の江口さんも親しみやすい方。ここの鰻を食べたらもう他の   鰻は食べれませんね。 おススメです。    

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 夏ならでは

      おはようございます。   今朝庭に出てまたひまわりを摘んでいたらそうそう、夏の花     アメリカ芙蓉が咲いてました     とても大きな花で直径25センチはあるなぁ もしかしたら30センチ?   夕方に丸まってしまうのが難点のこの花  見せ場は夏の朝だけ   でちょっと残念。   夏ならではの花ですね。     昨日は自宅にいる時間が長かったのでバゲットでガーリックチーズラスクを作りました。     カリッと香ばしく、ブラックペッパーのパンチがビールに合います   私はビールはあまり好きじゃないけど。。多分合うと思います。   今月のホームパーティにも出そうっと。   あ、、メニューがまだ決まってない~    何事も準備が一番ですね。さっさとなくちゃ。          

      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 夏はやっぱり

      カサブランカが終わり今度はひまわりがそろそろ。。。     朝から虫と闘いながら切ってくるわけですが、、、これが茎が太くて   「切り倒す」感じなのです。   今日も咲いているだけ切ってきました。     周りを明るくしてくれるはななんだなぁってつくづく思います     菜園にはレタスもだけどトマトも。   採れたてのトマトは実がぎっしりでお陽さまの味がしますよ。   ホテル朝食のサラダにも使っています。   季節を感じて日々を送るのは大切ですね。  

      3
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 心から想いそして見守る

      息子がこれから予定していることの説明会に出席するために大阪へ行ってきました。   雨の日のバッグはいつもコレ。 必要なものは全部入ってますよ   ちょっと飛び出してますが。。。   大阪へはいつも新幹線のパックを使います。激安ですよ 宿泊は今回もリーガロイヤルホテル。     新しいホテルがたくさんあるけど私はここが好きなのです。 シャトルバスもあるし。 今回は中之島BANKSのBar Banksに行こう!  と楽しみにしてたのに   ・・・お休みでした。 残念。           海平はこの半年、悩みがあって凹んでましたがやっとトンネルの先に   明かりが見えてきたようです。   私、かなり心配したし、落ち込みました。   でも不思議なもので、顔を見ただけでわかるものですね。スッキリした表情だった   のでよかった。  自分で決断して前に進んでいるのが伝わります。   これからもいろんな事が起きるだろうけどポジティブに受け止めて行ってくれたら   いいなぁ                  

      3
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 最近気になる人

      とても気になる人がいます。フローリストの越智康貴さん🌷彼は27歳。  彼の作品に通じるものがあり、好きだなぁ❤若いアーティストにおばちゃんが夢中になっている光景をみて、理解不能!て思ったりしてたけど撤回です。彼の今後の活躍が楽しみ✨

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ありがたく思うこと

      また大学の保護者会の季節がやってきました。 場所は今年もザ・ニューホテル(オータニ)於て。     各県を副学長、教授、職員の方々が回って講演や説明会や懇親会   があり深い内容で毎年満足。   こんなお土産もいただきました。  お茶の詰め合わせです。     意見交換の場で悩みを話すと、同じ学部の父兄のHさんが親身に   話を聞いてくださっていいアドヴァイスをいただいたり。   Hさんは毎年夫婦で出席されいろんな話をしてくれて本当に心強いものです。   まさか、ここまで真剣に話を聞いてそしてアクションを起こしてくださって   本当にありがたい。   自分だけで考えちゃダメなんですね。   また素敵なお姉さん友達ができました          

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 納得できない伊達巻き

      おはようございます。   紫陽花ももうそろそろ終わりの庭   カサブランカやダリアが出番待ちしてましたので早速ロビーに飾って   みました。   庭でチョキチョキ切って挿しただけですが初々しさが漂います       ダリアも。   手作りの花器に飾っています。       花は次々に開花し私の心を癒してくれています。   大きな花が咲くまでは母がいろいろと試行錯誤してこそ今、庭は   沢山の花に囲まれています。   なんでも簡単にはいきません。   伊達巻きだってそうです   レシピを変えて何度となく焼いていますがなかなか自分が作りたい伊達巻き   にはなりません。     今回のは昔懐かしい「カステラ焼き」みたい。 コレじゃない   食も時代の流れで味や食感が変わってきてますよね。   まだまだ。。。到達できていません。   で、なんで私伊達巻きに拘っているんだろう?   やっぱり餅は餅屋に任せるしかないのかなぁ    

      3
      テーマ:
    • 今月のアンケート

      長期滞在のお客様向けのアンケート   今月は衛生面を中心に意見をお聞きします。     あまり長々とお尋ねするのは仕事でお疲れのところ、申し訳ないので   毎回テーマを決めてのアンケートです。   用紙の色も飽きられないよう、色を毎回変えお客様の食事トレイに   一枚ずつ乗せておきます。     毎回変わらないのは「リクエストしたい料理があればお書きください」   です。   可能な限り、対応していきたいと思っていますよ。   さて、今回はどんな意見をいただくでしょう。楽しみでもあり、ドキドキな   アンケートです。

      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 二つとない朝食を目指して

      ホテルの朝食、、、そんなに拘らなくてもいいじゃない   そう言われそうですが ただただ宿泊いただいて朝食を召しあがって   いただいたお客様に限りはありますが精一杯の対応をさせていただいています。   北陸に住む叔母から蕗が送ってきたので煮物にしたり、裏の庭で今年もたくさん   の野苺が収穫できたのでゼリーにしてデザートにしたり。   今の時期にしかできないお料理も味わっていただきたいものです。     そうそう、春の味噌作りも終わりまして、今は甘酒と蕗のお菓子も作っていますよ。            

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 紫陽花に負けないくらい

      あちこち紫陽花の庭です。   奥の方には何故かサルビア   みいちゃん曰く 「昭和の庭」     菜園もあって今はトマトがどんどん大きくなっていますよ 朝食にお出ししますよ~     もうそろそろ時期も終わりなさつま芋   いつものように焼き芋にします。   でも、今回は干し芋ではなくさつまいもプリンを作りました   大津産のさつま芋は砂糖無しでも大丈夫なくらい甘くて風味があります。   砂糖を入れてしまったのでちょっと甘すぎたかも。。   生クリームはぐっと砂糖を控え目にしてピスタチオを乗せて   今日のホテル朝食のデザートでした。      

      3
      テーマ:
  • 13 Jun
    • あと2つで終わり

      毎年のことではあるのですが会合がやたらと多い6月   あと2つで終わりです。   昨日は警察署協議会の会合でいろんな意見が飛び交いました。   署長をはじめ各課の課長さん達と意見を交わします。   黙っている協議委員はひとりもいなくて皆さん積極的です。   私もコソコソ言うのが嫌いなタイプなので疑問に思うことはちゃんと聞いて   きました。     2時間ほどの会議の後は懇親会。 数々の懇親会に出席しますが2年に一度しかない協議会後の懇親会はとても   盛り上がるので楽しみです。   みなさん飲みっぷりもいいし、話題も豊富です。   最近割と身近なところで暗い話もありますが、先ずは荒尾署の署員の方々は   誠実で頼りになり、しかも面白い方達ばかりで私達は安心です。

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 達人に教わったスグレモノ

      おはようございます。   今日もいいお天気です。     ホテルの庭内菜園も野菜がすくすく育っています   今朝の収穫     直径50センチのボールにいっぱいのレタス   葉がとても柔らかくて美味しいです       最近、うちの紙切り師 満永さんからいいものを教えてもらいました。   こんなの常識、、なのかもしれませんが私は知らなかった。     SDIのカッターの切れ味は凄いです。   新聞の切り抜きも楽々。 カードを作るのも苦になりません。   目から鱗でした。  また教えてもらおっと。     今日は午前中に2つミーティングがあって、午後からはまた会合2件   かけもちです   居眠りしないように。。。  

      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 楽しんで作る

      明日あたりからいよいよ梅雨入りのようですね。   でも気持はジメジメせずいろいろ楽しいことを考えましょ。     チューリップの後は花ではなく、何故か青々としたレタスが。   朝食や夕食にお出ししてますよ。   そうそう、最近面白いのが  干し芋作りです。   美味しそうなさつま芋を見つけたらせっせと作ります。   紫蘇の葉も出てきました~   この時期にしか飲めないシソジュースを作ります。     いつもの客様 M様からも手作りの石鹸をいただきました   今回は「海辺のサンシャインバー」   レッドパーム油を使った柑橘系の香りの石鹸です。   もちろん、香りは本物のオレンジやレモンが入っていて自然な香りが癒しを   運んでくれます。   丁度前回いただいたラベンダーの石鹸を使いきってしまったところでしたので   Good timinng    ご縁を感じます。       見た目はチェダーチーズ  でも香はオレンジ M様も素材にこだわり   ホンモノを追及される方なんだと思います。     午前中は税理士さんと労務士さんの月例訪問(真面目に5時間!)   午後からは業者さんとちょっとディープなミーティングでしたのでちょっとお疲れ   気味の私。  今日はこの石鹸の香りと滑らかな手触りに癒してもらわなくちゃ。   今日のお風呂が楽しみです  

      2
      テーマ:

プロフィール

businessinnumesaki

性別:
女性
誕生日:
7月18日
血液型:
A型
お住まいの地域:
熊本県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

ハッピーライフ
4364 位
九州・沖縄
1559 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。