ビジネス書のことば活用マガジン!

人の何によって不安や悩みが解決させるのでしょうか?
それは、何かしらの「ことば」が自分の中の腑に落ちることによって
一筋の光が見えてくるのです。
そのきっかけはビジネス書がきっと与えてくれます。


テーマ:
【記事No.000024】

こんにちは。

ことばの力研究家(エッセイスト)の金指(かなざし)善孝です。
 

よく、「仕事を頼むときは忙しくしている人に頼め」といいます。

これは真実だと思います。

仕事ができる人はタイムマネジメントをはじめ仕事を効率的に行う術を経験上身につけているからです。

それだけではなく、常に半歩先を考えながら仕事をしているのです。
  
しかし、実際にこなさなければならない仕事は増えていくばかりです。
では、どのようにそれらの仕事をこなしているのでしょうか?

実は、忙しい人は「頑張れる力」を持っているです。


何かを成し遂げるためには瞬間的に大きなエネルギーを必要とします。

まずは、成し遂げた後のイメージを持ちましょう。

さらに、もうひと踏ん張りできる力は意識して身につけてこそ自分が叶えたい夢を達成することが可能になるのです。
 
 
「継続することが苦手なのです」

そうおっしゃる人も多くいます。

しかし、人間は本気にならなけばいつまでたっても目的を成就することはできないのです。 


何かの目標を達成するためには一時期ではありますが、

何かを得るために何かを捨てる覚悟が必要なのです。

 
中村澄子さんのビジネス書『TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法の83ページにこんな「ことば」が書かれています。




使短期間で高得点を出す人は、みなさん土日はほとんどまる1日勉強しているのです。


この「ことば」には頑張るために必要なヒントが書かれています。


自宅以外で学べる場所を確保しましょう!


作家は、ホテルなどにこもって執筆することがよくあるという話を聞いたことはありませんか?
 
私自身、執筆を始めるようになってからこの意味が分かりました。
  
 
執筆活動とは自分の全身を通して「ことば」を生み出す作業なのです。
 
つまり、自宅という日常空間で「ことば」を生み出すことにはどうしても限界があるのです。
 

私は以下のような場所を定期的に活用しています。


 ・コアワーキングスペース
 ・ファミレス
 ・ルノアール(喫茶店)
 ・川の土手
 

これに加えて、最近はウォーキングをしながら街のエネルギーを感じながら執筆のイメージを膨らませています。
 
歩きながら考えたり、本が読めるようになったのも私にとっては一蹴の究極のタイムマネジメントなのです。


以前、私は業界では厳しいと言われていたTOEICのスクールに通っていました。

受講生の大半は大手外資系の会社員や留学を目指している人達です。

8名のクラスの中でTOEICの点数が一番低かったのは私でした。
  
 
最初は、他の人はもともと学生時代に英語の成績が良かったのでTOEICの点数も
高いのだろうと考えていました。
 
しかし、その人達より自分が勉強していないから成績が悪かったのだという衝撃の事実を知りました。

たまたま、そのレッスンは金曜日の夜だったのですが、
ほとんどの人はレッスン後はファミレスなどに直行して
朝まで英語の勉強をしていました。
 
 
もしかしたらこの方法は非効率かもしれません。
 
 
しかし、みんな自分の目標達成のために必死だったのです。


土日もほとんど丸1日勉強すると言っていましたし、
デートのときもスキマ時間で勉強できるツールを作成していました。


結局、何かの目標を達成するためには「覚悟」することが必要なのです。

そして、自分に言い訳をせず、「時間を作る」ために知恵を絞ることが重要なのです。


p.s このことばが気になるあなたへ

もしかしたら、この本があなたが抱いている悩みや不安を解決してくれるきっかけを与えてくれるかもしれません。
 




TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法(中村澄子)

 
【更新日】
 ・2013年10月22日 作成
 ・2013年10月23日 更新


現在、人気ブログランキングに登録しております。
もし、今回のコラムが役に立ったと思っていただけた方は
以下のバナーをワンクリックしていただけると励みになりますひらめき電球



書評・レビュー ブログランキングへ


ペタしてね


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ビジネス書のことば活用マガジン@ことばの力研究家 金指善孝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。