今回の課外授業のテーマは

写真!

Facebookとかtwitterとかのプロフィール写真ってどうしていますか?

安藤美冬さんも言っていましたが、写真一つで印象は大きく変わるものです!


ということで、写真家のcoskaさんをお呼びして

写真講座&撮影会を行いましたー!


Busimo大学(ビジモだいがく)

まずは、coskaさんによる写真講座


女子は少し下から

男子は少し上から


撮ると印象が良くなるようですよ^^



他にも、写真は質より量(惜しみなくシャッターを切りましょう)

などなど、たくさんのアドバイスを!

今から使える・・・・




ってことで早速実践実践!

Busimo大学(ビジモだいがく)

写真一つでこんなに盛り上がるとはー!

Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


授業の後は、外に出てみんなで写真撮影会^^

ドラマの撮影にも使われているという銀座の歩道橋で行いました!


Busimo大学(ビジモだいがく)


カメラを持ったcoska先生はパワーアップ!



安定の森校長


Busimo大学(ビジモだいがく)


「ジョージさん、銀座を制す」


Busimo大学(ビジモだいがく)


「ゆかさん、素敵な笑顔」


Busimo大学(ビジモだいがく)


撮影に必死^^


Busimo大学(ビジモだいがく)


「こうじさん、銀座支社設立」


Busimo大学(ビジモだいがく)


「まーくん、ジョジョ立ちを決める」


Busimo大学(ビジモだいがく)


「すみさん、美白美人」

Busimo大学(ビジモだいがく)





ちなみに、撮影している様子はこんな感じ


Busimo大学(ビジモだいがく)


ぱっと見、なんの会?芸能人?

と通行人に思われていたことでしょう笑・・

楽しければOK!迷惑かけてないので~


それにしても、この後さっそくFacebookのプロフィール写真に設定している

生徒も多く本当に良い授業だったなー!


▽coskaさんのFacebookページはこちらです
https://www.facebook.com/coska.jp?fref=ts

ぜひ、いいね!しちゃいましょ~!



AD


第5回の講義は、ブラック企業アナリストの新田龍さんによる講義!

ブラック企業アナリストって??

名前から興味が惹きつけられていました!!



Busimo大学(ビジモだいがく)

まず、新田さんを森暁子校長が紹介~

なんと校長が大学生からの付き合いとのこと。

すごいー!

Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


新田さんはブラック企業アナリスト以外にも、

厚生労働省の「イクメンの星」にも認定されていて

家庭と経営者の両立をされてらっしゃいます。


Busimo大学(ビジモだいがく)

いや~本当に新田さんかっこいいな。

Busimo大学(ビジモだいがく)

今回は、1期の卒業生で最近独立したデザイナーの
こばけんさんも話を聞きに来てくれましたー(立っている方です)


Busimo大学(ビジモだいがく)

講義後は、新田さんを質問攻め!

「ブラック企業を見分ける方法ってありますか?」

「できるビジネスパーソンになるコツってありますか?」

などなど、質問はさまざまでした~


Busimo大学(ビジモだいがく)


Busimo大学(ビジモだいがく)


さて、集合写真は!


みんなで腕組みポーズで決めちゃいました^^

Busimo大学(ビジモだいがく)


今回、心に残った言葉はたくさんある。ありすぎる!

特に

「目の前の人に貢献できることは何だろう?」



これは、本当に大切な言葉だと思いました!

Give&Takeより、まずはGive&Give&Giveぐらいの心構えを継続したいですねー!



あとは、継続することが大切!と

この画像が継続の大切さを物語りますね・・!







講義の後半は

第6回でグループごとにプレゼンする

3年以内に実現したい私の妄想

をテーマに、どう発表する?

と話し合いです。


Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


朝から、みんなの夢を語り合うプレゼン大会ってなかなか無いですからねー!

最終回は、オープンキャンパスも兼ねているので生徒以外の方も参加出来ますよ^^

▽詳細はこちらから
https://www.facebook.com/events/304963266306397/


盛り上がるんだろうなー^^
AD


おはようございます!

今回は、平日のBusimoの記事。

テーマは「毎日の積み重ね。1年に換算すると・・・。電車内のイケてる過ごし方


皆さん、電車内の時間って何してますか?

片道1時間でも、1日2時間で週に10時間。

1ヶ月で40時間。って考えると、ものすごい時間!

一生に換算すると数年になると聞いたこともあります・・・

その時間をどう使うか!?この時間を使って他人に差をつけちゃいましょう♪



Busimo大学(ビジモだいがく)



出てきた意見です!


・目的を明確にすることが大事

・周りの人の雰囲気に惑わされない、自分のすることに集中する

・広告を読む、色使いを見て「どこが好きか?」「なんで好きか?」と見るだけではなく、自分の意見をもつ。

・座っている時、立っている時、混んでいる時の3パターンを想定して、事前に準備をしておく

・他人のメールや行動を見て、にんまり楽しむ

・新しいことを覚えるより、ノートを見返したり復習の時間にする

・耳は必ず開いているので、オーディオブックなどを聞く

・むしろ椅子取りゲームだと考える(新しい発想です)

椅子を取るために↓
顔なじみになってくるので、降りる場所を予想して前に立っておく
・降りそうな人を雰囲気から予想する

などなど


みんなでシェアし合うことで、意見がどんどん出て本当に面白かったです!

継続することが大事ですね♪


電車内ではたくさんの人がいるので、ポジティブに考えれば人間観察力が養えます!

椅子取りゲームだけで終わらず、そこで培った力をビジネスにも活かしましょう!(ビジネス×モーニング=ビジモなので)

こういう行動をする人は、次にこうする!とか通勤時間から仮説を立てたりすることで

ビジネスでも役に立つ時が来るはず☆



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報をお届けします★
▽Facebookページはこちらから
https://www.facebook.com/BusimoUniversity


こんなNAVERまとめもおすすめ!「電車の座席に座る確率を最大70%上げるテクニック
http://matome.naver.jp/odai/2135499206631280901




AD


今回は、いつも運営メンバーの丹羽さんが先生!

ビジモ大学に朝早くから来ている時点で、学ぶ意欲はみんな高いと思います。

更にインプットの質を高める方法を伝授してもらいました!



Busimo大学(ビジモだいがく)-丹羽さん2



前回の振り返り担当は

コニタン!

※ちなみにコニタンの好きな松方弘子とは働きマン(漫画)の主人公です。


Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


森暁子校長による丹羽教頭への感謝の手紙が読み上げられました!

「いつもでっかい器で支えてくれてありがとう」

のような内容でしたー!


Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


ホッティによる、丹羽先生の他己紹介!

いい絆です


Busimo大学(ビジモだいがく)

いよいよ授業!

グループ対抗で、砂漠で遭難したらどの持ち物を優先する?

というゲームをやりました。

個人でやるよりも、グループで話し合うことで成績が上がることを実感しましたー!


Busimo大学(ビジモだいがく)


Busimo大学(ビジモだいがく)

話を聞く方も、姿勢が大切!

教わる方の本気の姿勢が学び貧乏を脱出するコツです


Busimo大学(ビジモだいがく)

今回のおめざ


Busimo大学(ビジモだいがく)
Busimo大学(ビジモだいがく)
Busimo大学(ビジモだいがく)
Busimo大学(ビジモだいがく)
Busimo大学(ビジモだいがく)


最後の写真はかいとーさんがはっちゃけてますね笑


Busimo大学(ビジモだいがく)
Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)



インプットだけではなく、アウトプットにつなげる!


インプット→アウトプット→フィードバック


上の一連の流れに結びつけよう!

というお話を頂きました。

人間ってインプットだけではすぐに忘れてしまうのですね・・・


アウトプットアウトプット!

教わる方⇔教える方

両方からの流れが大切です^^

丹羽先生ありがとうございます!


最後は、「3年以内に実現したい私の妄想」を語り合いました。

他人に言えるぐらい明確になってこそ、妄想は形になるもの!

最後のプレゼン大会も楽しみです♪



第3回の講義は、NPO法人かものはしプロジェクト代表

「村田早耶香さん」による講義!

今までとは違った切り口からの講義で、枠が広がりましたー!

ちなみに、かものはしの由来は=「カンボジアと日本の架け橋」とのこと!



Busimo大学(ビジモだいがく)



今日の前回の振り返り担当はこうちゃん。


Busimo大学(ビジモだいがく)

英語みんな勉強してるかな・・・?

Busimo大学(ビジモだいがく)



Busimo大学(ビジモだいがく)


いつやるの!?今でしょ!

こうちゃんプレゼンうまい~


1期生のぷよさんも、特別に参加してくれました♪

関西弁のぷよさんは、1期でも皆の人気者!


Busimo大学(ビジモだいがく)


村田さんの講義。




Busimo大学(ビジモだいがく)


みんな感動していました!

寄付やカンボジアで作ったグッズをたくさん買っていた

生徒たち。温かい!!


Busimo大学(ビジモだいがく)


真剣に聞いています!


Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


おめざ(おやつ)もおいしかった~!

Busimo大学(ビジモだいがく)



Busimo大学(ビジモだいがく)


毎年売られて苦しむ子どもたちが200万人。その問題を解決したい。

その熱い思いから、世界会議でも発言したそうです。

現在は、工場も創り働く「場」の提供も行なっています。


20代のほとんどをこの問題解決に取り組んでいたという村田さん。

就職するかどうかの葛藤もあったそうですが、それでもやりたかったことに取り組んだ

熱い気持ちにビジモ大学の生徒たちも心を動かされました!!!




何か熱い志やビジョンを持って、卒業後の皆が表現者になることを

期待しています♪


かものはしプロジェクトのHPです^^

http://www.kamonohashi-project.net/

facebookページ

https://www.facebook.com/kamonohashi.project


Busimo大学2期では大人の修学旅行もあり!

みんなでバスに乗ってワイワイしてきましたよ~

場所は茨城県にあるニッポンハム工場。

意外と?というか、かなり楽しかったー!



とある土曜日の朝11時に丸ビルに集合する大人たち。

花金の次の日だったので、眠そうな人も

Busimo大学(ビジモだいがく)


ワイワイした後は、バスに乗り込みまーす

ビジモ大学様って書いてある!!

なんか感動

Busimo大学(ビジモだいがく)


守屋SAで皆でランチ~

修学旅行っぽくていい!


Busimo大学(ビジモだいがく)


そうこうしてる内に、工場にとうちゃーく


ここにもビジモ大学様!


ようこそ!

歓迎されちゃいました^^

Busimo大学(ビジモだいがく)


HAM86星雲に入りました。

工場は衛生管理がばっちりなので、みんなぼうしをかぶります。


Busimo大学(ビジモだいがく)


2期のアイドル、そねさんハム君と握手笑

Busimo大学(ビジモだいがく)

ビデオを見つつ



Busimo大学(ビジモだいがく)-hamu


工場を見終わった後は、試食



Busimo大学(ビジモだいがく)



Busimo大学(ビジモだいがく)

なんだこれ!

ハムハム!

Busimo大学(ビジモだいがく)

森校長によるハムカット~!


Busimo大学(ビジモだいがく)


Busimo大学(ビジモだいがく)


そんなこんなでいつもの授業とはまた違った楽しい一日

いろんな学びができるのもビジモ大学ー!^^


みんなでいろんな学びを深められ、仲も深まって良かった~

Busimo大学では、授業後にみんなでランチに行くのが恒例!

授業も銀座なら、ランチも銀座♪

銀座といっても、ランチ委員のこうちゃんがリーズナブルでおいしいお店を毎回見つけてきてくれます^^

今回はオザミ・デ・ヴァン。
http://www.auxamis.com/desvins/index.html

おしゃれ&リーズナブル&おいしい!


ここからランチの写真です^^


めっちゃおいしいお肉☆

Busimo大学(ビジモだいがく)


森校長を中心に~!
あれ、1人ナイフの使い方間違えてませんか笑

Busimo大学(ビジモだいがく)

ワイワイ!

Busimo大学(ビジモだいがく)


Busimo大学(ビジモだいがく)

Busimo大学(ビジモだいがく)


朝から授業受けた後のごはんは最高ですねー^^

銀座ってやっぱりお金持ちそうな人が多いな・・・。

お金持ちになりたい!と改めて思いました笑(SNS委員小石)





Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報をお届けします★
▽Facebookページはこちらから▽
https://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts

Busimo代表・森暁子が大好評!森グッフを週2回を目安に配信中です♪
▼無料登録はこちらから▼
http://k0ea.net/fr/mori/RHFHtU








実は、半年単位の継続して行っているBusimo大学のほかに

ビジモでは月2回、平日朝7:00~9:00にBusimoを行っています。

▽平日ビジモのFBページはコチラ
http://www.facebook.com/busimo


雰囲気はこんな感じです♪

Busimo大学(ビジモだいがく)


主催の森暁子さん☆


Busimo大学(ビジモだいがく)


渋谷のパブリックハウスでの朝食ビュッフェを食べながらのBusimoは最高です♪



Busimo大学(ビジモだいがく)



その平日ビジモがなんと、なんと・・・



日経ウーマンに掲載されることに!!!(朝活特集)


日経WOMAN6月号(5月7日発売)です。



取材中の様子です♪

女性が輝いていますね!



Busimo大学(ビジモだいがく)



ビジモがますます有名に!

まさにビジモパワー。最高です。


ちなみにビジモはいろいろなメディアに掲載されてます(意外かな!?)


・森さんの朝活本出版
http://amzn.to/UbHySr

日経アソシエへの掲載

web R25への掲載

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120611-00024672-r25




などなど、どんどんと成長していっています!
これも参加していただいたみなさんのおかげ様です☆

どんどん、参加してくださいね♪



Busimo大学(ビジモだいがく)




ビジモでは新しい人の出会いも待っていますよー!


「日経WOMANの朝活特集見てきたんですけど・・・」


なんて方が表れたら!!嬉しい~!



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報をお届けします♪

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts






第2回授業の様子です。

今回のテーマは

ネイティブ発音がクッキリ見える「英語の耳と口を手に入れる13の法則」

そうです。英語です。

グローバルに働きたい!英語ができれば・・・

とジレンマに悩む方も多いはず。そこでtad金子さんがネイティブ英語について講演してくださいましたー!



と、授業の前に。

まずは1期も参加していた源ちゃんから、第1回授業の振り返り~!

安藤美冬さんの授業、覚えていますか!?

1か月前だからって忘れないで!継続することが大事!!


Busimo大学(ビジモだいがく)



「自分が変われば世界が変わる」


ですよ♪

他責にしないで、自分から変えてみましょう!



そして、今回はなんと転入生が2人!!

1人目は、「キラキラしている女の子に会いたい!」と森さんに出逢った『コニタン』


Busimo大学(ビジモだいがく)


2人目は、公認会計士の『コジコジ』

会計士かっこえ~!なのに、雰囲気はほんわかしてるっていうギャップ笑

Busimo大学(ビジモだいがく)


自己紹介も終わって、英語の授業開始ー!


Busimo大学(ビジモだいがく)


tadさん、なんと高校時代は英語が苦手だったという。

みなさん諦めずに頑張れば、ネイティブになれるチャンスはありますよ^^



Busimo大学(ビジモだいがく)


ビジモ大学では、インプットで終わらずにアウトプットをしてシェアしていきます。

これが単発の朝活との違いでもあります!

アウトプットすることで学びが深まりますねー!

Busimo大学(ビジモだいがく)

今日が初日の転入生もさっそく仲良くなってます!

やっぱりビジモ大学の人はいい人が集まるなぁ(しみじみ)



Busimo大学(ビジモだいがく)


こうちゃんが校長に絡まれています笑

Busimo大学(ビジモだいがく)


定番の集合写真もにっこりー!


Busimo大学(ビジモだいがく)



今回、心に残った言葉は・・・


「ありがとうの反対は、あたりまえ」

という言葉。

感謝していますか?



水道水が飲めるのも、先人の人たちのおかげです。海外じゃ飲めない国も多いですよね。

日本という恵まれた環境にいることに、一つ一つのことに感謝して生きていく!

と改めて感じた1日でもありました^^






※ここでメディア情報!!

平日に行っているBusimoがなんと、日経ウーマンの朝活特集に取り上げられることに!!

日経WOMAN6月号(5月7日発売)です。


ぜひご覧になってください~!

これでますますビジモが有名にー!



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報をお届けします♪

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts



ビジモ大学第2期、1回の講義の様子をお知らせしますー!

講師はなんと、今話題の安藤美冬さん!

著書「冒険に出よう」も大人気で、先日はいいともにも出演されて更にご活躍されています!

講義も素晴らしかったなー!


アシスタントの宮下さんもさわやか~な方でした!


始まる前の安藤さんと森校長のツーショット!



Busimo大学(ビジモだいがく)


自分をつくる学校の卒業生のカントクに安藤さんの他己紹介が任されました!


Busimo大学(ビジモだいがく)


安藤さんからのカントクの他己紹介の評価は満点ではなく・・・

もっと頑張れるよ~ということに。

他己紹介、自己紹介のプレゼン能力って大事ですよね~!



Busimo大学(ビジモだいがく)


おもてなし委員のハッチーさん。

なんと、富山から来てくださっています。

1期の石川から来てくれた大学生に続き、北からの人気?があって面白い!


Busimo大学(ビジモだいがく)


今回は、安藤さんをおもてなし!

ということでなんとGODIVAのチョコレートを用意してくれていました(自主的に)

渡している様子↓


Busimo大学(ビジモだいがく)



Busimo大学(ビジモだいがく)


今回のワークは「自分の4つのキーワードを決める!

あなたのキーワードは何でしょう?

軸を創って行動できると良いですよね!



Busimo大学(ビジモだいがく)


最後は、集合写真の様子。

みんな笑顔~!

Busimo大学(ビジモだいがく)


今回、大事だと思ったのは


「自分が変われば世界が変わる」


ということ。

他責にせず、今の状況でできることは?

全力を尽くしているの?



心に響きました!!!



安藤さんの熱い講義で学んだことを、継続的に続けていきたいですね!


ビジモ大学の卒業生がどんどん表現者になっていくことを願います。




※ここでメディア情報!!

平日に行っているBusimoがなんと、日経ウーマンの朝活特集に取り上げられることに!!

日経WOMAN6月号(5月7日発売)です。


ぜひご覧になってください~!

これでますますビジモが有名にー!



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報をお届けします。

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts