bushinosyokutakuのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

インドという国は、多くの気付きを与えてくれる「国」。
インドでのガイドは、階層の高い、とても優秀(デリー大学卒)な、将来性のある若い超イケメン男性だった。(*^。^*)
いろいろ感じることや、気づきや、学ぶことが多く、書ききれないほどの「想い」がある。インドに行く前に、インドの勉強をして、どんな国なのか歴史と宗教と生活を学習していった。

その、気付きの中で、一つ。ガイドの言った言葉が心に響いた。

「日本の終戦の年と、インドの独立の年は同じころだけど、なぜ、日本はこのように先進国で豊かな国となったのか。なぜ、インドは 遅れているのか。」
「それは、国のリーダーの違い、指導者の違いだ。」と言っていました。
まだ勉強不足で、何も語ることはできませんが、
私は、国のリーダーの指導力ひとつで、「豊かな国になるか、貧困な国になるか」が決まるし「国の為に、国民が志を持って働いているか」という精神で、すべてが決まると思う。日本人は、自国を愛し、自国を誇りに思い、国の為に働いてきた。
たとえば、、、
今、街を歩いていても、街には ごみが落ちていない。
それは、自分の国が美しくあってほしいからで、国民がごみを捨てないからだ。美しい街づくりが、「普通の感覚」であり、国を大切に思う心だ。
そんなこと、一つとっても、、、、この国は、美しいと思う。

だから、気を引き締めて、油断せず、ますます誇れる美しい国にしないといけない。と、思った。

美しい国とは、日本人の「心の在り方」「和心」である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを、私は、真田先生から学んだ。

「真田先生、私 本当に一生懸命に、少しでもこの国の役に立つために頑張っているつもりなんです。でも、こんな小さな行動は、何かの役に立っているのでしょうか?時々、胃が痛くなります。」と。
真田先生は、私に、、、
「今、緋宮さんは、貴方ができることを コツコツと コツコツと やり続けることです。たとえ、それが認められなくても、もしかして あなたが死んでから認知されるかもしれない。されないかもしれない。それでもいいではないですか。それでもいい。毎日毎日、コツコツと 頑張り続けることですよ。私もそう思って、国を大切に思い働いています。」
真田先生は、経済学者であり、教育者です。
心から、「教育」が大切な事だと 今回の旅で身に沁みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その、真田先生の言葉に、勇気と感動をいただきました。
私の近くには、大勢の賢者がいて、和食伝承士の活動を支えてもらっています。心より 感謝です!

さて、そんな 真田家の兵法、「現代に生かす 真田家の兵法」を、
3月2日に お話しいただきます。ぜひ、ご参加くださいね!
絶対!!素晴らしいお話が聞けます。役に立つ お話です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月2日(水曜日)午後7時より・「真田幸村の饗応の会」ご案内

真田信之公のご子孫であられます、真田幸光先生と、先日ゆっくりとお話させていただきました。魂が震えるような、言葉では言い尽くせない気づきと感動がありました。
「緋宮さん、実は 私の祖母から家訓として言われていることがあるんです。真田家の話は、簡単にするな、ひけらかすな。話してはならぬ。」という事。真田先生は、経済学者として とても有名な先生です。
そんな、真田先生が、
「祖母の言葉を 気にしないで 緋宮さんのところでだったら、すべて話します!」と、行ってくださいました。
こんな有難いことはありません!!本当に感謝です!!

そして、共鳴・感動のことばが、
「真田家の家訓・兵法は、常に戦い続けろ!保身に入ってはならぬ!前進あるのみ!」です。

そうです!!何事も 保身に入ってはなりませぬ。
私もそういう生き方をしているつもりです!!
ぜひ、皆さんで 真田家の兵法を 共有しましょうね。

*武家の饗応料理・殿様の会「真田幸村のご子孫をお迎えして」
演題:「今の時代を生き抜く 真田家の兵法」
日時:3月2日(水曜日)午後7時から
会費:17000円 (税込です)13献の饗応料理と高級酒
会場:江戸城すぐそば、饗応離宮(お申込みいただいた方にお知らせします)(*^。^*)

お申し込みは、080-3532-1652
info@himiya.biz まで。

大変人気がある会です!お早めに お申し込み くださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。