①お詫び

8月28日(日)に行われました、円心メソッド、及び、特別審査会では、会場の変更が皆様に伝わってなく、大変、ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。再発防止に努めてまいりますので、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。




②ご報告

本日、二宮館長は、新庄市(山形県)から千葉県へ、東北から関東に向けて移動されました。明日の千葉メソッド、金曜日の東京メソッドを行い、日曜日に米国デンバーに帰国されます。私(坂本)は、先程、盛岡に戻りました。



③感謝

事前にご連絡をしましたように、今回のイベントでは時間的に余裕がなく、通常は行っている、館長にサインをして頂く時間を確保すことができませんでした。

皆様がこの事にご協力してくださったことで、館長の休憩時間の確保や次のイベントへの移動がほぼ予定通りにできました。

ご協力してくださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

そして、このご協力に感謝の気持ちを込めて、書籍「平成の宮本武蔵 二宮城光」1.600円(税抜)なんと二宮館長の直筆サイン入りを5冊、「サバキチャレンジ  キーホルダー」500円を20個、合計25名様に抽選で特別プレゼントいたします。

先日、行われたメソッドに参加してくださった皆様(一般部・少年部問わず)で、希望される方は、練習時、指導者に直接お申込みください。

抽選は、9月7日(水)の一般部の時間に行います。発表は岩手支部HPで行います。



④特別審査会

今回は全員合格という嬉しい結果でした。皆様、おめでとうございます。皆様の努力が評価された結果だと思います。しかし、空手の審査では、合格と理解度は、必ずしも一致しません。例えば、型をただの形として覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私(坂本)が、審査の途中で型のデモンストレーションをお見せしたように、型は技(テクニック)として理解して頂きたいと思います。そして、そこから技を発展させ、更に組手で使えるように、型を技の基本という位置付にできるように精進して欲しいと思います。きちんと理解する利益は、空手を学ぶ皆様の利益に必ずなります。頑張ってください。




⑤最後に

この度のメソッド及び特別審査会にご参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。二宮館長の直伝稽古により、円心空手の奥深さが改めて感じられたことだと思います。


参加者の皆様には大変お世話になりましたが、特に、秋田の武嶋支部長には感謝を申し上げます。審査の連続組手では対戦相手として一番頑張ってくださいました。ありがとうございます。


最後に私(坂本)の不手際により、皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。今後のイベントは、原則に戻り、佐々木指導員が担当になります。

よろしくお願い申し上げます。