• 14 Nov
    • イルミネーションキャンプ

      ガチガチのブッシュクラフトも良いですが、趣向を変えてクリスマスシーズンを意識したイルミネーションキャンプもいかがでしょうか?Santa Hillsサンタクロースの森「サンタヒルズ」(栃木)2017/11/3(土)~12/25(月)子供がワクワクしそうなネーミングが最高ですね。出典:サンタクロースの森「サンタヒルズ」公式サイトPaddington Bear Campgroundパディントン ベア・キャンプグラウンド(神奈川)さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にある「パディントン ベア・キャンプグラウンド」。関東最大級のイルミネーション「さがみ湖イルミリオン」が楽しめます。イルミリオン鑑賞券や宿泊・夕食付になる「2017イルミリオンパック」もあります。出典:Paddington Bear Campground, さがみ湖イルミリオン全国にはシーズンに合わせたイベント盛りだくさんのキャンプサイトも多々あると思います。寒い中でも子供も楽しめる、クリスマスキャンプイベントを探してみても楽しいかもしれませんね。

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • オシャレなアウトドア

      最近、自作でオシャレなアウトドアグッズやアウトドア料理がインスタなどに取り上げられているのを目にします。本来のブッシュクラフトとは違うかもしれませんが、「自分で使いやすい道具を作る」というのは共通しているかな?ブッシュクラフトは現地調達がほとんどですが・・・本来の使い方と違う使い方をすることによって、とても役立つ道具ができたりと目からうろこの投稿がたくさんあります。もう既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、硬派な方たちも是非一度「自作 アウトドア」等のワードで検索してみて下さい。

      4
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ~ハンターへの道6~

      皆さんこんばんワイン!第6回~ハンターへの道~はじまるよっ!無事に狩猟免状をゲットした、いとうちゃん。これでようやく、ほんとにようやくでしたが、銃所持許可と狩猟免状が揃いましたねー。更にここからもうひと踏ん張りです。狩猟免状を取得後は、狩猟する予定の各都道府県に、狩猟者登録をしなければなりません。しなければならないというか、ま、したくなければしなくていいんですけどもwただ、狩猟免状があるだけでは狩猟が出来ないんですねー。今期は、神奈川県と長野県に登録して、狩猟の腕を磨いていきますよー。いとうちゃんの場合、銃を受け取るか、狩猟者登録をするか、どちらが先かという状況にありましたが、まずはとりあえず、銃砲店に行きましょー。11/15からの猟期に間に合わせるべく、先に狩猟者登録を。この日は、神奈川県のコサカ銃砲店さんにお邪魔しました。狩猟者登録と同時に、猟銃用火薬類譲受許可申請と猟友会への入会申請、ハンター保険込みの手続きをします。狩猟者登録に必要な手続きは以下の通りです。・狩猟免状のコピー・銃所持許可証のコピー・写真2枚(免許証サイズ) ※写真は、例えば神奈川と長野に登録の場合、計4枚必要。・狩猟者登録費、ハンター保険等含めた合計額44600円(神奈川県登録) ・各都道府県登録費 長野県19300円と、まぁ、手続きの大変さのみならず、結構なお金も掛かるという具合です。ここまでやってきて、果たしてその先に何があるのか。ほんと、何か無いと困りますってくらいお金掛かりますねー。この許可や免許を使って人の役に立ってみたいもんです。ま、非常に楽しみなのであります。純粋に肉が食べたい、親がやっていたから、かっこいいから、会社で使うから。理由がどうであれ、僕はこれから銃を使って狩猟をしていきます。皆さんご存知かどうか、マタギとは、心を鬼にしてまた命を取るから又鬼というんですって (所説ある?)。んで、コサカ銃砲店さんでの銃の受け取り一部始終については、ブッシュクラフトyoutubeチャンネルでご確認下さいませ。そのうちアップされるかと思います。しゃちょー と いとうちゃん出演です。ただ銃を受け取るだけの動画なんですけどもwそして、銃を受け取ってから14日以内に管轄の警察署に銃を持っていき、銃の確認をして貰うわけです。署内の生活安全課で、お世話になった担当警察官の方もおっしゃってましたが、毎年、銃による誤射、死亡事故、公道を横切る発砲とかありますんで、気を付けてやって下さい、との事でした。上記に限った事ではありませんが、ほんと、色々気を付けてマナーを守って真っ直ぐ狩猟と向き合いたいと思いました。誰かに、あーしろこーしろと言われて動くのではなく、決まりに準じて、知識作法を身に付けて、正しい判断で撃とうじゃあーりませんか。ひとつ間違えると取り返しのつかない事になり得ますからね。別日、銃砲店に狩猟者登録証を取りに行き、ついでに弾を買いました。この時、神奈川県と長野県の狩猟バッジや、猟友会オレンジキャップやベスト等も貰います。更に別日、警察署に行き、猟銃用火薬類等譲受許可証を受け取ります。ついでに、許可証書換申請もします。1800円分の証紙と狩猟免状コピーを渡し、所持許可証の用途欄に狩猟も追加して貰いました。ひとまずこれで、ほとんどの手続きが完了したという事になり?ますね!今期、いいスタートライン切りたいと思います!気が向いたらまた詳しくかけたらいいなーなんて思ってますが、これから銃やる方、狩猟やる方への力になれたら幸いです。長野行って狩りする前に、クレーとスラッグの射撃練習してきますね!へば、まんつ!写真左:レミントン M870 スライド式右上:ジムニーJB23 迷彩で林道走る右下:猟銃・空気銃所持許可証というか僕 

      4
      テーマ:
  • 03 Nov
    • はやいもので11月です

      こんにちは。syoです。今年も早いもので、もう11月です。しかーし、野球ファンの皆さん、神奈川県民の皆さん、横浜DeNAファンの皆さん、プロ野球はまだ続いています。私個人としては、横浜DeNAベイスターズを応援しています。ここまできたら、セ・リーグ初の下剋上を成し遂げてもらいたいですね。19年ぶりの日本一にになれるようお祈りしています。

      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • アサマ狼煙 2017.11.11

      皆さん、こんにちわNavyです。あと少しで11月本格的なたき火シーズンの到来です!弊社は冬でもキャンプを推奨していますので寒くなるとますます元気になります。さて早速ですが、来る11月11日(土)今年も北軽井沢のスイートグラスキャンプ場にてアサマ狼煙(のろし)2017に参加します。今年もあついぞー!昨年からお声をかけていただき今で2度目の参加になります。うちのイケメンブッシュクラフター伊藤ちゃんとわたしNavyが参加します。以下は 昨年のアサマ狼煙の写真です。昨年はあいにくの雨でしたが、今年は晴れてほしーい! ブッシュクラフトブース    たき火タープラコバルケア パフォーマー集団 GOROPIKA メインのたき火スイートグラスキャンプ場のお近くの方、またアサマ狼煙に参加される皆様、ぜひお立ち寄り、お気軽にお声をおかけください。色々なイベントが目白押しですごーく楽しいですよ、特に日が暮れてから大きなたき火に点火すると最高ですね!今年の模様はまた後程ご報告いたします。

      3
      テーマ:
  • 25 Oct
    • Rotopax 日本正規代理店へ

      こんばんは、しゃちょーです。みなさん、Rotopax(ロトパックス)ってご存知でしょうか。アメリカ製の燃料携行缶です。こんな風に、いくつも重ねてくっつけたりできますし、2ガロンタンクは、タンク同士が2連結までできます。ラインナップには、水や軽油、または物入れ専用というものもあるんですが、全て使われている素材は同じです。こんな風に、バイクにも取り付けできます。バイクは特に、Rotopax対応のブラケットって多いと思います。一部のコアなユーザーの間では、わりと知られているアイテム。外に固定できて超便利ですし、スタイル的にもかなりかっこいい。ラングラー等、カスタムパーツが豊富な四駆だと、Rotopax専用のブラケットもあったりします。で、樹脂なもんですから、日本では実際には消防法から燃料を入れちゃダメよってやつでして。アメリカでは普通にOKなんですけどね。で、当社Bush Craft Inc.が、日本の正規代理店になりました。入荷時期は、年末年始くらいになるかと思います。お近くのショップでも取り扱い可能ですから、「注文しといてよ~」なんて、お話ししてみてください。・キャンプ用の水を運ぶ(タンク色はお好みで)・ラジエターやウォッシャー液の予備の水・ペットの汚物入れとしても (物入れ用パック)・常備のキャンプ用品を (物入れ用パック)・サバイバルパックとして装備 (物入れ用パック)・おふくろの味の味噌汁を4ガロン・山崎12年を2ガロンと、色々と使えます。私なら、、、リカバリーギア、レインウェア、ストーブと燃料、クッカー、照明や太陽光パネルやバッテリー、非常食、水を2+2ガロン。これらを鍵付きのブラケットで常設とかですかね。合計4~5パック。あ、おふくろの味噌汁。暖かいコーヒーをいつでも飲めるというだけでも便利。台風や天変地異で動けなくなったときに急きょ車中泊とかも可能。うまく突っ込めばシュラフとかも入りそうですね。邪魔にならない車外に設置できるって幸せ。取り付け方法によってはボディー穴あけです。ランクルのボンネットにでも付けてみようかしら。

      1
      テーマ:
    • Winter Preparation.

      Hi everyone,Greetings from K.K.I hope you are all safe and keeping yourselves warm.It’s interesting how seasons change fast.Autumn is almost over and soon it will be snowing,yes..winter is here.Brace yourselves for the cold season and keep warm.I have a secret weapon to keep you warm.Bush craft fire starting set plus fatwood.This is ideal when you go outing in cold seasons and can also be used at home for those who have gardens at home or a house that has a chimney.I also highly recommend the following tent equipped with a chimney.Frost river campfire tent.Enjoy your winter.

      テーマ:
  • 20 Oct
    • タープの変則的な張り方「ハーフボックス」

      おはこんにちわ。Daisukeです。紅葉こそまだですが、気温はすっかり秋めいてきました。私も、キャンプにハイキングにと、毎週のように山に出かけています。私は山に出かける時は基本的にソロなので、こぢんまりとプライベートエリアを確保できるシェルタータープは非常にありがたい存在。BushCraftInc.でも様々な張り方をご紹介していますが、先日私がソロキャンプに出かけた時に、アメリカのアウトドアマンが提唱していたシェルタータープの張り方の一つ「ハーフボックス」を弊社のOrigamiTarp3x3mを使って試してみました。※壁二面と屋根から成るハーフボックスという張り方をやってみました。「ハーフボックス」の特徴文字通り、「半分の箱」状になる張り方です。こぢんまりとした屋根付きの空間を確保でき、見方によってはフリーマーケットのブースっぽくも見えます。※正立方体の箱の内の三面を形成するイメージ垂直に近い壁ができるので、他のキャンパーさん達がいるキャンプ場などではプライベート空間を確保しやすくなります。写真では2面の壁が140度くらいの広角になってしまっていますが、張り方を調整すれば90度のコーナーを作ることもできそうです。リーンツーやアディロンダックの張り方に比べ、居住空間は狭くなりますが、しっかりとした屋根と壁を確保できるのが特徴です。なお、必要ペグ本数は最少3本。多くても5本。(樹木の位置による)他、リッジライン1本とガイライン2本は必ず必要になります。「ハーフボックス」の張り方では、具体的に張り方の説明をしていきます。あくまで私のやり方なので、手順や調整等は設営する人によって違うかもしれません。※張り方の図解上画像の緑色の線(リッジライン)を先に決めます。リッジラインの高さは張ろうとするシェルタータープの一辺の半分の長さより10cmくらい高いくらいがちょうどいいようです。(※写真ではリッジラインがタープの下を通ってますが、雨水がリッジラインを伝うことを考えるとタープの上を通した方がいいかもしれません。)リッジラインとタープをトグルフリクションで留めます。※落ちてる枝を使ってトグルフリクション次に画像で印したタープ角AとAを重ねてA’の真下にペグダウン。タープ角CもC’の真下にペグダウンします。※付属のアルミペグでペグダウンタープ中央に印したB’にポールまたは適度な長さの木の枝などを通し、テンションを掛けてA’B’C’の3点でピンと張るように調整します。B’の固定にはガイラインを使いますが、木の位置によってはB’は木に固定してしまってもいいと思います。そして、ここで決めたB’の真下に印B2か所を重ねてペグダウンです。最後に屋根となる角をガイラインを通したら、テンションを掛けて括って屋根を作れば完成です。基本は屋根は地面に対して水平ですが、天候に応じて屋根の角度を変えるのがいいように思います。「ハーフボックス」使ってみたまず感じたのはリッジラインさえしっかり張れていれば設営が楽だということ。トグルフリクションでリッジライン上に2点を決めてしまえばあとは真下にペグダウンするだけ(多少調整は必要ですが)ですので、角度や幅の計算も要りません。最低ペグダウン箇所が少ないのもありがたいですね。木の位置さえ条件が揃えばペグダウンは3か所で済みます。OrigamiTarpに同梱されているアルミペグは4本なので、1本ポールや木枝の柱を使ったとしても十分許容範囲です。そして肝心の使い心地ですが、「起きて半畳、寝て一畳」の【半畳】を体現している居住空間でした。実際机上の計算上、屋根となる部分は1.5x1.5mの面積しかないわけですので、決して広くはありません。ただ、このハーフボックスと同じようにリッジラインを使用するリーンツーやアディロンダックの張り方と比べ、圧し掛かってくるような圧迫感はないので、こぢんまりとしたソロキャンプにはとても向いているように思います。※3m四方のタープなら高さは約1.5m。実際、この張り方で一晩過ごしたわけですが、別段不満はありませんでした。ガイラインが殆ど無いので、暗くなったあとで動き回ってもラインに躓くこともありませんし、少し離した所でたき火(近くだと火の粉で穴があくので)していたところ反射熱で意外にも暖かく過ごせました。コンパクトなソロキャンプが好きな私としては、この「ハーフボックス」はお気に入りの張り方となりました。真冬の寒さや雨風の状況下ではどうかまではまだ体験しておりませんが、しばらくは私個人のソロキャンプでのタープの張り方の定番になりそうです。※ハーフボックス張りの屋根下から夜空を眺める。基礎ロープワークは必要ですが、張り方としてはとても簡単な設営なので、ソロキャンプで変わった張り方にご興味がおありでしたらトライしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したハーフボックスという張り方は弊社のOrigamiTarp3x3mはもちろん、たき火タープでも可能です。コットン100%のたき火タープなら、たき火の側にも設営できてより暖かく過ごせそうです。■OrigamiTarp3x3 のご購入はこちら■たき火タープのご購入はこちら

      6
      テーマ:
  • 17 Oct
    • WiFiのお話し

      10月16日、WiFi(無線LAN)の最も利用率が高いWPA2プロトコルに脆弱性が見つかり世界中で話題になっています。WiFiは、スマホを利用していれば、家庭でも職場でも何となく利用されていると思いますが、意外と仕組みを把握していない方も多いです。WiFiは、無線ルーターとデバイス(PCやスマホ)を接続しインターネットを行う為に使用する無線の規格ですが、WiFiによるネット接続の際、盗み見られないよう「暗号化プログラム」でセキュリティを保ち、通信を行っています。「WEP」、「WPA」などいくつかある暗号化プログラムのうち、現状最良とされ、世界中のルーターで利用されているのが「WPA2」となります。(ちなみに「WEP」は既に解析・解読されてしまっており、セキュリティは担保されません。「WEP」接続をされている方はご注意ください)この「WPA2」は何年もセキュリティ上、最良とされ、現在国内外で利用されている無線ルーターではほぼこの暗号化プログラムが使われています。このWPA2に致命的とされる穴(脆弱性)が見つかった事で世界中で衝撃を受けています。この脆弱性により、悪意のあるハッカーがその穴からデバイスやネットワークに侵入する危険性が懸念されています。ともあれ、今のところ、パッチ(脆弱性の穴をふさぐシールのようなプログラムの事)をあてることで修復対応可能との事なので、要するに無線ルーターや接続するデバイスのアップデートを行うと良さそうです。一度確認されてみては如何でしょうか?

      4
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 秋の行楽シーズン

      今年の夏は雨続きで関東地方にお住まいの方は、せっかくのアウトドアシーズンにあまり楽しめなかったのではないでしょうか?そして、今!秋の行楽シーズンです。といっても11月になったらずいぶん涼しくなってしまいます。製造・販売しているわが社としては売り上げが気になるところです。うちの代表は冬こそブッシュクラフト!と申しておりますので、寒くなってもどんどんアウトドアを楽しんでくださいね。インドアな私は今年もコタツでマッタリです。

      4
      テーマ:
  • 06 Oct
    • クロカンSUV四駆の選び方。

      どーも、しゃちょーです。いつもこんな挨拶ですみません。いや~、伊藤ちゃん狩猟免許取得できてよかった。ちなみに私の銃を譲ることになっております^^さて先日、チャークロスを焼きに行ってきまして、ムダに3台もの四駆を引っ張り出して、撮影してきました。うちの仕事に欠かせない戦闘車両たち。左から・ジムニー(JB23)・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン(2016ハードロック)・ランドクルーザー(80)「ガチなやつ」です。甘っちょろいなんちゃって軟弱SUVは一台もありませんです。この記事を最後まで読むべき読者様は・本物のクロカン四駆に乗りたい・バカにされたくない・本格オフロードでも走破したい・どんなに過酷な環境でも確実に生還したい・他の車を救助できるような余裕が欲しい・究極の安心感を手にしたい・移動にも楽しみと非日常を・玉突き事故でも生還したい・女子にモテたい…(?)そんなあなたにピッタリな記事である!ということで、すごく興味のある人以外は、ここで画面を閉じてください!長いっす!上記の他に、ディフェンダー(ランドローバー)、サファリ(日産)、三菱ジープみたいな車がガチ系です。本格クロカンに乗っているとこんなこともできる。四駆に詳しくない人にもわかりやすい例。大雪でスタックした20トンクラスの大型トレーラーをレスキューできる。これはランクル80での出来事でした。ある大雪の日、国道16号で大型トレーラーが横滑りして、そのままスタックして2車線を完全に塞いでいました。このせいで道路は大渋滞です。その脇道は車通りも少なく、普通の車では走れないほどの積雪だったのです。私はその脇道から渋滞を回避しようとしていて、たまたま渋滞の先頭を見つけたところ、トレーラーが斜めにスタックして止まっていました。前に出てみて状況を把握。首都圏には珍しい大雪だったので、JAFも手一杯で来てくれません。目の前のトヨタディーラーにも対応できる車がなかったのか。スタッフがスコップで雪かきをしていましたが焼け石に水。私は車に積んでた牽引ロープをトラックの牽引フックに接続。4Lのデフロックで、雪で滑るタイヤを鳴かせながらも見事にトレーラーを牽引して脱出します。自分で言うのもなんですが、かなりヒーローでした。交差点だったので、他車線のドライバーにも注目されるし、後続車にはすごく感謝されるし、本当に四駆乗りやっててよかったという瞬間。「写真が残っている一般道編」でした。この日だけでも、スタッドレスを履いた4WDであるインプレッサを含む5台くらい救助しました。そんな本格クロカンなんですが・・・本格認定を受けられない例・ モノコックボディーモノコックは、ボディーがフレーム(シャシー)を兼ねる構造で、最近の車はみんなコレです。写真はトヨタのハリアー。軽くできて良いのですが、転がったり衝突してボディーがひしゃげると、ボディはフレームを兼ねているので走れなくなる。凸凹道を走り続けて徐々にボディーが歪む=走れなくなる。・ ダブルウィッシュボーン・ マルチリンク・ トーションビーム・ 〇〇システム(車が勝手に走るやつ)ボディ以降の、上の3つは、主にオンロード用のサスペンションシステムです。うち上2つは総称して「独立懸架」と言います。最近のSUVはほとんどがフロントが独立懸架です。街乗りSUVは前後とも独立懸架だったりします。舗装路を走るときに快適になります。またはダートを高速で疾走するバギーのような車や、ラリーカーには良い。でもクロカンには向かない。〇〇システムは電子制御のことで、いろんなモードを選ぶことができて、オフ走行中に介入して駆動輪に制御を入れてきます。最近の車はフロントが独立懸架でデフが存在しないことから電子制御でこれらを補おうとしますが、その電子制御も効かない(邪魔)場合があります。電子制御の車は、ドライバーの意図に反して回転数(エンジン出力)を下げ、4輪それぞれのタイヤを回転させたり、止めたりします。これが鬱陶しい。とにかく電子制御は、ことクロカンにおいては邪魔くさい。しかし、経験とテクニックに乏しい一般層にはそのほうがありがたいのです。普段はほとんどが舗装路を走っているし、圧雪とか林道レベルでは車が勝手に自動で色々してくれるので、日常生活ではそのほうが楽でしょう。しかし、ここまで読んでる人は、非日常を求めている人のはずです。本格クロカンと呼ばれる例・ ラダーフレーム写真はネット上から拝借したジムニーです。ランクル、ラングラー、ジムニー、全てこの構造です。はしご(ラダー)型のフレーム(シャシー)に、燃料タンクからエンジンからタイヤまでの動力&駆動系が全て搭載されており、その上にボディーを乗せている構造。モノコックに比べ、ラダーフレームは非常に頑丈です。たとえ転がってボディがひしゃげても、ラダーフレームが顕在なら自走できます=生還できる。凸凹道を走り続けてもフレームが歪むことはありません=生還できる。現代の普通車(モノコック)と衝突した場合、ラダーフレームが勝ちます=車が潰れにくい=車内に空間が残りやすい。しかしクッション性は無い。他車を潰すことになる。ラダーフレームの重量級四駆で、頑丈なバンパーの付いた状態で追突でもしようものなら、相手のモノコック車はぺしゃんこになります。はい、私のランクルとラングラーがソレです。。。・ 前後リジッドアクスル左右のタイヤが繋がり、駆動軸が通ったサスペンションシステム。繋がった棒の中にはドライブシャフトという軸が入っていて、それでタイヤを回しています。古いですが非常に頑丈な仕組みで、今でもトラックやクロカンに採用されています。ダンプカーの後ろに並んだときにタイヤの間を見てください。これのオバケみたいなのが付いてます。シーソーのように動くことで凹凸路面にグリップします。サスペンション(バネ)のストロークを非常に長くすることが可能なので、純粋にサスペンションの交換カスタムによる車高UPが可能です。また、この構造でなければデフロックができません。最近のクロカンSUVでも、リアだけにこの構造を残している車は多いです。フロントはめっきり減りました。・5リンク式(又は3リンク式)写真は5リンク式です。リジッドアクスルをラダーフレームに固定する方式の一つ。3リンクより5リンクのほうがよく動きます。ジムニーは前後3リンクですが、5リンク化するカスタムパーツも出ています。ラングラーは元から前後5リンク。ランクル80は、リア5リンク、フロント3リンクです。100以降はフロント独立懸架です。・ Aアーム元々はディフェンダーのリンクシステムです。写真はジムニー用のカスタムパーツだったと思います。ボール型のジョイントなので非常に柔らかく動く一方で、ボール部分(A型の頂点)に負荷が集中しやすいので耐久性では不安が残ります。・ デフロック(デファレンシャルギア・ロック)・ アクスルロック(同義語)・ トゥルロックデファレンシャル(同義語)デフロックはリジッドアクスルならではの構造。GIF動画は単に差動装置(ディファレンシャル・ギア)の構造を単純化したものです。詳しく知りたい方は、下の動画が参考になります。この動画でいうスパイダーギアの自転を止めることをデフロックという、と認識してください。こう見ると仕組みは単純明快。つまり、何かしらで片輪が滑ってしまうと、そっちだけ回転してしまう。そして走行不能にハマってしまうことをスタックという。そんなときデフロックをかますと、どんなに路面のミューが低かろうと、とにかく左右輪を固定して回せるので走破性が非常に高まる。四駆の場合、エンジンからの動力を前後に分配する中央部分(トランスファーギア)にもこのような構造を持っている。フルタイム4WD(常に四駆)の場合は、トランスファーギアが差動装置(デファレンシャル)兼ねているため、これをロックすることを「センターデフ・ロック」という。パートタイム4WDの場合、2Hと書かれたトランスファー位置では後輪駆動で、4Hに入れたときに直結四駆になる(センターデフ・ロック状態)のが一般的。パジェロは2H、4Hセンターデフあり、4Hセンターデフロック、4Lセンターデフロック、が選べる。凄いじゃないか。パートタイム4WDとフルタイム4WDの良いとこどりだ。なんで人気ないんだ。ラングラーにも四駆状態でセンターデフありの選択肢がほしいぞ。ラングラーはパートタイム4WDで、トランスファーギアにはセンターデフ機能が無く直結になるので4WDに入れた時点でセンターデフロックと同じ状態になる。そして前後にはデフロックが無い。しかしグレードがルビコンになると前後デフロック標準装備になる。または社外品でARBなどからデフロックあり。しかし後付けすると50万くらいかかるし、故障の因子が増えることになる。だから最初からルビコンのほうがお得で安心。ランクル80はフルタイム4WDでセンターデフロック標準装備、前後はオプション。または社外品でデフロックあり。私の80は1代目が純正前後デフロック付きだったが潰してしまい、現在の車両ではARBのエアロッカーというデフロックシステムを前後に搭載しました。尚、ランクル80はGXというグレードにパートタイムがあるが割愛。また、トランスファーをLoに切り替えると自動的にセンターデフがロックされABSが解除される。しかし下回りに潜って、とあるカプラを抜けばいつでも自由にセンターデフを自由にロックor解除できるようになる。操作のためにはインパネの潰されたボタンにトヨタ部品で購入できる純正の「センターデフロックスイッチ」を装着すれば、4Hオープン、4Hセンターデフロック、4Lオープン、4Lセンターデフロック、が自由に選ぶことができるようになる。あとはピンチのときに前後デフロックをどう使うか考えれば良い。ハチマルのセンターロック自由化について、私は別なところでこっそり発信したのだけど、この改造を知っている人は数少ないと思う。ジムニーはラングラーと同じくパートタイム。デフロックの設定は元からありません。しかし社外品で沢山あります。でもその走り方からLSDの装着例のほうが多し。意外にもメルセデスベンツのGクラスはフルタイム4WDの前後リジッドで、センターおよび前後デフロック標準装備のスパルタン仕様であり、足もよく動く。インパネ中央に、「これがイチバン重要です。」とでも言うかのようにデフロックボタンが鎮座する。しかしガチって感じの使い方をするキャラではないのは、おわかりかと。・ トランスファーギアだいたいわかったと思うw調べよう!疲れたw・ 2H 4H 4L上に同じw・ハブリダクション(ポータルアクスル)純正はハマーH1とメガクルーザーくらいしか知りませんが、ランクルやラングラーようなカスタムパーツ豊富な車種になると、パーツが存在したりするんです。とんでもないことになるわけです。詳しくはグーグル先生に問い合わせるとよくわかります。さてフロントサスペンションが独立懸架になり、四駆の制御に電子制御が介入しまくる車種になると「軟弱者!」と厳しいお言葉をいただくようになります。しかし、クロカンを知らない人には何とも思われませんw普通に新型のかっこいい四駆です。私 「ランクル200のマイチェン後かっけーなー。(実用乗用車として見てる)」一般女性 「やっぱランクルだよね~。(ネームバリューで見てる)」四駆仲間 「あんなのロクに走れないただのラグジュアリーSUVじゃん。(クロカン四駆として見てる)」例えばトヨタの現行型のクロカンSUVで本当に走破性の高い車は?海外で、海外用に製造が継続されている70系のみ本気で走れます。特に2ドアのショートボディで前後デフロック付きです。(日本では絶版です)ちょっと前、70系が復刻しましたが、触手が動かなかったのは4ドアロングとトラックのみで、エンジンがFJクルーザーのガソリンだったから。でも、凄い人気で当初500台のみ生産の予定が5千台以上出たとか出なかったとか。中にはメガクルーザー、とか、ハマーH1とか、ウニモグとか言う方もいらっしゃいますが、でかすぎるサイズや価格や入手しにくさやパーツの無さ、あまりの簡素さからして現実的ではないですよね。それに、これらの車種ほぼノーマルで乗るしか選択肢がありません。それらの特徴である、タイヤ空気圧調整機能は、コンプレッサー搭載すればどの車でも車から降りれば調整でき、ハブリダクションはランクルやラングラーならカスタムで搭載できますし、デフロックは前後についているのです。ハマーやメガクルやウニモグは、走破性でもコスパでも、逆立ちしたってランクルやラングラーやジムニーには勝てません。アフターマーケットの強さがその理由です。(ウニモグはトラックなので土俵が違うか)私がいま、いつかオーナーになってみたいと思っているのはディフェンダーなんですが、最近人気で、多いんですよね。ランドローバーが主催していたキャメルトロフィー。アドベンチャーレースというものです。こんなレース、また復活しないかしら。できれば、あらゆる四駆が参加できる形で。ディフェンダーは、なんとなくですが3年後にはかなり見かけるようになると思います。ラングラーも最近やたら見かけます。世の中アウトドア志向になってきてるな~と思う。ではでは。

      2
      テーマ:
    • ~ハンターへの道5~

      皆さんこんばんワイン!いとうちゃんです。第5回ハンターへの道始まります!前回は、銃の所持許可申請の途中で終わってましたね。いよいよ今回で、銃を持つ為の長き道のりは終点を迎える訳であります。申請して一ヵ月経たないくらいだったでしょうか?それは突然やってきました。仕事中に警察の方から一本の電話が。警察の方『銃の所持許可が下りましたので』いとうちゃん『・・・・・!!! えっ、ほんとですか!? ありがとございますー』警察の方『・・という事ですので、写真2枚持って取りに来てください』・・・本当に、この担当の方にもお世話になり申した。長い道のりでした・・・。一体、全部で何ヵ月掛かっただろう。この場をお借りして、応援して下さった皆さんに感謝を申し上げたく候。・・・本当、あざした!!って事で翌日、待ちに待った銃砲所持許可証をゲットし、警察署を後にする訳であります。これでいとうちゃんは晴れて、故おじいちゃん、故親父に継ぎ、鉄砲持ってOK!な人になったのであります。あとは、銃取りにガンショップへ行ってあれやってこれやって・・・と言ってる矢先に、今度は狩猟免許試験準備講習会日程が近づいて参りました。そうです。今度は、各都道府県知事が発行する狩猟免許を取らなければいけないのです。いや、取らなければいけないというか、取るも取らないもその人の勝手なのですが、取りたいのです。そうじゃないと銃はあるのに猟が出来ないでしょうに。銃も欲しかったけど、猟がしたかったんで。そして、いつか森に住むのが夢なんで。・・・ま、それは置いといて、この試験は、・第一種銃猟免許(散弾銃・ライフル)・第二種銃猟免許(空気銃)・わな猟免許・網猟免許の4種に分かれており、免許の種類ごと、各都道府県ごとに、年に4回だか5回だか複数回試験が実地されています。試験の日程や場所等は、各都道府県の担当部署に問い合わせて下さい。前にも書きましたが、聞く事があればしっかり担当部署ないし関係機関に聞いて下さい。関係の無い方に聞いて間違いがあったでは済まない領域に入ってますので。したがって、このブログも当てになりませんのでアシカラズ。これね、狩猟免許試験てのは、6月から9月くらいに固まってるっぽいので、試験開始期間早々に一度受けて落ちたとしても、上手くやればそのまま別日に2回目受けれるチャンスがあるっぽいです。んで、その試験の申請期間てのがあるので、よく調べて下さい。今期の締め切りギリギリの4回目とか5回目のとこの試験から受けて落ちると、普通に来年まで狩猟出来ませんから。出来れば今期の1回目の試験から申請したらよろしいです。いや、多分ですけど。その辺よく知らないすけどwんで、講習会を受けた後、狩猟免許試験、受けてきましたよ。試験時間長いす。半日かかる感じす。まずは、試験当日の午前中、一番難しいとされる知識試験です。筆記がそこまで難しいのかどうかというよりは、大事な事なので予め全部覚えるって事の方が大事ですかね。これまでの過程で教本をゲットする事と思いますが、銃砲店さんから別途過去問とか貰えるかもです。当たり前の話ですが、何も勉強しないで試験行ったとしても通過出来ないような内容です。続いて、別室で適正試験です。聴力・運動能力試験、視力検査があるはずです。その後、お昼食べてからでしょうか、知識試験の合格発表がありました。これを通過したら、午後から技能試験に入ります。鳥獣の判別、猟具の取扱、距離の目測。これで試験は終わります。※試験に関する内容は毎年変わるはずです。くれぐれもここの文面を当てにしないでください。約1ヵ月後、技能試験の合格発表がありますが、都道府県HPで合格者の受験番号を掲載するかどうか、試験中に選ぶ項目があります。ちなみに、いとうちゃんは鳥獣判別は満点だったはずですが、距離の目測を舐めていたので、技能試験散々でした。どういう事かは書きませんが、試験後に納得いかず、担当部署に抗議の電話をした程です。おそらく、来季はその辺の何かしらが変わるだろうと思ってます。問題の出し方や、そこに至るまでの説明とか。先方に、それオカシイ言ったら多少なりとも納得(同情?)してたので。これからやってみたいという方は、しっかり試験対策も入れてやって頂きたいと願っております。あんな問題じゃ、ハンター減りますからね。ほんとに、相当言ったす。ま、いとうちゃんは無事に通りましたけども。とゆことで、次回『ハンターへの道6・しゃちょーに銃を貰うの巻』。お楽しみにー!へば、まんつ!

      4
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 10月に入りました

      こんにちは。syoです。今年も早いもので、もう10月です。めっきり秋っぽくなってきました。一部の地域では運動会の時期ですね。うちも運動会でしたよ。運動会のあとには家族でキャンプなんかどうでしょうか。

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 秋の夜長は箸でも作りましょう!

      皆さんこんにちわ(^_^)!Navyです。いやー秋ですねー、今年は9月に入って急にぐっと秋めいてきたような気がします。でも天気悪かったですねー。天気の悪いお休みの日はお酒でも飲みながらななにかつくるのもいいですね(^◇^)ということでナイフだけで箸でも作ってみました。 ハンダごてでBushcraftと入れてみました。今度はこんなの作ってみます。それではまたまた!

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
  • 14 Sep
    • Autumn Cool Camp.

      Hello,Summer season is almost over and we’re heading to Autumn.Cooler season and best for camping.Why don’t you try our Bushcraft Canteen Cooker Kit utensil for hot coffee and cooking rice plus other foods during camping.Plus tinder wood.Lights up pretty fast.Canteen Cooker kitTinder Wood 1800gK.K.

      4
      テーマ:
    • 山と渓谷社「CAMP LIFE」に掲載されました。

      山と渓谷社「CAMP LIFE」に掲載されました。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • どうしようか。ブッシュクラフトでのペグ

      おはこんばんにちわ。Daisukeです。各メーカーから色々なペグが販売されていて、キャンプ愛好家の方々も細かく研究されているペグ。キャンプにおけるペグって一体どれがいいのでしょうね。もちろんキャンプの仕方や使用するギア、キャンプ地の地面の状況によって答えは異なるのでしょう。ではブッシュクラフトキャンプに理想的なペグは?やっぱり『現地に落ちている木』でちゃちゃっと作るのが一番それっぽいですね。木で即席ペグを作る方がブッシュクラフトっぽい?しかし、いつも適度な木が手に入るとは限りませんし、時間の都合で作っている暇がないかもしれません。あるいはブッシュクラフトでペグを作ったまではいいけれど、地面が硬くて枝で作った即席ペグでは地面に通らないかもしれません。そんな憂いを絶つために最小限のペグは用意していきたいですね。パックパック一つで行動することが多いブッシュクラフトキャンプでは余計な荷物は持てませんので、荷物は軽い方がいい。そんな思いからBushCraftInc.では軽量コンパクトなネイルタイプのペグがラインナップされています。僅か9gのコンパクトペグ。これくらいの重さと大きさならバッグの中で邪魔にならないシェルターさえも木々を加工して作ってしまう本格的ブッシュクラフトならペグさえ要りませんので、そこまでできたら理想的ではありますけど、残念ながら私にはまだ無理そうです。いつかはペグ要らずのキャンプをやってみたい。■BushCraftInc.ブッシュネイル6本セット

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • シェルター(北朝鮮の暴挙に備えて)

      米国産の核シェルターが日本で売れているそうです。核シェルターと言えば、最高峰のサバイバルということになりそうですが、昨今の北朝鮮のミサイル挑発行為が、いよいよ日本人の危機感に火をつけてしまっているのかもしれません。米国アトラス・サバイバル・シェルターズ社では、直近3週間で問い合わせが倍増し、そのうち80%が日本からというから驚きです。やはり、日本でも北朝鮮の脅威に備えている人々は少なからず存在するという表れでしょうか。また、同社のシェルターでは避難用トンネル、除染室、防弾ハッチが装備されている本格的な仕様で約200万円からとリーズナブルな事にも驚きます。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-01/OTZD246S972C01一方日本にも、40年も前から兵庫県にある織部精機製作所が、同社の空気清浄機の技術を生かした地下核シェルターを設計・施工を手掛けているそうで、同社のシェルターは広島級の原爆の爆心地から600mでも大きな被害を受けないという世界基準の強度を誇るそうです。一般住宅用のシェルターとして、住宅の地下に構造物を建設し、住宅の中から直接入れるように通路を確保する工法で、価格は2000~3000万円以上。備えるにも少々ハードルは高そうです。http://www.oribe-seiki.co.jp/世界の人口あたりの核シェルター普及率はスイス 100%イスラエル 100%ノルウェー 98%アメリカ 82%ロシア 78%イギリス 67%シンガポール 54%日本 0.02%http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4221.html日本の狭小な土地や住宅事情も関係しているかもしれませんが、この桁の違いは驚きです。また、楽天でシェルターが販売されている事にも驚きました。プレミアム・学割対象???だそうです。https://item.rakuten.co.jp/auc-good-select/bousai/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=af_101_0_0調べてみると世界的には、プールや映画館、ボーリング場まで備えるシェルターも存在するそうで、「別荘を買うならシェルターを!」という流れができるのかもしれません。

      3
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 新人が入りました!

      寿退社(言い方が古い?)の代わりとして、20歳のきらきらガールが入社いたしました。おばさんの目には若さがまぶしいです。業務を教えているときに、改めて見直す部分が見えてきました。忙しさにかまけておざなりにされてたところに手を入れようと考えております。少しでも、お客様がご利用しやすくご満足いただけるよう、きらきらガールと二人三脚でがんばります!

      1
      テーマ:

プロフィール

ブッシュクラフト.jp

性別:
男性
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30