長崎バスの路線図と経由番号の枝番!そして6005号車! | 元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

旅行と写真を撮ることが趣味です。
観光地・グルメ・カフェの紹介をしています!
長崎バス・長崎県営バス・西鉄バス・長崎電気軌道・JR九州を始め全国のバス・電車・船・飛行機の写真も載せていきます(*´∀`)♪
気軽にコメントやペタ、読者登録をお願いします!

昔から、系統番号の再編が噂されている長崎バス。

現在は、

1番系統 住吉方面

2番系統 西町方面

3番系統 城栄町方面

4番系統 西城山方面

5番系統 稲佐方面

・・・

という具合にかなり大まかな系統番号の割り振りになっています。

バスに詳しい人には特に問題はないと思いますが(*'▽')


そして、長崎バスの大型バス全車LED化されたときに、系統番号を再編するのではないか!?という噂が再び浮上しました。あくまでも噂です(*´з`)



元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

系統番号の再編はされなかったものの、長崎バスはお客様の為に各路線をわかりやすく説明した【長崎バス路線図】を作成して無料で配布しております!!

これはとてもいいサービスだと思います。

長崎市と近隣の市町村の地図にバス停を表記し、路線ごとに色分けしてどのルートで走るかを詳しく書いています!


元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)
路線図の一部ですが…

矢上線ができる前なので長崎バス最東端のバス停は太田尾となっています!

また、矢上線を含めた改正版が出るかもしれないですね(^^♪




元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

さいかい交通の路線図も全線分載っています!!

長崎バス・さいかい交通ファンなら手に入れたい一冊ですね(*'▽')

これを眺めているだけでも楽しめます!



さらに!!

系統番号にアルファベットの枝番をつけて、系統番号を細分化しています。

これにはとても驚きました。

便宜上の枝番と書いていますが、画期的だと思いました。


元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

この路線図には、バスの乗り方が書いています。

そのモデルは・・・、

なんと伝説の6005号車!(2000年式)

いすゞ贔屓の長崎バスなのにパンフレットには数少ない三菱ふそうのエアロスターを掲載しています…。

さらに、この6005号車はこないだ廃車となっています。

長崎バスでは1992年式のバスが残っている中、6005号車が廃車となった時はかなり衝撃的でした。

長崎バスのワンステップバスで初の廃車です。


元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

その6005号車がモデルになっている…。ドラマチックですね(笑)

しかもこの写真の方向幕…琴海ニュータウンが2行表示!(´・ω・`)イイネ!

運賃表示器もOBC!

いつの間にか長崎スマートカードが利用できるのは10社に!!

長崎バス さいかい交通 長崎県営バス 西肥バス 佐世保市営バス 島鉄バス 長崎電気軌道 松浦鉄道 長崎県央バス 佐世保バス


元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

この写真は2000年6月に撮影したものです。ピカピカの新車!6005号車。

今までお疲れ様でしたm(__)m


当ブログの【長崎バス車両一覧】です。

http://ameblo.jp/bus5/entry-11581894930.html

当ブログの【長崎県営バス車両一覧】です。

http://ameblo.jp/bus5/entry-11585904059.html

当ブログの【バス車両一覧】です

http://ameblo.jp/bus5/entry-11586419658.html