長崎バス2444号車!今はない、宮浦行き! | 元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

旅行と写真を撮ることが趣味です。
観光地・グルメ・カフェの紹介をしています!
長崎バス・長崎県営バス・西鉄バス・長崎電気軌道・JR九州を始め全国のバス・電車・船・飛行機の写真も載せていきます(*´∀`)♪
気軽にコメントやペタ、読者登録をお願いします!

昨日のブログに長崎バスの2815号車(長崎新地ターミナル発琴海NT・バイオパーク・下岳経由大串行)を掲載しました!

コメントを頂きありがとうございます!
全て返信させて頂きます(^^)v
懐かしいお話や興味深いお話をコメントのやり取りで聞くことができました。
いつか、お会い出来る機会があると話も弾みそうですね(*^▽^*)

昨日のブログで宮岳行きがなくたったというコメントを頂きました。

そこで…
すこし懐かしい長崎バスの画像シリーズ!



宮岳!!

経由地がひとつ消されている( ノД`)…

琴海NTって書かれていたのかな!?

【長崎新地ターミナル発大波止・西海・下岳経由宮岳行き】


勢いよく中央橋バス停を左折する長崎バス2444号車(゜ロ゜)

1997年8月15日 中央橋交差点で撮影

想像してください…
この左折シーンから聴こえてきます(笑)

24代(1984年式)~26代(1986年式)で使われていた…
「プルッ♪プルッ♪ 左に寄ります
プルッ♪プルッ♪左に寄ります」

扉が開いたら
「整理券をお取りください。

(プツッ)→ここの音は消してました→危険物のお持ち込みはお断りします」

時々、消してないバスがあって
「整理券をお取りください。危険物のお持ち込みはお断りします。」というバスもありました。
27代(1987年式)~16代(1996年式)で使われていたものは
「危険物のお持ち込みはお断りします。整理券をお取りください。」という放送でしたが、途中から「整理券をお取りください。」だけになりました。
1501号車だけは「危険物のお持ち込みはお断りします。整理券をお取りください。」のままでした。(笑)


2444号車(松ヶ枝営業所)
いすゞ 川崎重工 (1984年式)
長崎か16-77
P-LV314L 川重

このバスは東南アジアに輸出されました。
今も現役で活躍しているといいですね…という夢のある話(*´∇`*)

Android携帯からの投稿