長崎北部超ローカル線!豊洋台車庫→樫山 滑石ロング車4106 | 元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

旅行と写真を撮ることが趣味です。
観光地・グルメ・カフェの紹介をしています!
長崎バス・長崎県営バス・西鉄バス・長崎電気軌道・JR九州を始め全国のバス・電車・船・飛行機の写真も載せていきます(*´∀`)♪
気軽にコメントやペタ、読者登録をお願いします!

今日は、長崎市の稲佐山でさだまさしさんの野外コンサートがありました!
雨の予報でしたが、コンサートの間は時折小雨が降るくらいでなんとかもちました!

シャトルバスの写真も何枚か撮れましたので少しずつ掲載していきます(*^^*)

あと少しで国体の九州ブロック予選、今日は治療やトレーニングについて長崎県立図書館で調べものをしていました!

午後まで時間があったので、朝から【豊洋台車庫】まで長崎バスに乗って小旅行をしてきました(^o^)v

光風台~豊洋台車庫までは初めての乗車だったのでわくわくしました!
鳴見小学校前から先は道幅がかなり狭くなり、信号機で管理された片側通行一車線の鳴見ダムの橋は多くのバスファンを魅了する絶景です(*^^*)
ダムの中を貫通する路線バスは非常に珍しいらしいです!

そして今回のお目当ては…

コレッ!!!!

長崎市北部の超~ローカル線!
2013年4月に新設されたまだ出来て間もない路線です!



【豊洋台車庫→漁港通り・マリンヒル三京・石原→樫山】
私たちバスファンでも予想していなかった驚きの系統です(*´∀`)♪


【祝】滑石団地専用車の
漁港通り
マリンヒル三京
樫山

進出ヽ(*´▽)ノ♪


後からも一枚!!
4106号車 日野ブルーリボンシティ×阪急交通社ラッピング×樫山行LED!!
これは、レアな一枚!



側面のLED方向表示器は
豊洋台一丁目
道開
漁港通り
マリンヒル

樫山


方向表示器×整理券発行機×長崎スマートカードカードリーダー!

豊洋台車庫バス停で運転手さんに許可を頂き撮影しました。
運転手さんが色々と話し掛けてくださいました。


豊洋台車庫から樫山まで乗客は私一人でした。
滑石線のロング車で樫山の狭い道はきつかとよ~と冗談をおっしゃっていました。

最後に、運転手さんの許可を頂きOBC運賃表示器を撮影させて頂きました。

やはり長崎バスは運賃が安いですね。

とても楽しい旅になりました。


当ブログの【長崎バス車両一覧】です。

http://ameblo.jp/bus5/entry-11581894930.html

当ブログの【長崎県営バス車両一覧】です。

http://ameblo.jp/bus5/entry-11585904059.html
当ブログの【バス車両一覧】です

http://ameblo.jp/bus5/entry-11586419658.html