アイドルソング界のアンセム「圧倒的なスタイル」〜EXTRA!!! in Sapporo | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

EXTRA!!! in Sapporo

日時:2014年3月1日(土)17:00~
会場:札幌DUCE
出演:Negicco、BELLRING少女ハート、フルーティー、
   クルミクロニクル、TEAMくれれっ娘!、
   エレクトリックリボン、ミルクス




エレクトリックリボン、Negiccoのインストアライブが終わり、ピヴォから南下してZepp Sapporoの近くにあるライブハウスDUCEへ。
ライブイベント『EXTRA!!!』が初めて札幌に出張し、その名も『EXTRA!!! in Sapporo』として開催されるということで行ってきました。
何と言っても出演アーティストが魅力的で、第2回アイドル楽曲大賞のアルバム部門でワンツーをとったNegiccoとBELLRING少女ハート。
質の高いテクノポップを聴かせてくれるエレクトリックリボンとクルミクロニクル、さらに北海道を拠点に活動するアイドルグループという音楽ファンにはたまらないラインナップ。

DUCEはキャパ300弱の、札幌によくあるタイプの小さなライブハウス。
このラインナップもあってか地元の濃厚なアイドルファンも多い中、北海道で初めてライブするアイドルを盛り上げるためか遠征組も数多くいらっしゃってました。


◎エレクトリックリボン

地元のアイドル・ミルクスに続いて2組目はエレクトリックリボン。
昼のインストアとは変わってドレスの衣裳。
1曲目から「星屑ハイランド」で煽りながらフロアの熱を上げていくと、高速BPMの「どっちもどっち -fazerock remix-」で畳み掛ける。
fazerockの太いビートはライブハウスで聴くとたまらないですね。
「不安定オンライン」では先端が発光するパラソルを使ったパフォーマンス。
クールで幻想的な曲調に、暗闇に揺れるパラソルの光がよくマッチしています。
そんなクールな雰囲気の曲なんですが、NAOMiさんのブレスがかわいくてこれぞライブだなぁと(←?)

MCでは、このあと何を食べるかという話に集中。
信玄ラーメンとか寿司とか。
asCaさんは生魚が苦手で寿司屋では玉子や納豆巻をループしているらしい。
ericaさんは東京土産の鳩サブレをフロアにばら撒き。
そしてNAOMiさんが告知している横で札幌タイムズスクエアを食べるという相変わらずの佇まいでした。

「あなたにキッス」は初めて聴きましたが、昔asCaさんが歌っていた曲だそうで。
最近の曲と比べると音数の少ないアレンジ、でもこういうリズム好きなんですよね。
“チュッチュー あなたにチュッチュー”ってかわいい。


---- SET LIST(エレクトリックリボン) ----

M01 星屑ハイランド
M02 どっちもどっち -fazerock remix-
M03 不安定オンライン
M04 あなたにキッス
M05 steal me -lady edit-



◎BELLRING少女ハート

第2回アイドル楽曲大賞のアルバム部門でNegiccoに次いで2位になった楽曲評価の高いアイドル、“ベルハー”ことBELLRING少女ハート。
ライブをちゃんと見るのは初めて。
この日は5人でしたが本当は7人組?らしいです。
NegiccoのMeguさんが以前ラジオで紹介してくれた曲である「ライスとチューニング」が1曲目だったので入りやすかったです。
紺のセーラー服とカラスの羽根のようなアームウォーマー?を付けた衣裳。
サイケデリックなサウンドメイクは良い意味で変態的で、不安定で独特の音程を取る歌唱は麻薬的とさえ感じます。
熱心なファンが付くのも納得。

メンバーで分かるのがNegiccoのKaedeさんとラブラブな宇佐美萌さんだけだったので、彼女中心に見ていました。
先の「ライスとチューニング」と「サーカス&恋愛相談」が良いですね。
“北海道 So でっかいどう”ってあれ正規な歌詞だったんですね。
現場で見たときはアドリブなのかと思ってました(笑)


◎Negicco

次はアルバム部門1位のNegiccoです。
出囃子にはRAM RIDERさんの曲をリミックスした音源。
RAM RIDERさん繋ぎで1曲目は「Negiccoから君へ」。
昼のインストアと同じくネギカラーの新衣裳で登場です。
Nao☆さん笑ってます。
どうやら最初の振りを間違えた模様。
「Negiccoから君へ」から2曲目「小さな恋のうた」の流れが素晴らしく良かったです。
「新しい恋のうた」はライブで見るとすごく上がるんですよね。
一緒に振りをやったり歌うのが楽しいし、かわいい振付でNegiccoのライブの魅力が非常に良く発揮される、まさにライブ映えする曲。
Megu「みんなつくしみたいでかわいいよ!」

MC覚え書き。
いつもは日帰り、今回は前乗りして美味しいものを食べた。
Nao☆さん、今日の衣裳について「この通りイカ娘です!」
「NegiccoリーダーのNao☆です、キラッ♪」
Meguさんの周りではメロン熊が流行っているらしい。
Meguさんの煽り「N・E・G・I!」ファン「C・C・O!」
Kaedeさん、前日のビール園でジンギスカンを食べ忘れたため、ラム肉入りのスープカレーを食べたそうです。

「アイドルばかり聴かないで」はやはり他のアイドルファンにも知名度が高いようで。
“ざんねーん!”は非常に盛り上がりました。
「パーティーについて。」では、“今宵のドレスコードは”の歌詞にNao☆さんが「みどりいろ♪」とアドリブを入れます。
その後Meguさんも「みどりいろ♪」と便乗。
ラストの「ときめきのヘッドライナー」まで5曲ノンストップでした。
最後盛り上がって良かったけど、アイドル現場ノリのサークルモッシュが起こっていて、合わないなぁと思いながら避けてました。危ないしね。
それでも、40分で7曲のボリューム、ライブハウスの音響で聴くNegi soundは最高でした。
「圧倒的なスタイル」が無かったのは予想外でしたが…


---- SET LIST(Negicco) ----

M01 Negiccoから君へ
M02 新しい恋のうた
M03 アイドルばかり聴かないで
M04 パーティーについて。
M05 トキメキ★マイドリーム
M06 さよならMusic
M07 ときめきのヘッドライナー



◎クルミクロニクル

トリを務めるのは『EXTRA!!!』に何度も出演しているクルミクロニクル。
以前『EXTRA!!!』に出演されたときにUstreamで拝見しましたが、生でライブを見るのは初めてです。
シンセポップ系の重低音の効いたサウンドにキャッチーなメロディーが乗ったトラック。
この系統のサウンドは私好みなので、心地良く踊れます。
さっぱりと、ふわりとした歌声も良いですね。
新曲の「Prismic Step」が特に好きすぎます。

大阪訛りのゆるいトークは初々しさがあって和みます。
学校に遅刻した話…そうか、彼女まだ17歳だった(笑)


---- SET LIST(クルミクロニクル) ----

M01 Prismic Step
M02 クルリクル
M03 MAKE NEW WORLD
M04 輝け空色少女
M05 ススメ!ススメ!



◎アンコール

クルミクロニクルさんで終了、と思っていたらアンコールがありました。
出演したアイドル全員が再び登壇し、サイン入りステッカーの抽選会。
それから『EXTRA!!!』スタッフの前振りがあります。
まだやっていない曲がありますよね、みたいな。
出演アイドル全員が囲んで、Negiccoが「圧倒的なスタイル」を歌います。
台本なのか何なのか分からないけど、上手い演出ですねぇ。

ベルハーの宇佐美萌さんがめちゃくちゃ楽しそうに跳ねていて。
エレクトリックリボンのericaさんはネギライトを掲げていたり。
フルーティーのおばちさんは「なーおちゃん!」と叫んでいたり。
そんな中、自分の歌なのに端で歌っているNegiccoがいかにもな感じ。
それでも端にいたフルーティーを前に誘導したり、ステージを積極的に回ってまとめる姿は頼もしい。
そしてステージいっぱいに出演アイドル全員が並んで肩を組んでのラインダンスは壮観な光景でした。
まさにアイドルソング界のアンセム。
「圧倒的なスタイル」はNegiccoの曲の中でも特別な曲ですね。
感動のラストでした。


---- SET LIST(全員) ----

EN01 圧倒的なスタイル/Negicco



インストアライブに『EXTRA!!! in Sapporo』と、久々にNegiccoに会えてとても充実の一日でした。
この機会を作ってくれた『EXTRA!!!』さんに感謝。