たまっていたつくレポを少しずつseiしていきます。


まずは、いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~からです。


前回のいっちゃん特集は(★)


今回もほとんどコチラの本から作りましたsei


エリオットゆかりのシンプルなごちそう (e‐MOOK)/エリオットゆかり
¥980
Amazon.co.jp
(クリックで画像は拡大します)


bururaさんちの日々のつぶやき。



ダブルキノコ丼&ちくわとキュウリのネギ塩あえ


ちくわとキュウリのネギ塩あえはリピート分です。前回作った時にダンナくんが気に入って、これもっと食べたい・・・


と言っていたのですが、おかわり分がなかったので今回は多めに作りました。


イギリス在住のいっちゃんですが、食材は日本で揃うものばかり・・・味付けも和風の物が多いのですごく食べや


すいし、何より簡単で美味しいのすまいる 時間がないときにもパパッと作れて仕事があるときも大助かりです笑




bururaさんちの日々のつぶやき。


ジャガイモとザーサイのこってり炒め


宇都宮餃子と一緒に買ったザーサイがいい感じに残っていたので作りました。


ダンナくんは大のマヨネーズマヨ好きだけど、わたしは苦手・・・。でもこれはマヨ臭さもなくって食べれました。


サラダにかけるマヨは苦手なんだけど合えたり、海老マヨとかは食べられますタラコ。



bururaさんちの日々のつぶやき。


絹さやとベーコンの黒コショウ炒め


絹さやを細かく切ったことがなかったわたし・・・。でもとってもシャキシャキで美味しかったです。


シンプルな材料なのに、彩りもいい美味しいおかずが出来ました。これもリピ確定。




bururaさんちの日々のつぶやき。


チンゲン菜の簡単本格中華炒め


これ、調理時間3分なんです笑 最高でしょ?? レシピは紹興酒で作るんだけど、残念ながら紹興酒が


なかったので。日本酒で代用しました。




bururaさんちの日々のつぶやき。


包まない!海老豚ぺったん餃子♪


これは、いっちゃんのブログから(★) 作りました。


見た瞬間食べたい~って思ってすぐに作りました。seiがえらく遅くなりました・・・akn




bururaさんちの日々のつぶやき。


キャベツとベーコンのあっさり炒め


明日から実家なので冷蔵庫の中の在庫整理・・・。ポトフにしようと思っていたキャベツの芯の部分と


常備してあるベーコンで炒め物です。ベーコンはカリカリの方が好きなのでしっかり焼いちゃいました。


キャベツも芯の部分が多かったので、ちょっと長く炒めすぎたかな・・・sei


でも美味しかったです。和風だしが入るからかな?? オリーブオイル+にんにくなのにあっさり和風味です。




どれも簡単で美味しいものばかり・・・。まだ本も制覇していないのでこれからも少しずつ作っていきたいと


思います。



seiseisei ご馳走さまでした・・・♥akn♥ ♥akn♥ ♥akn♥



seiから週末まで実家に帰ります。 コメント・ぺタ返しが遅れますsei sei sei



ペタしてね