September 21, 2010

龍馬と鰹と寛永通宝

テーマ:お出かけ

四国は高松生まれの高松育ちです。

たった4県しかないのに今まで行ったことのない県・・・

高知に昨日(20日)行ってきました!!

坂本龍馬ブームでしかも祝日えっ

記念館へ行く車の混雑は大変なものでしたあせる

・・・って行ってませんが汗

埼玉から遊びに来ていた友人夫妻と犬3匹+私と犬1匹はまず龍馬像へクイックマリオ溜め息


Fuko's diary

てくてく歩いてく友人夫婦。

左が猟犬のラムちゃんで右が仔牛柄の小白くん。


Fuko's diary

かなりお疲れ気味の我が家のお犬様風子ちゃん。

と、メインの龍馬像あせる


Fuko's diary

続いては桂浜に。


Fuko's diary

このあとRちゃんもラムちゃんもびちょびちょに・・・汗


Fuko's diary

どこもかしこも龍馬だらけです。


Fuko's diary

Fuko's diary

見たことあります?土佐犬・・・汗

もはや犬ではありませぬ。

闘犬どころか見た目は殺犬ですガーン


Fuko's diary

理由なく撮ってみました。


龍馬像、桂浜をあとにして一行は昼食を求めて高知市内へクイックマリオ溜め息

私のブログにもたまに登場している心乃さんおすすめの

矢印こちら・・・


Fuko's diary

ひろめ市場にやってきましたドキドキ

食べるものは決まってますきらきら

高知といえば鰹のタタキですなうまぃまいうー


Fuko's diary

Fuko's diary

心乃さんから美味しいと聞いていた店は『明神丸』

ただお店が沢山ありすぎてどこにそれがあるのかなかなか辿り着けずあせる


Fuko's diary

しかも祝日だから(?)この人混み・・・


Fuko's diary

わら炙り焼きの実演クラッカー

食欲をそそるこの香りについ我を忘れ試食のタタキをがっついてしまいました汗

こういう大人にだけはなってはいけません。(時既に遅し青ベロ




明神丸の炙り鰹の塩タタキ↑

こんなに肉厚で濃厚なタタキ食べた事ありませんるー るーるー

Rちゃん夫婦はあまりにも興奮しすぎて写真を撮り忘れ、

私も早く食べたいがために写真はこの1枚です・・・汗


せっかくの市場だから色んなものを色んな店でチョイスしたかったけど

結構なボリュームに早くもお腹いっぱいにあせる

次回は朝から何も食べずに挑むつもりですチカラコブ


Fuko's diary

この肉巻きおにぎりも美味しそうだったんですが・・・食べてません。


さて、お腹もいっぱいに満たされた一行は高松に戻る途中

銭型を見に琴弾回路へクイックマリオ溜め息


Fuko's diary

Fuko's diary

商売繁盛音譜商売繁盛音譜


Fuko's diary

犬達を撮るRちゃんを撮ってみました。

一番右端の小鉄くんはとても有名な競技犬です。

検索したらヒットしますよ~ひらめき電球犬好き必見ノートPC


Fuko's diary

大きな虹も見れたし虹

なんかいい事ありそうな予感音譜


Fuko's diary

帰りの車中ではさすがに興奮気味だった風子もぐったりしてました。



こちらお土産に買った(買って貰った)タタキです。

市場で食べたように厚めに切ってにんにくとネギをトッピングカトラリー

タタキのタレをぶっかけて食べました。

我が家は4人家族なのであっという間に完食!!


何度でも食べたくなる味ですドキドキ

また近々高知にタタキを食べに行ってきま~すFiat500


タタキにビールビールはかかせません。まずはポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

風子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■じーさん

あの味が忘れられないようだね・・・
ふっふっふ・・・
私も早くも禁断症状がでてきたよ。
もうスーパーでタタキのパック見ても何も心ひかれない(--)
来年は大正市場に行こうよ!!!
四万十経由の鰹タタキコース☆
宿とって高知でのんびりもいいねぇ~。
かよちゃんととっさんからもよろしくってさ☆

11 ■来年は四万十か室戸へ

さっきネットでヒロメ市場のかつおのたたき買った所発見した。。
近日中に電話して頼んでみようかと^^

来年はちゃんと宿とってもう少し周りたいな・・
『はまんど』も終わってたし愛媛の方も周りたいしな・・

とっさんとかよちゃんによろしく・・

10 ■ここのさん

鰹タタキ超おいしかったよ~!!!!!
桂浜も綺麗だったし☆
高知は広いから流石に1日で全てを周るのはちょっと疲れるので数回にわけて制覇したいと思います!!
大正市場も行きたい!!

9 ■楽しそう!美味しそう!!

かなり満喫できたようで何よりですo(〃^▽^〃)o
意外と近いので、「ちょっとランチにひろめ市場」って感じはいかがですか(-^□^-)

今度は大正市場や足摺岬の方まで行ってみては如何でしょうか('-^*)/
同じ四国でも、見える景色は全く違います(o^-')b

高知大好きです( ´艸`)

8 ■cielさん

四国は食べ物美味しいですよ☆
地のものなら
香川の讃岐うどん
徳島の徳島ラーメン
高知の鰹のタタキ
愛媛のジャコ天(ねりものです)
温泉も沢山あります☆
私は愛媛の道後温泉が好きですね。
『千と千尋の神隠し』のモデルになった道後温泉がお気に入りです。
田舎を楽しみに是非四国にいらして下さい☆

7 ■エルさん

もうスーパーで鰹のタタキ買えないです・・・
びっくりしたのがタタキの下のツマ(大根)に全く血がうつってないのと、魚臭くなってないのとでツマまで美味しく食べられました☆
風子は行きの車中はずっと興奮してましたが帰りはぐったりでした。それでもずっと撫で続けられたい我がまま娘です・・・

6 ■鰹のタタキ

こんにちは!
本場のタタキめちゃくちゃ美味しいですよね!
私も去年食べに行きましたよヾ(@^(∞)^@)ノ
わんちゃん連れで遠出ってうらやましいです♪
風子ちゃんかわいいですね~

5 ■ロザリンデさん

どこもかしこも坂本龍馬だらけです・・・
四国に来られた事ありますか?
県外から来られる方は四国のどちらに行かれるんでしょう・・・?

4 ■麗世だよさん

来年は大正市場のタタキ食べに行こう!!
友達がそっちの方が比べ物にならんくらい美味しいってゆってた!!

3 ■高知

坂本竜馬ブームですね
長崎も竜馬ブームで ドラマが終わったら!!
と売店のお姉さんが心配していました。

四国は かつおのたたき!!ですよね
美味しそう!!

2 ■また、食べたい

感動もんの鰹のたたきやったなぁ。

また、食べたい。すぐ食べたい(^^
来年も淡路の大会やったら高知鰹ツアーしようぜ♪

1 ■高知。

四国すら行ったことがありませんので、もちろん高知もないです。
けっこうお近くだと行ったことないってことありますよね(*^▽^*)東京や千葉の人は、あまりディズニーに行かなかったり・・・・

私も市場が大好きです。
つい、「どうぞ」といわれると試食断れません、というか断りません(笑)
四国は一度行ってみたいな~。
一番のオススメはどちらですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。